2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

 第2学期終業式も密を避けるために、各教室にてテレビ放送で実施しました。今年の2学期は89日間と例年より長い期間となりましたが、子どもたちは様々な学習や生活、学校行事等に精一杯取り組みました。代表児童4名が、2学期にがんばったことを発表してくれました。どの子も目標をしっかりもって努力を重ね、できるようになったことが増えたことを実感できるような内容でした。

 校長先生からは、たとえ小さなことであっても、できるようになるということは素晴らしいことであること、そのために努力することの大切さについてお話がありました。そして、算数が大好きな校長先生は、全校生に向けてある検証実験を行いました。それは、

「じゃんけんに5回連続で勝つ確率は本当に243分の1なのか?」

という問いです。校長先生は算数で勉強したことが本当にそうなのか実際に確かめたくなってしまいます。じゃんけんで1回勝つ確率は3分の1なので、5回連続で勝つ確率は3分の1の5乗で243分の1になります。大山小学校の児童は240名、先生方を加えて243人で校長先生とテレビ越しにじゃんけんをしました。5回連続で勝つことができた子は3階のスタジオに来てもらいます。1回目の実験の結果は・・・なんと0人でした。検証実験は1回では正確性が証明されません。そこで、もう一度同じ方法で行いました。すると2回目は3人の子どもたちが5回連続で勝ちました。すごいことですので、スタジオで自己紹介をしてもらいました。3回目は、1月8日(金)の第3学期始業式で行うことになりました。結果はいかに・・・。乞うご期待です。

 子どもたちは、校長先生とじゃんけんできる喜びにあふれ、勝ったり負けたりしたときの歓声が校舎内に響き渡りました。聞いている私たち職員も、子どもたちの元気な声に笑みがこぼれました。

 最後に、生徒指導の先生から冬休みの生活についてお話がありました。健康で安全な生活を送るために大切なことを紙芝居形式で紹介しました。紙芝居の内容を画像で載せていますので、お子さんとの約束事を決める際などにご活用いただければ幸いです。

 今年も実り多い冬休みとなりますよう、職員一同願っております。

 

 

 

 

わーい雪が降ったぞ!

 今週水曜日と木曜日にかけて、校庭に雪が積もりました。寒さなどなんのその、子どもたちは休み時間に笑顔で校庭に飛び出し、雪だるまづくりや雪合戦を楽しんでいました。元気な子どもたちの姿を見ると、元気になりますね!

1年生本の読み聞かせ

 本の読み聞かせボランティアの方にお越しいただきまして、1年生の教室で読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、絵本の世界に引き込まれながら、真剣なまなざしでお話を聞いていました。

縁プロジェクトさんからクリスマスプレゼント

 10月に行われましたVamos Ohyama Deportesで、子どもたちが輝くステージ設営の中心を担っていただきました「縁プロジェクト」さんから、本日大山小学校へ素敵な学校札を寄贈していただきました。幅120cm高さ30cmの国産の杉の木に、力強くしなやかな校名と、手描きの校章がしたためられ、縁さんの焼き印が入った学校札です。職員玄関に飾りましたところ、大山小学校の玄関が大幅に格式高くなりました。縁プロジェクトさんによりますと、今回のVamos Ohyama Deportesをきっかけとしていただいた貴重な縁に対する感謝の気持ちを、形として表したいとのことでした。縁プロジェクトさんのおかげで成功したVamos Ohyama Deportesは、今年度最大の学校行事となりました。学校として御礼申し上げるところに、返ってこのような素敵なクリスマスプレゼントをいただいてしまいました。ありがとうございました。

校外子ども会

 今日の昼休みに校外子ども会を行いました。登校についての反省をしたり、冬休みに向けて気を付けることなどを確認したりしました。このような異年齢での活動は、自分の立場を自覚するとともに、下級生に対する接し方を学ぶ貴重な機会です。ここで話し合ったことを明日からの登下校に役立てたいですね。

5年図工「地球は大きなキャンバスだ!」

 今日の図工は、校庭にある落ち葉や木の枝を並べたり組み合わせたりして作品を作る学習をしました。子どもたちは、グループで相談しながらデザインを考え、役割を分担して想像力豊かな作品を仕上げていました。ちなみに3枚目の写真は何に見えるでしょうか。

寒くても元気いっぱい運動だ!

 冷たい風が肌をつつく今日の気温ですが、子どもたちや先生方も校庭で元気に走っています。校庭の隅ではなわとびの練習をしている子どもたち、どの子も元気いっぱいです。寒さに負けない大山っ子とても頼もしいですね。

今日から個別面談お世話になります。

 今日から9日(水)までの5日間において、個別面談を実施いたします。保護者の皆様におかれましては、師走のお忙しいところご来校いただきますこと、誠にありがとうございます。駐車場は幼稚園の西側の駐車場をご利用いただき、児童昇降口よりお入りください。その際に検温と手指の消毒をお願いいたします。お履物はお子さんの下駄箱をご利用ください。校内には、保護者の方々にご協力いただきましたマイおにぎりデーの取組や、人権作文の優秀作品などを掲示しておりますので、ぜひご覧ください。保護者控室は2階西側の図工室となります。なお、個別面談期間中は、校内の特別教室にて幼稚園の個別面談も同時に行いますので、ご了承いただきますようお願いいたします。だいぶ気温も下がってきましたので、校舎内も冷え冷えします。温かい服装でお越しいただきますようお願いいたします。

「1年生ようこそ!」2年生によるおもちゃまつり

 2年生が生活科で手作りしたおもちゃを使っておもちゃまつりを開きました。1年生を招待し、工夫を凝らしたおもちゃで楽しんでもらいました。1年生は、いろいろなおもちゃで遊んだり、プレゼントをもらったりして、「2年生すごいなあ!」と感心している様子でした。