2014年10月の記事一覧

外国語活動-5年生

今日の5年生の外国語活動はハロウィンを扱った授業でした。教室の飾り付け,子どもたちの仮葬,ハロウィンにちなんだゲームやアクティビティ。楽しく充実した活動でした。

全校集会・全体練習

今日は全校集会があり,各種表彰の後に学習発表会開会式の全体練習を行いました。開会式の全体練習は今日の1回だけ。本番に強い「大山っ子」は1回の練習で十分?です。

学習発表会-2・4年

学習発表会の練習,今回は2年生と4年生の様子をちょっとだけお伝えします。
今日は,2年生の練習「ドラえもんと世界旅行」を大山幼稚園の園児たちが見学に来ました。ドラえもんの「どこでもドア」が登場すると大歓声が上がっていました。

4年生の発表はミュージカル「大工と鬼六」。完成度の高いにミュージカルになりそうです。詳細はお伝えできません。当日をお楽しみに。

学習発表会ー1年

今年の1年生が発表するのは劇「サラダでげんき」です。全体を通してスムーズに劇が流れるところまでには至っていませんが,個々の児童の発表はとても質の高いものを感じます。保護者の皆様のご協力をいただいた道具(小道具,舞台装置等)も素敵です。

大玉村文化祭

25日(土)から第32回大玉村文化祭が始まり,開会式後の音楽発表には今年も大山小学校の特設合唱部が参加しました。今年は合唱コンクールの自由曲「樹形図」の他「少年時代」「大切なもの」を披露し,美しい歌声で客席を魅了しました。また,玉井小学校の合唱部と合同で今年の課題曲「ゆうき」を披露し,会場は大きな拍手と感動につつまれました。

放課後子ども教室

毎週金曜日は,大山公民館を主な活動場所として「放課後子ども教室」が実施されています。この日は地区の老人会のグランドゴルフ愛好会の皆さんと一緒に校庭でグランドゴルフを行っていました。とても楽しそうでした!次の機会があれば参加したいものです。

学習発表会ー6年

本日紹介するのは6年生の劇「クラリーナ国の陰謀」の練習の様子です。劇のストーリーは本番のお楽しみということで紹介できません。題名と画像からストーリーを予想してみてください。まだ完成に近づいているという段階ではありませんが,担任の指導を受けるだけではなく,子どもたち同士で動きや台詞を確かめたり相談したりしながら作品を作り上げている様子が多く見られました。さすが6年生!

学習発表会(2年生)

2年生の発表は「ドラえもんとせかいりょこう」です。今日は4校時が体育館使用割り当てになっていて,給食の時間に練習がずれ込んでしまうほど熱心に取り組んでいました。

ふれあいタイム

今日は,月に1度の「ふれあいタイム」でした。あいにくの雨でしたが,それぞれのグループが工夫して活動していました。班長を中心とした高学年の子どもたちが,下級生も楽しく活動できるように配慮している姿がたくさんが見られました。縦割り班の活動を通して心が耕され、成長していることが実感できて嬉しくなりました。


学習発表会ー3年

学習発表会に向けて,練習に熱が入ってきました。下の写真は体育館で練習する3年生の様子です。それぞれのグループに分かれて,子どもたちが自主的に練習しています。
これから,各学年の練習の様子を随時紹介していきます。