2021年3月の記事一覧

ご卒業おめでとうございます。

 令和2年度卒業証書授与式が滞りなく挙行されました。卒業生の子どもたちは、6年間の思い出をかみしめながら、校長先生より卒業証書を授与されました。呼びかけや歌など、短い練習時間でしたが、一生に一度の卒業式を最高の思い出にしようと真剣に取り組んでいました。ご来賓の皆様や保護者の皆様にも卒業生の立派な姿をご覧いただくことができ、職員一同安堵しております。また、多数のご祝電を頂戴いたしましてありがとうございました。卒業生のみなさん、大山小学校で学んだことを心のバネにして、中学校で大きく羽ばたいてください。大山小学校はこれからもみなさんを応援しています。

令和2年度修了式

 本日198名の児童がそれぞれの学年の全課程を修了しました。校長先生からは、1年間新型コロナウイルスに負けずにがんばってきたこと自分をほめてほしい、そして自分の夢に向かって努力を続けてほしいとのお話がありました。修了生を代表して5年生の男子児童が修了証書を、そして修了祝い品を女子児童が授与されました。

 大山小学校では「めざせ!夢に向かってがんばる子」を目標に様々な教育活動を進めてきましたが、それらの土台は子どもたちのもつ夢です。今回、全校生の夢を集めた「ドリームアート」を制作し、昇降口に掲示しました。そこで、校長先生おなじみの「大山じゃんけん」で校長先生に5回連続で勝った子どもたちに、テレビ放送で自分の夢を話してもらいました。確率としては1人くらいなのですが、なんと5人も校長先生に勝つことができました。どの子も堂々と自分の夢を話してくれました。来年度も、子どもたちの夢が近づく、わくわくする大山小学校を目指して職員一同取り組んでいきたいと思います。

マイマイナイスプロジェクト 様々な方の支援に感謝

 総合的な学習で6年生は、大玉村のコミュニティ広場(教育フォーラム)で発表の機会がありました。その発表を見た村づくり株式会社の矢吹さんを中心に今回のプロジェクトが企画されました。

 1つ目の体験は米粉団子にいろいろな材料を使ってトッピングをする活動でした。一人一人が工夫して世界に一つしかないデザートを作ることができました。子ども達がの作品をもとに今後の商品化し直売所で販売してくださるそうです。子ども達の「思いを形に」夢のような話ですね。3月20日頃から店頭に並ぶ予定です。

ぜひ、直売所に足をお運びください。

 2つ目の体験はペルーの料理の試食です。デザートも含めた3食を提供していただきました。日本食とは異なった食感を味わうことができました。

 子ども達の考えから、様々な経験をすることができました。卒業まで残りわずかとなりましたが、とてもよい思い出の一つとなりました。

 

 

 

 

ありがとう6年生「6年生を送る会」

 5年生を中心に在校生で準備を進めてきた6年生を送る会、6年生に感謝の気持ちを伝えようと、校内を色鮮やかに飾り付けました。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、たてわり班で各教室に分散して実施しました。5年生が校内放送を使って、楽しいゲームやプレゼントなど、工夫をこらした進行をしてくれました。どの教室にも笑顔があふれ、楽しいひと時を過ごすことができました。

上手だね!雑巾がけ

 たてわり班での清掃が再開され、子どもたちは一生懸命学校をきれいにしています。写真の子どもたちは、正面玄関を入ってすぐの廊下を雑巾がけしています。3人とも立派な一の文字を書くようにまっすぐ雑巾がけをしており、その動きが見事にシンクロされていました。ありがとう大山っ子たち!