活動の様子

265わくわく「卒業証書授与式」

 3/22(金)に卒業式が行われました。肌寒かったですが快晴の中で実施できてよかったです。入場から折り目正しい態度で臨んだ35名の卒業生、証書授与の呼名の返事も大変立派でした。別れの言葉では、在校生を代表して4・5年生が感謝の気持ちを言葉と歌で伝えました。それに応えるように、6年生が卒業への思い、旅立ちへの思いを述べました。歌声が式場内に響き渡り、思わず涙がこぼれ落ちました。在校生や職員に見送られて巣立っていきましたが、彼らの中学校での活躍を心から願っています。

 

264わくわく「修了式」

 5年生の代表児童に修了証書、進級祝い品を渡しました。どの学年も精一杯頑張った1年間だったと思います。本当にお疲れ様でした。校長からは、「されて嬉しいあいさつから、して嬉しいあいさつにしていこう」との話がありました。さわやかな大山っ子を目指してほしいです。

263わくわく「記念植樹」

 3/15(金)に「緑の募金」学校環境緑化モデル事業として、学校創立150周年記念植樹を行いました。これは、コンビニエンスストアのローソン様のご協力(レジの横に置かれている緑の募金を活用)により、補助金をいただいて植樹や既存樹の大がかりな剪定などを実施させていただきました。当日は(株)ローソン様から3名、福島県緑化推進委員会から2名、大山小学校からは4年生が代表として式典に参加しました。植えられたのは、春と秋の2回花を咲かせるという「十月桜」という木です。みんなで大切に育てていきたいと思います。 

262わくわく「1年生 お楽しみ会」

 1年2組で、お楽しみ会をやりました。イス取りゲーム、ハンカチ落とし、新聞じゃんけん、たから探しゲームなどをして楽しみました。最後には、歌を歌ったり、みんなからのメッセージを渡したりするなど、転校する2人にとっても、最後の思い出になったようです。

261わくわく「6年生 外国語の授業参観」

 中学校の英語担当の先生とALTの方に、6年生の外国語の授業を参観していただきました。4月からお世話になる先生たちに自分のことを知ってもらうため、今まで学習してきた表現を用いながら、中学校での目標などについて発表をすることができました。中学校でも楽しく英語の学習に取り組んでほしいと思います。Keep studying English!

259わくわく「1年生 お楽しみ会」

 1年1組で、1年生最後のお楽しみ会をやりました。今回は、「教室でできること」ということで、ジェスチャーゲーム、フルーツバスケット、時限爆弾ゲームをしました。そして、今度転校する友だちに、お別れの手紙を渡しました。最後に、みんなと遊んだ楽しい思い出を作ることができて、よかったです。

258わくわく「3年生 十二神楽の体験」

 3年生は総合的な学習の時間に、4年生から十二神楽について教えてもらいました。舞、笛、太鼓に分かれて、動き方や音を出すこつ、たたき方の話を聞いたり、体験をさせてもらったりしました。教わりながら、「次は自分たちの番だ」と実感することができたようでした。こうして、伝統は引き継がれていきます。4年生のみなさん、ありがとうございました。