カテゴリ:学校行事

1学期終業式

 終業式は時間を繰り上げて実施しました。校長先生のお話の後,2・4・5年生の代表児童が1学期を振り返って発表しました。

夏休みの安全な過ごし方についても担当よりお話がありました。明日からの32日間,有意義に過ごしてほしいと思います。

 

雪上体育 (4・5・6年生)

4・5・6年生があだたらスキー場で雪上体育を実施しました。ゲレンデの状態もとても良く,稀に見る絶好のスキー日和でした。グループに分かれ,インストラクターの指導を受けながらスキーの技術を学びました。学校でのスキーに初めて参加した4年生も楽しく滑ることができました。小学校最後の6年生はこれまでの経験を生かして,いろいろな斜面を滑っていました。

なわとび記録会

校内なわとび記録会をブロックごとに実施しました。6年生は1年生と一緒に実施し,跳んだ回数を数えたり,世話をしたりしました。2・5年生,3・4年生もそれぞれの種目で記録更新を目指して取り組みました。保護者の方も多数来校して,参観して頂きました。

3学期 始業式

3学期52日がスタートしました。大きな事故もなく冬休みを終えることができました。転入生2名を含め全校児童224名となりました。校長先生より,「毎日を新しい気持ちで,目標を持って取り組みましょう。」とのお話がありました。進級・卒業に向けて,体調管理に努めながら,日々の活動を行っていきます。

2学期終業式

2学期最後の賞状伝達の後,終業式を実施しました。校長先生からは83日間について振り返るとともに,冬休みの過ごし方についてのお話がありました。児童代表の3名が2学期の活動や冬休みの過ごし方,3学期へのめあてを作文にまとめ発表しました。冬休み17日間を健康・安全に過ごせることを願っています。


あだたら健康マラソン 練習の成果を発揮して

あだたら健康マラソンが実施されました。日頃より業間マラソンに取り組み,体力の向上を図ってきました。これまでの練習の成果が発揮され,多くの児童が入賞(10位まで)しました。マラソンは自分との勝負です。最後まであきらめない姿勢や根気強く取り組むことの大切さを学びました。この経験を次の学習に生かしていきます。

事前予告なし 避難訓練 

本日の業間マラソン後に,予告なしの避難訓練を実施しました。大きな地震が起こった後,理科室から火災という設定で行いました。地震はいつ起こるか分からないだけに,普段から備えておく必要があります。担当の先生からは,放送な指示などの話をよく聞いて,安全に避難することの大切さについてお話がありました。「緊急時」の自分の行動を振り返った児童の感想発表もありました。家族間でも災害発生時の避難方法について話題にする良い機会となりました。

学習発表会 自信を持って発表しました

本日の学習発表会では,劇を中心に,歌や合奏・伝統芸能の十二神楽などの発表を行いました。どの学年も練習の成果を発揮することができました。来賓の方々をはじめ,多くの保護者の方々に参観していただきました。発表を終えた児童の顔にも充実感が見られました。



農園作業 サツマイモを収穫しました

農園作業でサツマイモの収穫をしました。学校支援ボランティアの方にはツル取りやマルチ片付けを手伝っていただきました。1年生は小学校では初めてのサツマイモ掘りでした。6年生は自分たちでツルを取り,マルチをはがしてサツマイモを掘りました。収穫の大変さも体験したようです。