2014年9月の記事一覧

修学旅行2日目、朝

修学旅行2日目。今日は、グループごとのアクティブ体験活動です。
まぶしい朝日が磐梯山を照らしています。朝食をしっかり食べて、今日も良い1日になりそうです。

修学旅行1日目

修学旅行1日目。出発時の大雨が嘘のように、鶴ヶ城では雨も上がり、集合写真を「パチリ!」。10:00からの会津若松市内見学(グループ活動)は、時折小雨が降る天気でしたが、レンタサイクル、周遊バスなどを有効に活用して、予定していた活動を行うことができました。




全校集会

今日は、全校集会がありました。各種コンクール等の表彰の後,保健委員会の皆さんによる「手洗い」についての発表がありました。,正しい手洗いの仕方を,自分たちが実験した結果に基づいて分かりやすく発表していました。

日常の委員会活動

本校には代表委員会を含め7つの委員会があり,4年生以上の全ての児童が所属しています。どの委員会も,学校生活をより良いものにしようと様々な取組を行っています。例えば体育委員会が行っているスポーツ大会や飼育栽培委員会が行っている「ウサギとのふれあい会」などはその一つです。一方で,ルーティンワーク的な活動も委員会活動の重要な部分です。今日も,様々な場面でけして華やかではありませんが学校生活を支える大切な活動を行っています。

広島平和記念式典派遣事業報告会

9月19日,大玉村が毎年実施している「大玉村小中学生広島平和記念式典派遣事業」に参加した児童生徒の参加報告会が行われました。大山小学校からは2名の児童が参加しました。8月5日から7日の3日間。広島で感じたこと,考えたこと,学んだこと…その貴重な体験を自分の言葉で発表することができました。

外国語活動(授業研究)

今日は,村内の小中学校の先生や村教育委員会,教育事務所の指導主事の先生をお招きして外国語活動の授業研究を行いました。外国語を通して積極的にコミュニケーションを図ろうとしたり,外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しんだりすることなどが外国語活動の目標です。授業を行った5年1組の子どもたちは,伸び伸びとそして生き生きと,その目標に迫るような活動をしていました。画像は小さくて見づらいですが生き生きと活動する様子ご覧ください。



特設合唱部

先月の8月19日,本校の特設合唱部は安達地区小・中学校音楽祭第1部合唱に参加しました。目標の県大会出場は果たせませんでしたが,今年度も見事「金賞」を受賞しました。この時の美しい歌声を映像でお届けします。下の写真をクリックしてご覧ください。