2016年10月の記事一覧

村文化祭 合唱部参加

29日から村文化祭が開催されています。合唱部の児童は歌声を披露しました。また,改善センターや屋内体育館では絵画や習字・硬筆などの作品が展示されています。8日の12時まで展示されていますのでご覧ください。

中学校見学会

新入生中学校見学会で6年生が大玉中学校を訪問しました。授業参観をした後、中学生の先輩より中学校生活の紹介と説明をしていただきました。実際の教科書や家庭学習のノートを見せてくださった方もいました。最後に部活動の様子を参観しました。5ヶ月後に控えた中学校生活を感じ取ることができた貴重な時間でした。

避難訓練

避難訓練を事前の予告なしで実施しました。校庭にいた児童,校舎内にいた児童とそれぞれの場所から避難しました。地震の後の火災という想定で,放送をよく聞いて行動しました。これからは暖房器具を使う季節になります。日々の訓練が,命を守る上でも大切になってきます。

食育(6年生)

給食センターの栄養教諭の先生から,「和食のよさを知り,これからの食生活を考えよう」というめあてで,和食・魚のよさについて学びました。そして,グループ毎に和食をピーアールするためのキャッチフレーズを考えました。和食の中に苦手な食べ物があるお子さんも多いようですが,食わず嫌いせず,和食のよさを感じて食べてほしいと思います。

学習発表会

大山小学校の学習発表会が実施されました。各学年で様々な工夫を凝らして劇や合奏,総合的な発表などを行いました。これまでの練習の成果を十分発揮することができました。


防災教育 土木事務所職員による

本日,5・6年生を対象に土砂災害等による防災教育を実施しました。二本松市の土木事務所職員の方によるもので,自然災害の種類や災害から身を守る方法などを説明していただきました。また,土石流や急傾斜の模型を使って災害が起こる仕組みなども体験することができました。大山地区は比較的自然災害が少ない地域ですが,日頃から防災意識を持つことが大切です。

児童会総会

児童会総会では前期の委員会の反省と後期の活動計画について発表します。年1回の活動で4年生以上の児童が参加しています。各委員長の発表に対して,質問や意見も出されました。

マラソン大会試走

11月に行われるあだたら健康マラソン大会に向けて,実際のコースを試走しました。低中高のブロックごとに、コースを確認したり,時間差で走ったりしました。1年生は初めての経験でとても疲れた様子でした。

農園作業

全校生で学校園で農園作業を行いました。今年は学校支援ボランティアの方々の協力もあり作業前にツル取りとマルチ撤去をしていただきました。各学年ともたくさんのサツマイモを収穫することができました。土を触る機会が少なくなっている今日,貴重な体験をすることができたと思います。

鑑賞教室 5年生

宿泊学習で鑑賞できなかった5年生を対象にした鑑賞教室を行いました。劇団風の子の方が一人でロープや籠を使ったり,紙芝居を見せてくださったりしました。5年生も一人何役もする演技に感動していました。