2017年10月の記事一覧

マラソンコース確認

あだたら健康マラソンが11月4日(土)に予定されています。当初は23日に「試走」の予定でしたが台風接近のため延期となっていました。本日は,時折雨が降る状況でしたが,初めてマラソン大会に参加する1年生と2年生の低学年ブロック,中学年ブロックがそれぞれ歩いてコースを確認しました。

プールにEM活性液を入れました

大玉村商工会女性部の方がプールに入れるEM活性液を準備して下さいました。来年度プール清掃に関わる5年生が一緒に活動しました。最初に,EMの効果の説明を聞ききました。その後,大プール・小プールにEM活性液を入れました。例年どおり,プール清掃前の春にもう一度EM活性液を入れる予定です。

かわいい訪問者 1年外国語活動

11月の外国語活動にはハロウィーンがあります。今日はお面をつけた1年生が職員室に来ました。自分がつけているお面について英語で答えたり,トリックオアトリートと話しかけたりしました。次年度からは高学年で時数が増えます。外国語の学習も幅が広がります。

6年生中学校見学会

6年生が大玉中学校を訪問し,授業の様子や部活動を見学しました。また,事前に提出した小学生の質問や疑問に答える形での中学生による説明会も行われました。参加した6年生も中学生の先輩方と交流しながら見学会を終えることができました。卒業まで5ヶ月。中学生にむけて気持ちも新たに日々の活動に取り組んでいきます。

村文化祭のむけて(準備会)

大玉村文化祭が10月28日(土)29日(日)開催されます。小学生の書写や絵画の展示は28日(土)~11月5日(日)9:00~16:00屋内運動場で行われます。本日は保育所・幼稚園・小学校の作品を搬入し展示準備しました。一部を紹介します。

台風による臨時休校

台風21号接近により,臨時休校となりました。午前中は用水路や北側を流れる百日川などの河川も増水していました。本日予定されていたマラソン大会の試走は30日(月)に延期します。

就学時健康診断

来年度,大山小学校に入学する園児の,就学時健康診断を実施しました。内科検診を始め聴力検査や視力検査を行いました。

ふれあいタイム

全校生によるふれあいタイムが実施されました。ほとんどの班が校庭に集まり,鬼ごっこやゲームをしました。全力で校庭を走る姿や,一年生と一緒に逃げる上級生などいろいろな場面を見ることができました。このつながりが1年生から6年生の縦割り班での活動に生かされています。

うま味ってなぁに?(6年食育)

 味の素から2名の講師の先生が来校し,「うま味」について学習しました。味噌を湯でといただけの液体と,鰹節の出汁だけをそれぞれ試飲し,次に両方を混ぜて飲みました。言葉で表現するのは,難しかったようですが,味の違いを体験し,興味を持って学習していました。出汁を活用すると減塩でも美味しく食べられることや出汁の材料になっている物などを知ることができました。学校では今後,家庭科の授業で実践的に学習する予定です。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

学習発表会 自信を持って発表しました

本日の学習発表会では,劇を中心に,歌や合奏・伝統芸能の十二神楽などの発表を行いました。どの学年も練習の成果を発揮することができました。来賓の方々をはじめ,多くの保護者の方々に参観していただきました。発表を終えた児童の顔にも充実感が見られました。