活動の様子

250わくわく「中学年の交流」

 4年生が、3年生に、今年度総合的な学習の時間に取り組んだ「十二神楽」について伝える会を行いました。舞、横笛、太鼓のグループに分かれ、◯✕クイズを出したり実際に体験してもらったりしました。3年生は興味津々に聞いてくれて、4年生にとってもよい時間となりました。

247わくわく「6年 見学学習」

6年生は小学校最後の見学で、二本松市市民交流センターで開催された「プカラの牛」巡回展に行ってきました。大玉村と関わりの深いペルーで、昔から人々に大切にされてきた守り神だそうです。鮮やかな色で彩られた装飾にみんな見入っていました。それぞれの色に家族の守護や豊穣、幸運などの意味があるそうで、「自分の好きな色の牛は、、、」と楽しみながら見学することができました。

 

246わくわく「6年生を送る会」

 先日、6年生を送る会を開催しました。全校生が一堂に会して実施することは難しかったので、リモートと分散の両方をうまく掛け合わせて行いました。今回も5年生がアイディアを出し、1~4年生が協力する形で準備・運営が進められました。各教室では「だるまさんが転んだ」「いす取りゲーム」「クイズ大会」などで、6年生と交流が図られました。下級生から、今までお世話になった感謝の気持ちをそれぞれ伝えていました。体育館に戻ってきてからは、1年生から感謝のメッセージカードが手渡され、下級生から歌のプレゼントがありました。6年生からリコーダーと歌の素敵なお返しがあり、全校生の思いが一つになった瞬間でした。

 

245わくわく「登校班の引き継ぎ会」

本格的に6年生から下級生たちにバトンが渡される時期となりました。これまで班長として下級生たちを安全にリードしてくれた6年生の皆さん、お疲れさまでした。横断旗を手渡され、引き継いだ5年生の皆さん、これからよろしくお願いします。地域の方々、登下校の様子を温かく見守ってください。

243わくわく「2の1 おもちゃ祭り」

 2の2に続いて、2の1の子ども達が、1の1のみんなをおもちゃまつりに招待してくれました。手作りのおもちゃはどれも楽しくて、1年生は夢中で遊んでいました。自分たちも2年生になったらおもちゃまつりを開くんだと張り切っています。2の1の皆さん、ありがとうございました。

241わくわく「校内研修 短歌教室」

 教員の資質向上と言語活動教育へのヒントを得るため、現職教育の一環として「短歌教室」を開催しました。今、短歌はインターネット上で空前のブームとなっており、職員の中にも関心を寄せている者がおりました。本県出身で現在は仙台市で活動されている駒田晶子様を講師にお迎えして、ご講演いただきました。俳句と違って季語を入れなくていいこと、俳句よりも文字数が多いので思いを盛り込みやすいことなど、小学生でも親しみやすいということがわかりました。様々な年代の方の作品を紹介していただき、生涯にわたって取り組めるものだと実感しました。大変貴重な研修となりました。