2015年4月の記事一覧

南達陸上に向けて

運動会から3日。学校では,5月27日の南達方部小学校交歓陸上競技大会に向けた練習が始まりました。今日は,5・6年生が様々な競技種目に挑戦し,全職員でその記録を取りました。

明日はいよいよ大運動会

明日はいよいよ大運動会。この記事を書いているのは16時50分,明日の準備もすっかり整いました。廊下の様々な掲示物から子どもたちの気持ちの盛り上がりを感じていただけると思います。明日はきっと晴れです。多くの皆様のお越しをお待ちしております。

運動会全体練習2

22日3校時,2回目の運動会全体練習がありました。全体練習が始まる前(業間の休み時間)には,当日参加する大山幼稚園の園児たちが練習をするなど,本番が間近に迫り練習も盛んになってきています。
今日は入場や開閉会の練習を行いましたが,1回目の練習と比べると見違えるように動きが良くなっていました。子どもたちの気持ちの盛り上がりがそのまま活動に現れていると感じました。ところで,今日は今年のマスコットキャラクターを斜め後ろから撮ってみました。さて,今年のマスコットキャラクターはいったい誰でしょう?

鼓笛パレード(運動会)

21日午後,運動会午後のアトラクション「鼓笛パレード」の練習がありました。新メンバーになってから初めての校庭での練習でした。本番までに更に「音」と「動き」を磨きます!

全国学力学習状況調査

21日,今日はマスコミにも注目されている「全国学力学習状況調査」がありました。調査に臨んだ6年生たちは,国語・算数・理科の他,生活習慣や学習習慣等についての質問紙に取り組みました。いつものように,廊下からドアのガラス越しに子どもたちの真剣な様子を撮影しました。

運動会全体練習

20日(月)は,午前中からまた雨になってしまいましたが,雨が降り出す前に運動会の全体練習を行いました。入場行進や開会式の練習を行い,今年の運動会のキャラクターも初披露されました。後ろ姿をちょっとだけご覧ください。

授業参観

17日(金)は授業参観がありました。保護者の皆様には平日のお忙しい中来校いただきありがとうございました。授業参観後のPTA全体会には,用意した椅子では足りずに急遽パイプ椅子を増やすほど多くの保護者の皆様のご参加をいただきました。心より感謝申し上げます。



大安場古墳見学

16日,6年生が歴史学習のスタートにあたり郡山市にある大安場古墳を見学しました。これからの歴史学習を意欲的に進めるために絶好の機会となりました。

交通安全教室

15日,降り続いていた雨が上がり青空が顔をのぞかせる中,第1回交通安全教室を実施しました。当日は,大玉駐在所の福田さんと大玉村交通専門員の斎藤さんを講師としてお招きしました。また,福田さんから6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状の交付がありました。