2019年10月の記事一覧

業間マラソン練習 大会前最終日

11月2日(土)のマラソン大会前,最後の業間マラソンの時間となりました。これまでの練習をふまえて,10分間を一生懸命走り続ける姿勢が見られました。

中学校見学会 6年生

6年生が大玉中学校を訪問し,中学校の授業や部活動の様子を見学しました。また,生徒会の生徒代表に,中学校生活について説明していただきました。

2年生 食育授業

栄養士の先生を講師に迎え,食育の授業を行いました。いろいろな食品に含まれる「糖」の量について考えました。

学校参観週間実施中

29日,30日は学校参観週間となっています。お家の人や地域の方に学習の様子を参観いただいております。

マラソン大会に向けて 試走練習

11月2日(土)に予定されているマラソン大会に向けて,ブロック学年ごとにコースの確認を兼ねて試走をしました。ジョギングをしながら,ポイントを確認しました。

EM溶液でプールをきれいに

年に2回プールの中に「EM」を入れています。この「EM」は大玉村商工会婦人部の方が準備してくださっています。5年生が分担して大プールと小プールに入れました。来年度のプール清掃時には効果が見られると思います。

鑑賞教室で生の演奏を

今年度の鑑賞教室は,仙台室内合奏団においでいただき,楽器や歌声など,生の演奏を聴きました。後半では,児童も一緒に歌いました。素敵なひとときでした。

そばの試食体験 5年生

5年生が総合的な学習の一環で,学校農園で栽培し,収穫した「そば」を試食しました。来校してくださったボランティアのみなさんに,粉から生地を作り,切って,ゆでていただき,みんなで試食するといった一連の流れを体験することができました。

就学時健康診断

来年度,大山小学校に入学するお友達の就学時健康診断を実施しました。みんなお話をよく聞いて進めることができました。