2023年4月の記事一覧

24わくわく「5年生 お茶を楽しむ」

 家庭科デビューの5年生は、ガスコンロを使っておいしいお茶をいれました。急須に注ぐ姿もしっくりきています。それぞれお好みのお茶菓子と一緒に、友達と楽しくおいしくいただきました。後片付けもてきぱきと、協力して行うことができて感心しました。さすが高学年ですね。休日に、家族の皆さんにもお茶をいれてあげる姿が楽しみです。

23わくわく「5年 田植え見学」

5年生が学校近くで行われている田植えを見学に行きました。あだたらドリームアグリ(株)の伊藤さんから米作りのほか、農業の現状についても教えていただきました。ライスセンターの中を見学させてもらい、その役割も理解しました。田植え初日の様子を間近に見て、子ども達はいろいろなことを感じたようでした。

21わくわく「1年生を迎える会 大成功!」

「1年生を迎える会」を行いました。6年生が中心となって会の企画運営を行い、各学年で準備を分担しました。1年生を6年生が迎えに行き、各教室で2年生から5年生が出迎えました。進行に促されて、グループごとに自己紹介をしました。その後、◯✕のクイズ大会を行って盛り上がりました。最後に、2年生からメダルをプレゼントされて、1年生は嬉しそうにしていました。

20わくわく「ボランティアの方々による読み聞かせ」

 学校支援の一環として、地域の方々がボランティアで絵本の読み聞かせをしてくださっています。4/21(金)が今年度の第1回目でした。2年生となかよし・すくすく学級に入っていただきましたが、子ども達はお話を興味津々で聞いていました。今後、他の学年にも入っていただきますので、その都度ご紹介していきます。

19わくわく「授業参観」

 4/20(木)に授業参観を行いました。お子さんの学習の様子はいかがだったでしょうか。終了後、学年・学級懇談会、PTA全体会、PTAの各専門委員会も開催し、保護者の皆様には大変お世話になりました。

18わくわく「1年生 学校探検」

 1年生は生活科の授業で、グループごとに学校探検をしました。2年生が案内役として、普段は行かない校長室や職員室に連れて行ってくれました。たくさんの発見に眼をキラキラ輝かせていた1年生、お兄さんお姉さんになって少し誇らしげな2年生、どちらも素敵な表情でした。授業が終わって業間の休み時間となりましたが、1年生と2年生の交流は続いていました。

17わくわく「本で調べるには…」

 5年生が学校司書の先生から、本で調べる時に気を付けなければならないことを教えていただきました。著作権のこと、引用するときには出典を明らかにすることなど、大切なことを勉強しました。図書室をどんどん利用して、本に親しんでほしいです。

16わくわく「下校の様子」

 今日は、午後から先生方の会議があるということで、子ども達は午前中で帰ることになっていました。昨日まで1年生は下校の練習をしていましたが、いきなり自分たちだけで帰るのは難しいところがあります。そこで、通学班の班長さんたちが1年生の教室に迎えに来て、一緒に帰ってくれることになりました。入学して一週間経ちましたが、どんな感想を持ったか上級生がお話をいっぱい聞いてくれて、本当にありがたいです。

15わくわく「全校集会」

 本校では、リモートで全校集会を行っています。今日は、児童代表による目標の発表がありました。4年生は「1学期のめあては算数の計算を頑張ることと係の仕事を毎日忘れずに頑張ることです。」と、6年生は「早寝早起きをすること、自主学習で苦手教科に挑戦すること、友だちにやさしくすることの3つの目標を意識して、下級生の手本となるようクラスメイトと協力して頑張っていきたいです。」としっかり発表していました。

 校長先生からは、「カステラ事件」についてのお話がありました。小学4年生の頃の恥ずかしい思い出を子どもたちに語ってくださり、校長先生が「失敗したらばん回!」という言葉を大切にしている理由がわかりました。