2014年7月の記事一覧

大玉村小学生水泳大会

7月29日,大玉村村民プールで第6回大玉村小学生水泳大会が行われました。大会では4種目で大会新記録を樹立し,5年の男女,6年の女子チームがリレーで優勝するなど素晴らしい活躍でした。



表彰台を独占した5年女子25m自由形 6年男子25m背泳ぎ           6年女子25m自由形

100mリレー優勝 5年男子(5年1組)  5年女子(5年2組)             6年女子(6年1組)


プール,フル回転!

7月25日,午前中はアスリートクラブ(小プールは幼稚園の預かり保育で使用),午後はプール指導日3日目。
今年のプールは1日中大賑わいです。午後は67名の子どもたちがプールにやって来ました。

写真は,アスリートクラブの練習の様子です(午前中)。

講師の先生をお招きして

今日の特設合唱部は,菅野フミ子先生をお招きしてご指導いただきました。また,伴奏の本多裕子先生にも来ていただきました。途中休憩をはさみながら,たっぷり2時間。子どもたちは真剣な表情で練習に取り組みました。

覆土工事が本格的に始まりました。

校庭の除染の際に削りとられた校庭の土の覆土工事が本格的に始まりました。この作業によって,また校庭の線量が低くなってもらいと思っていましたが,予想通り,下の写真のように校庭の北西のすみに設置された線量計は0.1μ㏜を下回っていました。

特設合唱部壮行会

終業式の後,安達地区・小中学校音楽祭に参加する特設合唱部の壮行会を行いました。
音楽祭は夏休み中の開催となるため,本日の壮行会となりました。
大勢の前での発表は今日が初めてとあって,子どもたちは緊張気味でしたが,課題曲「ゆうき」と自由曲「樹形図」を最後まで集中を切らさず歌いきりました。
音楽祭は8月19日,二本松市文化センターで行われます。お時間のある方は,是非,応援のために足をおはこびください。

第1学期終業式

7月18日(金),第1学期の終業式を行いました。72日間,子どもたちは大きなけがや事故などもなく元気に登校することができました。保護者の皆様,そして地域の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。2学期もよろしくお願いします。

校長による「成長した自分の振り返り」の話の後,2・4・5年生の代表児童が1学期の反省とこれからの豊富を発表しました。

代表児童の発表の後,生徒指導担当から,夏休みを楽しく安全に過ごすための話がありました。
8月25日,全員そろって,また元気な顔で会いましょう!

花いっぱい運動

大山小学校では今年,みどりの少年団と代表委員会が中心となって,全校生が「花いっぱい運動」に取り組んでいます。16日は,「地域を花で飾りたい」「地域にも花を届けたい」という思いから,育ててきたプランターの花を村内の各施設に届けました。