2023年3月の記事一覧

255わくわく「離任式」

 3/30(木)に離任式を行いました。ご転出される先生方からのご挨拶の中で、思い出話や子ども達に対するメッセージなどが熱く語られました。どの先生方も、大山小学校で過ごした時間は人生の宝物だとおっしゃっていました。代表児童の5年生がお別れの言葉を述べ、先生方お一人お一人に感謝の気持ちを伝えていました。リモートで行った離任式ですが、3階のコンピュータ室まで校歌が聞こえてきました。式終了後、廊下を通って歩く先生方を全校生でお見送りをしました。保護者の方も駆けつけてくださり、本当にありがたかったです。転出された先生方の新任地でのご活躍をお祈りいたします。

【ご転出・ご退職される先生方】

・教 頭 髙橋秀幸   二本松市立川崎小学校へ

・教 諭 佐藤由美   二本松市立油井小学校へ

・教 諭 佐々木愛   福島市立松川小学校へ

・教 諭 佐藤圭美   二本松市立渋川小学校へ(教頭昇任)

・講 師 角沖彰大   退職(二本松市立旭小学校へ 新採用)

・講 師 須田康仁   退職(二本松市教育委員会へ)

・支援員 鹿目弘子   大玉村立大山幼稚園へ

・SSS 川名 正   退職

254わくわく「卒業式」

 3/23(木)に卒業式が行われました。曇り空でしたが、温かな気候の中で実施できてよかったです。入場から折り目正しい態度で臨んだ38名の卒業生、証書授与の呼名の返事も大変立派でした。別れの言葉では、在校生を代表して5年生が感謝の気持ちを言葉と歌で伝えました。それに応えるように、6年生が卒業への思い、旅立ちへの思いを述べました。歌声が式場内に響き渡り、思わず涙がこぼれ落ちました。在校生や職員に見送られて巣立っていきましたが、彼らの中学校での活躍を心から願っています。

253わくわく「修了式」

 本日、修了式を行いました。5年生の代表児童に修了証書、進級祝い品を渡しました。どの学年も精一杯頑張った1年間だったと思います。本当にお疲れ様でした。明日の卒業式、6年生にしっかり締めくくってほしいです。

252わくわく「3年 県を越えての交流」

 先日、奈良県桜井市立桜井南小学校の子ども達と、本校の3の1の子ども達がリモートで交流を行いました。桜井南小学校の先生が、東日本大震災で被災された方と長年交流を持たれたことがご縁で実現しました。お互いの学校紹介のほか、地域の様子などについて紹介し合いました。大変貴重な機会となりました。

250わくわく「中学年の交流」

 4年生が、3年生に、今年度総合的な学習の時間に取り組んだ「十二神楽」について伝える会を行いました。舞、横笛、太鼓のグループに分かれ、◯✕クイズを出したり実際に体験してもらったりしました。3年生は興味津々に聞いてくれて、4年生にとってもよい時間となりました。

247わくわく「6年 見学学習」

6年生は小学校最後の見学で、二本松市市民交流センターで開催された「プカラの牛」巡回展に行ってきました。大玉村と関わりの深いペルーで、昔から人々に大切にされてきた守り神だそうです。鮮やかな色で彩られた装飾にみんな見入っていました。それぞれの色に家族の守護や豊穣、幸運などの意味があるそうで、「自分の好きな色の牛は、、、」と楽しみながら見学することができました。

 

246わくわく「6年生を送る会」

 先日、6年生を送る会を開催しました。全校生が一堂に会して実施することは難しかったので、リモートと分散の両方をうまく掛け合わせて行いました。今回も5年生がアイディアを出し、1~4年生が協力する形で準備・運営が進められました。各教室では「だるまさんが転んだ」「いす取りゲーム」「クイズ大会」などで、6年生と交流が図られました。下級生から、今までお世話になった感謝の気持ちをそれぞれ伝えていました。体育館に戻ってきてからは、1年生から感謝のメッセージカードが手渡され、下級生から歌のプレゼントがありました。6年生からリコーダーと歌の素敵なお返しがあり、全校生の思いが一つになった瞬間でした。