2017年5月の記事一覧

花いっぱい運動(人権の花)

人権の花も含めた花いっぱい運動を行いました。はじめに,人権に関して,人権擁護委員の伊東さんよりお話をして頂きました。その後,各班に分かれてプランターに花を植えました。上級生が下級生の世話をしながら一緒に活動することができました。育てた花は,地域の施設に届ける予定です。

第1回親子奉仕作業

28日(日)に第1回親子奉仕作業を実施しました。今回は11区・15区・16区・苗畑の地区が担当でした。校庭の50m走路や花壇周り,プール周りの除草を行いました。短い時間でしたが計画的に進めることができました。ご協力ありがとうございました。第2回目は8月27日(日)に予定されています。

練習風景 ソフトボール編

結団式の翌日(27日),村民グランドでソフトボールの練習を行いました。大山幼稚園と大山小学校で試合形式で実施しました。ソフトボールの練習は毎週土曜日の19:00から行います。

村PTA球技大会 結団式

6月25日に行われる村PTA球技大会に向けて大山幼・小合同で結団式を行いました。式の後,交流も兼ねたバレーボールの試合を行いました。ソフトボール・バレーボールとも予定通り練習を進めていきます。

4年生 神原田神社訪問

4年生の総合的な学習で神原田神社を訪問しました。十二神楽保存会の方々にいろいろとお話を聞きました。十二神楽の伝統芸能について学習を進めていきます。

学びのスタンダード 授業研究会

本校の現職教育計画に基づいた教育実践の1つとして授業研究を実施しました。3年生の算数の授業を全職員で参観しました。県北教育事務所の先生をお招きし,授業の進め方について指導助言を頂きました。これから各学年ごとに計画的に授業研究を進めていきます。

南達陸上競技大会 大活躍

5・6年生が南達陸上競技大会が実施されました。これまでの練習の成果を発揮して自己記録を更新できた児童が多かったです。6年生にとっては鼓笛パレード・運動会に引き続いての大きな行事でした。保護者の方々にもたくさん応援して頂きました。PTAの本部役員の方を中心に朝の児童テント設営もお世話になりました。

明日は南達陸上競技大会です

南達陸上大会に向けて最後の確認を5・6年生で行いました。運動会終了後,短期間ではありましたが,それぞれの種目の練習に取り組んできました。学校集合が6時45分と早い時間になっています。今日から体調を整えて,自己ベストが達成できるように臨んでほしいです。

南達陸上競技大会 会場練習

いよいよ南達陸上大会が2日後となりました。本日も白沢運動場で種目ごとの練習を行いました。暑さに負けず,一生懸命練習に取り組みました。放課後は各クラスの代表として,学校の校庭でリレーの練習も行いました。

尿検査(追加検査)について

 25日(木)に尿検査(追加検査)を行います。前回未提出だった児童と,二次検査対象になった児童に,本日,おたよりを配付しましたので,ご確認くださるようお願いいたします。前回提出した児童で,異常なしだった場合にはおたよりはありません。