活動の様子

149わくわく「身近な伝統を知る“小旅行”! ~村内見学学習~」

 3年生は総合的な学習の時間に村内の伝統を調べ、見学に出かけました。

 相応寺の住職さんにお寺の歴史や装飾品の説明をいただいたり、教育委員会の先生に織井の清水や玉の井、馬場桜、玉井神社の説明をしていただきました。

 本やインターネットで調べたものを実際に見ることができ、その迫力に触れることで、大きな学びを得ることができ、また少し大玉村のことが好きになりました。

 

148わくわく「芸術の秋はまだまだ続く……! ~伝統文化・工芸品編~」

 4年生の国語科「未来につなぐ工芸品」の学習で、工芸品について調べてリーフレットにまとめる学習を行いました。

 図書館司書の先生が、実際の工芸品をたくさん持ってきてくださいました。また、県立図書館からも、資料をかりてくださいました。

 工芸品の実物を見たことのない児童も多く、手に取りながら多くのことを学ぶことができました。

 

146わくわく「芸術の秋、満開!! ~伝統文化・書道編~」

 6年生はこの日、小学校生活最後の書き初め指導がありました。

 講師の先生の話を真剣に聞き、集中して取り組んでいました。

 上手に書くポイントを教えていただき、ねらいどおり書けて満足そうな表情を浮かべている子もいれば、自分が書いた字に納得せず、根気強く頑張っている子もいました。

 これからの練習で、どれだけ上達していくのか楽しみです。

 

145わくわく「芸術の秋、満開!! ~伝統文化・陶芸編~」

 6年生は陶芸教室がありました。抹茶碗作りに挑戦しました。

 講師の先生のお話をしっかりと聞いて、黙々と粘土と向き合い、、、集中!図工室は子どもたちの粘土を削る音のみが響いていました。

 そのひたむきさに、氏家さんからたくさんおほめの言葉をいただきました。

 作品は3月に完成予定です。今からとても待ち遠しい様子の子どもたちでした。教えてくださった講師の先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

144わくわく「消防署って、初めて!消防士さんって、すごい!!」

 3年生は消防署の見学に出かけました。

 初めに消防署の仕事の動画を見せていただき、

  ①消防の仕事が6つの係に分かれていること

  ②その中には、24時間勤務の仕事をあること

   ……などを教えていただきました。

 その後、ポンプ車、レスキュー車、救急車をじっくり見せていただきました。

 20Kgの装備を着用して、思いホースや道具を持って、消火活動をする消防士さんたちはすごい、と子どもたちは思ったようでした。

 

143わくわく「牛乳パックの“開き”!!」

 いつも飲んでいる牛乳。そのパックを、子どもたちは開いています。

 はさみで切るだけでなく、手で開くこともできます。

 最初はなかなか上手くできず、むいたミカンの皮のようにボロボロでした。

 しかし、日々開き続けた結果、以下の写真のような上手な“開き”になりました。

 アジの開きならぬ、牛乳パックの開き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎日少しずつ続けたことが、実を結ぶ。

 ほんの小さなことかもしれませんが、これもすばらしい成長の足跡です!!

 為せば成る(なせばなる)。育ちましたね、1年生!!

142わくわく「年長さんの発表を見に行こう!!幼小交流!」

 5年生は、大山幼稚園のすみれ組・さくら組の発表会の劇を見に行きました。

 10月に幼稚園から「5年生の劇を参考にしたい」との申し出があり、学習発表会の劇を見ていただきました。

 そのお礼として、今回誘っていただきました。

 幼稚園の子たちの劇を見ながら「がんばれー!」と応援したり「すごーい!」と大きな拍手を送ったりしていました。

 最後に幼稚園の子たちの発表が成功するよう、プレゼントを贈り、励ましのメッセージを伝えました。

 楽しそうにふれあう幼稚園生と5年生の姿に、心が温かくなりました。