2017年6月の記事一覧

伝統を引き継いで 4年生十二神楽

今年も4年生の総合的な学習で十二神楽について学んでいます。今日は十二神楽保存会の方々に舞や笛・太鼓を教えていただきました。4年生にとっては初めての活動ですが,これまでの上級生の様子を見ていただけに,積極的に練習に取り組んでいました。

60分クラブ 卒業アルバム撮影

今月2回目の60分クラブ活動を実施しました。今回のクラブ活動では6年生の卒業アルバム撮影も行いました。通常より長い時間を生かして工夫して活動を行いました。活動の様子を紹介します。

3年生 森の民話茶話へ

3年生は社会科や総合的な学習の一環で,大山小より標高の高い場所から低い土地の様子を見ました。また,森の民話茶話を訪問し,後藤さんよりいろいろな民話を聞きました。学年が進むにつれて,知っている地域が徐々に広がっていきます。

2年生 村探検

2年生が生活科の学習で,2回目の村探検を実施しました。東西方向に分かれて目的地に向かいました。西グループでは神原田神社を共通に確認した後,大山公民館をはじめ,学校周辺のお店をグループ毎に訪問しました。

村PTA球技大会 大健闘

25日(日)に村PTA球技大会が行われました。結果は男子ソフトボールAチームが準優勝,女子バレーボールは5連覇(優勝)を達成しました。ソフト・バレーボールとも計画的に練習を行い,当日も練習の成果を十二分に発揮することができました。今後は9月に行われる南達PTAの球技大会に向けて活動していきます。

1年生 初プール

1年生が村民プールで小学校での初プールを経験しました。講師の先生に指導を受けながら水に慣れる学習をしました。各学年で村民プールを活用しての水泳学習が予定されています。

業間マラソン開始

毎週火曜日と木曜日の業間の時間はマラソンタイムとなっています。これまで,いろいろな行事や天候の関係で実施できませんでした。10分間と短い時間ですが,一人ひとりが目標を持って取り組んでいきます。

リコーダー教室

3・4年生がリコーダー教室を行いました。講師の先生から,リコーダーの上手な演奏のポイントを教えていただきました。小学生が使っているソプラノリコーダーだけでなく,いろいろな種類のリコーダーの演奏を聴くこともできました。