カテゴリ:学校行事

110わくわく「2学期が始まりました!」

 2学期の始業式が行われ、全校生が久しぶりに体育館に集いました。

 校長が掲げているのは、「一期一会」という文字です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「この体育館に集まっているのも『たまたま』。世界に70億人以上いる中で、この場所に一緒にいられるのは、偶然だし、奇跡です。だから、その友達を思いやって楽しく仲良く生活していきましょう。」

 

 過日行われた安達地区小中学校音楽祭で金賞を受賞した合唱部が、その歌声を披露してくれました。

 始業式に歌のプレゼント。合唱部の皆さん、ありがとうございます!

105わくわく「第1学期終業式」

 全校生が一堂に会して行われた、第1学期終業式。

 30分ほどの式の中に、子ども達の成長の跡がたくさん見えてきました。

 

 開始予定時刻に合わせて、余裕をもって集まった子ども達。

 救急車が通り過ぎても、一切気にしないで校長先生の話に聞き入る子ども達。

 友達の発表を、背筋のピンと伸びたよい姿勢で聞く子ども達。

 

 1学期を締めくくる大切な式の、心地よい緊張感。

 子ども達は、この緊張感を自ら生み出したのです。

 

 成長した子ども達に、大きな拍手を贈ります。

 2学期、元気にお会いしましょう。

 楽しい、充実した夏休みをお過ごしください!

1学期終業式

 終業式は時間を繰り上げて実施しました。校長先生のお話の後,2・4・5年生の代表児童が1学期を振り返って発表しました。

夏休みの安全な過ごし方についても担当よりお話がありました。明日からの32日間,有意義に過ごしてほしいと思います。

 

雪上体育 (4・5・6年生)

4・5・6年生があだたらスキー場で雪上体育を実施しました。ゲレンデの状態もとても良く,稀に見る絶好のスキー日和でした。グループに分かれ,インストラクターの指導を受けながらスキーの技術を学びました。学校でのスキーに初めて参加した4年生も楽しく滑ることができました。小学校最後の6年生はこれまでの経験を生かして,いろいろな斜面を滑っていました。

なわとび記録会

校内なわとび記録会をブロックごとに実施しました。6年生は1年生と一緒に実施し,跳んだ回数を数えたり,世話をしたりしました。2・5年生,3・4年生もそれぞれの種目で記録更新を目指して取り組みました。保護者の方も多数来校して,参観して頂きました。

3学期 始業式

3学期52日がスタートしました。大きな事故もなく冬休みを終えることができました。転入生2名を含め全校児童224名となりました。校長先生より,「毎日を新しい気持ちで,目標を持って取り組みましょう。」とのお話がありました。進級・卒業に向けて,体調管理に努めながら,日々の活動を行っていきます。

2学期終業式

2学期最後の賞状伝達の後,終業式を実施しました。校長先生からは83日間について振り返るとともに,冬休みの過ごし方についてのお話がありました。児童代表の3名が2学期の活動や冬休みの過ごし方,3学期へのめあてを作文にまとめ発表しました。冬休み17日間を健康・安全に過ごせることを願っています。


あだたら健康マラソン 練習の成果を発揮して

あだたら健康マラソンが実施されました。日頃より業間マラソンに取り組み,体力の向上を図ってきました。これまでの練習の成果が発揮され,多くの児童が入賞(10位まで)しました。マラソンは自分との勝負です。最後まであきらめない姿勢や根気強く取り組むことの大切さを学びました。この経験を次の学習に生かしていきます。