2016年6月の記事一覧

樹木の剪定(ボランティアの協力)

校舎周辺にあるたくさんの樹木の剪定作業をしていただきました。村の学校支援ボランティアでお願いし,9名の方が協力していただきました。危険な枝も切っていただき,すっきりとした樹木になりました。

放射線出前授業(5・6年生)

5・6年生を対象にした放射線出前授業が行われました。講師はコミュタン福島の佐々木先生でした。目に見えない放射線を様々な実験を通して確認しました。子供たちも興味を持って積極的に学習に取り組むことができました。

人権についてのお話(4年生)

人権の花でもお世話になった伊東先生に今回は人権についてのお話をしていただきました。4年生がお話を聞いたり,VTRを見たりしました。その後,人権について考えたことを書いたり,発表したりしました。思いやりの大切さについて学ぶことができました。

十二神楽の練習風景(4年生) 

今年も4年生の総合的な学習の時間に十二神楽について取り組んでいます。14日,21日と保存会の方々に指導をしていただきました。子供たちは初めての経験ですが,大山の伝統文化の一端に触れる機会となっています。

交通教室 自動車学校での実施

第2回目の交通教室は本宮自動車学校で実施しました。下学年は主に安全な歩行の仕方を、上学年は自転車の乗り方について学習しました。ほかには自転車の巻き込みの危険性や急ブレーキをかけたときの車の止まる距離などを実演も含めて説明していただきました。


村探検(3年生)

3年生になり新しく社会の学習をしています。今回は学校から東地区・南地区を探検しました。2年生の生活科とは違った発見ができたようです。

村PTA球技大会 バレーボール連覇

村PTAの球技大会がありました。ソフトボール・バレーボールで熱戦が繰り広げられました。男子ソフトボールは接戦が多く,惜しくも決勝進出はできませんでした。女子のバレーボールは4連覇を達成しました。参加した選手の皆様お疲れ様でした。応援していただいた皆様ありがとうございました。

浄水場見学(4年生)

4年生の社会科では『水』についての学習をしています。今回は立石山浄水場の見学を通して,自分たちが飲んでいる水がどのようにしてきれいになっているのかについて学習しました。施設の方々にもいろいろ説明していただきました。