カテゴリ:学校行事

学校農園でサツマイモを植えました

7日(火)に全学年で学校農園にサツマイモを植えました。6年生は自分の苗を植えた後,1年生と幼稚園児の苗植えを手伝っていました。その後も各学年で苗植えを行いました。当日は農園をお借りしている舘下さんや苗を提供していただいた伊藤さんにもお手伝いをしていただきました。秋の収穫に向けて,各学年で定期的に世話をできるようにしていきたいです。


プール清掃

6月13日のプール開きに向けて、5・6年生でプール清掃を行いました。それぞれの分担ごとに協力して進めることができました。きれいになったプールで今年も水泳学習が始まります。

人権の花 花いっぱい運動

「人権の花」運動の一環で、花いっぱい運動を全校生で行いました。最初に、人権擁護委員の伊東さんよりお話をいただきました。代表委員会、飼育栽培委員会、清掃班の縦割り班に分かれてプランタに花植えをしました。上級生を中心に協力して活動を進めることができました。本日植えた花の一部は、地域の施設に届ける予定です。

南達陸上大会大活躍 

25日(水)に5・6年生で南達陸上大会に参加しました。開会式では大山小学校児童が代表として選手宣誓を行いました。 これまで練習したことを生かし,リレーを始め各種目に全力で取り組みました。また,早朝よりテント設営してくださったPTA本部役員の方々,最後まで応援をしてくださった保護者の皆様,お世話になりました。 陸上大会の練習で培った,最後まであきらめない気持ちをこれからの学校生活でも生かしてほしいと思っています。

南達陸上の会場練習

25日(水)に行われる南達陸上大会の会場練習を白沢運動場で行いました。5年生は初めての会場練習ということでその広さに驚いていました。久々の土のグランドの感触を確かめながらリレーや種目練習に取り組みました。

交通安全鼓笛パレード

5・6年生による交通安全鼓笛パレードが実施されました。今年度は玉井小学校をスタート地点として玉井地区内を演奏して歩きました。商工会館前では式典を行い,代表児童が交通安全に関する誓いを行いました。これまでの練習の成果を発揮して堂々と演奏することができました。

運動会   

順延になった運動会が30日(土)に実施されました。それぞれの種目に一生懸命取り組む児童の姿が印象に残りました。午前の部終了時には白がリードしていましたが,最後のリレーで逆転し紅組が勝利しました。応援していただいた保護者・地域の皆様,朝早くから準備をしていただいたPTA役員の皆様ありがとうございました。


運動会前日準備 

運動会は30日(土)に順延になりましたが,6年生は前日準備を行いました。体育館にいすやテーブルを出したり,トイレの清掃をしたりしました。みんなで協力して短時間で行うことができました。当日は自分の種目だけでなく,各係でも活躍します。

全体練習 リレー練習

3回目の全体練習は,なかよし班によるつなひきの練習を行いました。1年生は初めてのつなひきですが一生懸命引くことができました。また,低学年のリレーの練習も行いました。3年生は校庭1周を走ります。晴天に恵まれ計画的に練習を進めることができました。

全体練習 その2 

運動会まであと5日となりました。本日の全体練習では閉会式の練習を中心に行いました。それぞれの代表児童が,元気よく発表しました。