2018年6月の記事一覧

甲状腺検査

 甲状腺検査が行われました。震災時,福島県内に住んでいて,検査を希望する人が対象です。結果については,約2か月後にご自宅に郵送されるとのことです。
 本日,欠席により受けられなかった場合,ご家庭で所定の機関に予約をとって受けることができます。後日配付のプリントをご確認ください。

学校運営協議会でテーマについて話し合いました

学校運営協議会ではCS(コミュニティ・スクール)委員の方と一緒に本校の課題について,「家庭や保護者ができること」,「地域・外部団体でできること」の視点で話し合いました。校種や職種を越えたグループで熟議しました。

オープンスクールの様子から

大山小学校オープンスクールは,国語・外国語・算数・道徳の授業を実施しました。大玉村のすべての幼稚園・小学校・中学校の教職員が授業を参観しました。事後研究会ではグループ毎に成果と課題について話し合いました。

お弁当の日

 オープンスクールのためお弁当の日でした。食べている様子を撮影に行くと,たくさんの児童が自分のお弁当を嬉しそうにニコニコと見せてきてくれました。カラフルなお弁当,キャラ弁,など,手の込んだお弁当もたくさんありました。また,手軽にかつ栄養バランス良く詰められたとても工夫されたお弁当もありました。どれも美味しそうに食べていました。

 お忙しいところ,ご準備ありがとうございました。

村連PTA球技大会 女子バレー6連覇  男子ソフト準優勝

24日(日)に村PTA球技大会が行われました。結果は女子バレーボールは6連覇(優勝),男子ソフトボールAチームが準優勝,を達成しました。ソフト・バレーボールとも計画的に練習を行い,当日も練習の成果を十二分に発揮することができました。今後は9月に行われる南達PTAの球技大会に向けて活動していきます。

村連P球技大会 練習風景

24日(日)に行われるPTA球技大会の練習を毎週金曜日に行ってきました。ソフトボール,バレーボールともに優勝目指して取り組んでいます。

特設活動の紹介  合唱部・陸上部(アスリートクラブ)

大山小学校の特設活動として合唱部と陸上部(アスリートクラブ)があります。それぞれ希望者が参加し放課後に活動をしています。合唱部はコンクールに向けて練習を進めています。陸上部は体力向上を目標にいろいろな運動に取り組んでいます。

 

伝統を受け継いで「十二神楽」4年生

例年4年生は総合的な学習の時間で,「十二神楽」について学んでいます。十二神楽保存会の方々に指導していただきながら進めています。舞・太鼓・横笛のパート毎に練習をしました。

 

なかよし班でふれあいタイム 

1年生から6年生までの縦割り班でなかよし班を作っています。清掃活動・各種集会・運動会の綱引きなどでも一緒に活動しています。今日のふれあいタイムの時間では各班毎に工夫して活動をしました。「だるまさんが転んだ」「トランプ」「王様じゃんけん」など,一緒に楽しく遊び,班のメンバー同士,さらに仲良くなることができました。