2014年8月の記事一覧

大玉ジュニアタイガース

8月30日,第25回大玉村長杯少年野球大会が大玉村民運動場で開催されました。昨年の覇者である大玉ジュニアタイガースには,3年生から6年生まで9名の子どもたちが団員として参加しています。チームのキャプテンをはじめ攻撃や守備の中心メンバーとして大山小学校の子どもたちは大活躍しています。学校を離れたところでもがんばっている「大山っ子」本当に頼もしく思います。
この日の大会では,圧倒的な攻撃力と堅い守備で勝ち上がり,見事連覇を果たしました。

1食分の食事について考えよう

8月28日(木)給食センターの武藤真紀先生を講師としてお招きして,5年生が1食分の食事について考える学習を行いました。5年生は,9月に新潟県立青少年研修センターで2泊3日の自然教室を行います。センターではバイキング式の食事になるので,今日の学習の成果を是非生かしてもらいたいと思います。

全校集会

8月27日,全校集会を行いました。今日の全校集会では,7月に行われた村水泳大会の表彰と,めあて発表(3年生と6年生)を行いました。最後に生徒指導担当から,「大雨が降って増水した川や用水路などの危険箇所では,遊ばないのはもちろんのこと,絶対に近づかないこと」という指導を行いました。保護者の皆さまも,増水した川や用水路等には近づかないようお話願います。

村の水泳大会では,11名の選手と3組のリレーチーム(5年男子,5年女子,6年女子)が1位に輝くとともに4つの大会新記録を樹立するなど,大活躍でした。

                 【3年生と6年生によるめあての発表】                   【生徒指導担当の話】

2学期がスタート

静かだった校舎に元気な声がもどってきました。第2学期のスタートです。
夏休み中は大きな怪我や事故もなく過ごすことができました。2学期初日,先生方の話では,どの子どもたちも落ち着いた生活態度で,「宿題」の提出率もとてもよいそうです。2学期の子どもたちの活躍が期待できそうです。

太陽光パネル設置

夏休みを利用して設置が進められている太陽光発電システム。昨日から,屋上に積み上げられていた太陽光パネルの設置が始まりました。

安達地区小・中学校音楽祭

19日は安達地区小・中学校音楽祭第1部合唱があり,本校の特設合唱部が参加しました。子どもたちは,日頃の練習の成果を発揮し,のびのびと歌いきりました。子どもたちが目指していた県大会出場はかないませんでしたが,今年も金賞を受賞しました。この日までの子どもたちの頑張りに心から拍手をおくりたいと思います。

                          【当日,会場に向かう前に。】

夏休みもあとわずか

夏休みも残すところ,あと一週間になりました。
昨日は,PTA奉仕作業で各教室の窓ガラスがとてもきれになりました。
ところで,本日,出張から戻ってくると雨も降っていないのに,縦に通っている雨樋から,大量の水が流れ落ちていることに気付きました。「屋上に設置してある高架水槽の故障?」と不安になりました。
理由は,下の写真。本校の若手の先生方が,全ての部屋の網戸をはずして,きれいに洗っていたために流れ落ちていた水でした。
本校の職員,本当に働き者です!

奉仕作業・資源回収

8月17日(日)は,PTA教養委員会が中心にすすめている,奉仕作業と資源回収が行われました。
奉仕作業は,夏休み中に校庭の覆土作業があったため,作業内容が窓ふきに変更になりました。当日は親子で出席される保護者の皆さまも多数いらっしゃいました。短時間で見違えるようにきれいになりました。
また,資源回収では地域の皆さまのご協力をいただき,大量の資源回収ができました。保護者の皆さまと地域の皆さまに改めて感謝申し上げます。

残暑見舞い申し上げます

残暑見舞い申し上げます。
毎日,厳しい暑さが続いていますが,朝晩は幾分過ごしやすくなったような気がします。体調を崩されることのないようお過ごしください。
さて,17日(日)は奉仕作業(「窓拭き」に変更になりました)と資源回収が予定されております。皆さまのご協力宜しくお願いします。

                                 空き瓶回収用の容器も出番を待っています。