2014年9月の記事一覧

3・4年生遠足

9月26日,3・4が遠足で福島空港と岩瀬牧場に行ってきました。飛行場では旅客機の着陸の様子を見ることができました。岩瀬牧場ではウマやヒツジへのえさやり体験などもできました。秋晴れのもと,みんなで食べた愛情弁当も最高の味でした。



1・2年生遠足

9月26日(金),1・2年生の今年の遠足は郡山石筵ふれあい牧場でした。
1・2年生合同の縦割り班で,牧場特製のアイスクリームを食べたり,動物と触れ合ったり…。とても楽しい1日になりました。


修学旅行2日目、朝

修学旅行2日目。今日は、グループごとのアクティブ体験活動です。
まぶしい朝日が磐梯山を照らしています。朝食をしっかり食べて、今日も良い1日になりそうです。

修学旅行1日目

修学旅行1日目。出発時の大雨が嘘のように、鶴ヶ城では雨も上がり、集合写真を「パチリ!」。10:00からの会津若松市内見学(グループ活動)は、時折小雨が降る天気でしたが、レンタサイクル、周遊バスなどを有効に活用して、予定していた活動を行うことができました。




全校集会

今日は、全校集会がありました。各種コンクール等の表彰の後,保健委員会の皆さんによる「手洗い」についての発表がありました。,正しい手洗いの仕方を,自分たちが実験した結果に基づいて分かりやすく発表していました。

日常の委員会活動

本校には代表委員会を含め7つの委員会があり,4年生以上の全ての児童が所属しています。どの委員会も,学校生活をより良いものにしようと様々な取組を行っています。例えば体育委員会が行っているスポーツ大会や飼育栽培委員会が行っている「ウサギとのふれあい会」などはその一つです。一方で,ルーティンワーク的な活動も委員会活動の重要な部分です。今日も,様々な場面でけして華やかではありませんが学校生活を支える大切な活動を行っています。