2019年11月の記事一覧

世代間交流 なつかしの美味クッキング

5年生が世代間交流でなつかしの美味クッキング(すいとん作り)を実施しました。村の老人クラブ連合会女性部の方を講師に招き,一緒に調理しました。できあがったすいとんを一緒に食べました。とても美味しくいただきました。

2学期最後のクラブ活動

2学期のクラブ活動は本日が最後になりました。それぞれのクラブで楽しく活動することができました。3学期は3年生を対象としたクラブ見学会を予定しています。

特別講師による書写指導 4年生①

特別講師の先生に,書きぞめ指導をしていただきました。それぞれの文字の配置やポイントを丁寧に指導していただきました。

集中して学習の取り組み,丁寧な文字で仕上げることができました。

オープンスクールの授業の様子から

オープンスクール(授業研究会)が実施され,おおたま学園の先生方やコミュニティ・スクール委員の方々に授業を参観していただきました。算数・理科・道徳・外国語活動の,新しい学習指導要領に向けた授業の在り方について研修を深めました。

給食センターの方にお話を聞きました。

生活科の学習で,自分たちとつながりがある人の学習をしています。毎日の給食を作ってくださる人々の様子をビデオで見たり,栄養士の方のお話を聞いたりしました。給食センターで使う道具を見せてもらいました。

食育授業3年 食事のマナーについて

3年生の食育授業では「食事のマナー」について学習しました。その中で,正しい「箸」の持ち方を確認しました。「食事のマナー」の姿勢や態度は,その多くが「学習のマナー」と同じ部分が多くありました。