2015年7月の記事一覧

夏休みのプール指導

夏休みのプール指導は今日が2日目です。このところの暑さで大人はバテ気味ですが,子どもたちは元気いっぱいです。HPアップ用のカメラが壊れてしまったのを機に丈夫で雨風にも耐えられるデジカメを購入!今日は,子どもたちの様子をプールの中からも撮ってみました。子どもたちの元気な活動の様子が伝われば幸いです。



おおやま元気っ子農園!

大山小学校では伝統的に農園を作業を行ってきましたが、農園には名前がありませんでした。今年度、農園の場所が新しくなったのを機に、子どもたちから農園の名称を募集し、その結果「おおやま元気っ子農園」という名称に決まりました。看板用の板の提供や設置に際してはPTA会長さんに協力いただきました。また看板は書家の菊地繁子先生に書いていただきました。本日(24日)朝、PTA会長さんに設置していただきました。近くを通りかかったときは是非ご覧ください。

広島平和記念式典派遣事業結団式

23日、午後6時30分から開かれた広島平和記念式典派遣事業の結団式があり、本校からは派遣される2名の児童と大玉村の小中学生が平和の祈りを込めておった千羽鶴を団員に手渡す代表として1名の児童が参加しました。みずみずしい感性で、広島の過去と今を見て、聞いて、感じてきてください。

校庭の環境

23日、ウサギ小屋の北側にある銀杏の木の枝を落としていただきました。先週、突然の豪雨と一緒に吹いた強風によって大きな枝が2本落下しました。このまま放置するのは危険なので、全ての枝を落としていただきました。ちょっと寂しい銀杏になってしまいましたが、安全には代えられません。

第7回大玉村小学生水泳大会

ちょっと古い情報ですが、21日(月)、村民プールで第7回大玉村小学生水泳大会があり5・6年生が参加しました。当日を迎えるにあたっては、放課後等に特別に練習を設定する日程的な余裕は全くありませんでした。体育の水泳の時間は、可能な限り教務の先生や村雇用の先生がT・Tとして指導に入り、少ない練習時間の充実を図ってこの日に臨みました。結果は5種目で新記録、5年女子、6年男・女の4×25mリレーが優勝するなど素晴らしい結果を残しました。


1学期終業式,合唱部壮行会を実施しました。

 17日(金)は1学期72日間の終業式が行われました。校長先生は1学期をふり返ってのお話,生徒指導の先生からは命を大切にした夏休みをすごしてほしいとのお話がありました。2年生・4年生・5年生の代表の児童から1学期の反省の発表がありました。大きな声で堂々と発表することができました。また,書道と特設陸上で入賞した児童の賞状伝達と特設合唱部の壮行会も行われました。壮行会の中では合唱部による課題曲の発表がありました。8月21日(金)に行われる地区音楽祭に出場します。


夏の交通事故防止運動期間中。

本日16日(木)から25日(土)までの10日間は夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間中です。大山小学校では地区のPTA役員の方の協力も得て14日(火)から街頭指導を行っています。今日は久しぶりの雨でしたが,歩いて集団登校する様子が多く見られました。まもなく夏休みになります。安全な自転車の乗り方も含めた交通事故防止を呼びかけています。

少し以前のDATAですが…

少し前の情報になってしまいますが,いずれも,子どもたちの校外での活動の様子です。左は,7月5日第31回全国小学生陸上競技交流大会福島県大会に参加した4×100mリレーのメンバーです。当日は,リレーチームの他に6年女子100mにも本校児童が出場しました。どちらもA決勝に進出し,リレーは5位,100mは8位という成績でした。県大会で複数の入賞者というのは素晴らしい結果だと思います。右の写真は原則として毎週金曜日に行っている放課後子ども教室での子どもたちの様子です。この日(7月10日)は流しそうめんをしました。
毎週,村生涯学習課の主催で様々な活動を準備してもらえるので,子どもたちは放課後子ども教室の活動が大好きです。※いずれのデータも保護者の方からいただいたものです。有り難うございました!

ふれあいタイムで異学年交流をしました。 

15日(水)のふれあいタイムの時間に清掃時の縦割り班で一緒に活動しました。6年生を中心にそれぞれの班でゲームを考えました。校庭が芝生養生期間のため使えないため,校舎内での活動になりました。「だるまさんが転んだ」や「いす取りゲーム」などで1年生から6年生が楽しい時間を過ごしました。
次は2学期に予定されています。


 

1学期最後の60分クラブ 卒業写真撮影もありました。

14日(火)に60分間のクラブ活動がありました。今回のクラブ活動は1学期最後になります。
それぞれのクラブで時間を有効に使って活動を進めました。このクラブ活動の時間を利用して6年生の卒業写真の撮影も行われました。卒業に向けての準備も1つ1つ始まっています。