2023年5月の記事一覧

50わくわく「6年生 南達陸上大会」

 5/26(金)に白沢運動場にて「南達方部小学校交歓陸上競技大会」が開催されました。グラウンドの状態が悪かったことから、2日延期しての開催となりました。当日は風が少し吹いていましたが、過ごしやすい気候で、絶好の陸上大会日和となりました。本校の6年生35名全員が休まずに出場できて、本当によかったです。開会式で主催者や来賓の方があいさつされた時、さわやかで大きな返事をしていた本校の6年生がとても立派でした。多くの方からお褒めの言葉をいただき、校長は誇らしげでした。全力を出し切って競技していたこと、仲間を一生懸命応援していたこと、全部ひっくるめて「花マル」です。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。(競技しているところの写真は撮れませんでした。よい表情が撮れたものを掲載します)

49わくわく「4年生 森林教室」

 4年生が村内にあるフォレストパークあだたらに行って、森林環境について学習してきました。4人のもりの案内人の方にお世話になり、多くのことを教えていただいてきました。カモシカやヘビとも遭遇して、驚きと感動の体験学習となりました。

47わくわく「PTA奉仕作業」

 今年度1回目の奉仕作業を行いました。今回は、小プールの清掃もお世話になりました。多数の保護者の方にご協力いただき、そして子どもたちも早朝から参加してくれて、大変ありがたかったです。お陰様で校庭もきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

45わくわく「5年 調理実習part2」

 5年生は家庭科で「ゆでる」の実習をしました。メニューは、ゆでたまごとホクホク新じゃがです。火加減やゆで時間に気をつけながら、おいしく作ることができました。たまご担当、じゃがいも担当に分かれて協力しながらてきぱきと調理することができました。おうちで、家族のみなさんに作ってあげる姿が楽しみです。

44わくわく「絵本の読み聞かせ」

 今回、3の2はボランティアの方に「大きな木がほしい」を読んでいただきました。とても大きな絵本だったので、絵本を食い入るように見ながらお話を聞いていました。2の1は本校の職員が「どうぶつ さかさま なあに」の読み聞かせを行いました。動物の名前がひっくり返ると別なものになってしまうという楽しい絵本でした。より一層言葉に関心がもてそうです。

43わくわく「村連P球技大会結団式」

 5/25(木)の夜、本校体育館において村連P球技大会に出場する選手の結団式が行われました。幼稚園チームも一緒に行いました。小学校はソフトボールが2チーム、バレーボールが1チームという編成になりました。幼稚園はソフトボールが1チーム、バレーボールは2チームという編成になりそうです。両PTA会長よりご挨拶をいただいた後、PTA厚生委員長より意気込みの発表がありました。準備体操から熱気にあふれ、円陣パスで体を温めた後、試合を行いました。ケガなく、楽しく活動していきたいです。

42わくわく「花いっぱい運動」

 人権擁護委員の渡辺様と須藤様がお出でになり、花の苗植えを行いました。4年生~6年生の環境委員が説明を受けながら、プランターに土を入れ、苗を植えていきました。大切に育てていきたいと思います。

41わくわく「4年 河原田神社見学」

 4年生が学区内にある河原田神社に見学に行きました。4年生は総合的な学習の時間に、神社にゆかりのある伝統芸能「十二神楽」の学習をする予定です。子ども達は保存会の方の説明をよく聞いて、歴史と伝統のすばらしさを感じていました。学習発表会での演技が今から楽しみです。