活動の様子

30わくわく「第1回クラブ活動(計画)」

 今日は延期となっていたクラブ活動の第1回目として、組織づくりと計画立案を行いました。今年度は、「科学・実験」「調理・手芸」「パソコン・イラスト」「運動」の4つのクラブでスタートします。どのクラブも子どもたちが積極的に活動したいことを発表していました。これからの活動が楽しみですね!

27わくわく「あだたら号がきたよ」

 今年度になって初めて「あだたら号」が来ました。楽しそうな本がいっぱいで、みんな迷って選んでいました。たくさんの子ども達が利用しました。今年度よりご配慮いただき、業間と昼休みの2回に分けて借りることができます。あだたら号のみなさんありがとうございます。

 

26わくわく「1年生学校探検Part1」

本日、1年1組は、生活科の授業で、グループごとに学校探検をしました。
普段は行かない校長室や職員室を見せていただき、たくさんの発見に眼をキラキラ輝かせていました。
恐る恐る入った理科準備室の人体模型にはびっくり‼️
とてもよい体験ができました。2組は運動会後に実施する予定です。Part2をお楽しみに。

 

25わくわく「図書館利用」

 4年生が国語の授業の関連で図書室に本を借りにきました。大山小学校では、今年度も読書活動の充実を目指して様々な取り組みを進めていきます。その一つに、おおたま学園で「メディアコントロールデー」を毎週水曜日に実施することとなり、テレビや動画視聴、ゲームの時間を自分でコントロールし、読書の時間の確保や家族との団らん、そして望ましい生活習慣につなげようとするねらいで行います。読書は想像力や語い力を高める効果があります。学校でも子どもたちが読みたくなるような本を紹介できるよう、学校司書の方とも連携しながら進めていきます。

24わくわく6年生「地域の施設活用」国語科授業

 

 学校司書の先生に「地域の施設活用」(国語)の授業でお世話になりました。
図書館や美術館のサイトから学習に生かせるコーナーを紹介していただいたり、資料を活用する際の注意点(情報モラルを含め)も教えていただいたりしました。
詳しく教えていただけるのはとてもありがたいです。自主学習でもっと調べてみますという子どもたちの姿が見られました。

23わくわく「2年生通学路探検Part1」

 一昨日、2年生が、生活科で学校周辺の探検に行ってきました。春に見られる動植物や、普段歩く通学路にはどんなものがあるのか探しながら歩きました。途中、牛を飼っていらっしゃるお宅の横を通ったら、「見ていっていいよ!」と声をかけていただいたので、喜んで見学させてもらいました。様々な発見があった通学路探検ですが、本日も第2弾に出発してきます。

22わくわく「トマトの種まき」

 2年生がトマトの種まきを行いました。給食の時に飲む牛乳パックを洗って乾かし、それを器にしています。土をどれくらい入れたらいいのか、種をまく穴をどれくらいの深さにすればいいのか、先生に聞きながら友達と見せ合いながら楽しく取り組んでいました。まずはちゃんと芽が出るように、これからの水やりを頑張ってほしいです。

21わくわく「アドバイスをもらいに・・・」

 賞状授与後、ある6年生が校長室に来ました。話を聞いてみると、今月末に行われる南達陸上大会で走り高跳びに出場するとのことで、助走について校長先生からアドバイスをもらいに来たそうです。校長先生は、昔、走り高跳びの選手だったとのことでした。6年生は様々な方からのご指導をいただきながら練習に励んでいます。

20わくわく「読書奨励賞授与」

 先日、あだたらふるさとホールの本をたくさん利用したとのことで、読書奨励賞をいただきました。本日昼休み、校長先生から6年生代表に賞状並びに記念品が授与されました。これからも、たくさん利用してほしいです。

18わくわく「学習支援ボランティアのみなさんよろしくお願いします」

 4/25(月)より子どもたちの学習支援として、大学生のボランティアの方にお越しいただくことになりました。また、高学年の体育指導のボランティアの方にはすでにお越しいただいています。地域の方々のご支援により、子どもたちの学習も充実してきています。今後ともよろしくお願いいたします。

17わくわく「職員とボランティアの方の読み聞かせ」

1年生は、校長先生、教頭先生に読み聞かせをしていただきました。
担任以外の先生と親しむ機会がまだあまりないので、とても喜んでいました。
静かに集中していたことを、たくさん褒めていただきました。

また、なかよし・すくすく学級は、読み聞かせボランティアの方にお越しいただき、紙芝居を読み聞かせしていただきました。ありがとうございました。

15わくわく「交通教室」

 第1回の交通教室を行いました。大玉駐在所のお巡りさんに交通安全についてお話をいただきました。校長先生からは、小学生の時の経験をもとに、安全に登下校することの大切さについてお話がありました。その後、交通安全推進委嘱状の交付があり、6年生代表児童が交通安全推進の約束をしました。交通教室終了後に、各登校班で安全に下校しました。地域の皆様、保護者の皆様にも登下校の安全を見守っていただき、ありがとうございます。

14わくわく「1年生を迎える会」

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じながら、1年生を迎える会を行いました。6年生が中心となって会の企画運営を行い、各学年で準備を分担して行いました。その成果は全て1年生の笑顔と全校生の達成感につながりました。

12わくわく「第1回全校テレビ集会」

 今日は初めての全校テレビ集会を行いました。まずはじめに校長先生より、「挨拶」についてお話がありました。挨拶には「互いを受け入れ、心を近づける」意味合いがあることを教えていただきました。学校だけでなく、お家でも挨拶を実践し、挨拶名人になってほしいとエールをいただきました。

 次に、全校生を代表して5年生と4年生の児童より1学期のめあてを発表してもらいました。2人ともカメラの向こうの全校生を意識して伝えようとする姿が見られ、表現力の高さを感じました。2人のめあての内容を掲載します。

 

 5年生児童の1学期のめあて

 4月6日始業式の日、私はとてもわくわくした気持ちで登校しました。それは、5年生になって高学年の仲間入りをし、気合いが入っていたからです。また、新しい担任の先生との出会いも嬉しかったです。5年1組のみんなと一緒にたくさんのことに挑戦していこうと思います。そこで、私は3つのめあてを立てました。

 1つ目は学習についてです。テストで100点を取れるように、授業に集中して取り組みます。友達が発表しているときは、大切なことを聞き逃さないように集中して聞きたいです。さらに大切なことを思いついたら、たくさん手を挙げて発表したいです。早速、今週の算数の授業で手を挙げて発表できました。小数の仕組みについてわかるようになったので、嬉しかったです。この調子でがんばります。

 2つ目のめあては生活についてです。廊下を正しく歩くことで下級生のお手本になりたいです。また、高学年として自分で考えて行動できるように、6年生の姿をよく見ながら行動したいと思います。5年生は自然教室があるので、みんなで楽しい思い出を作りたいと思います。

 3つ目のめあては運動についてです。体育は少し苦手だけれど、1学期には運動会や南達陸上大会、水泳大会があります。校長先生が「常に前向き」「失敗したらばん回」とおっしゃっていたので、苦手なことでも最後まであきらめずにがんばりたいと思います。

 この3つのめあてを守れるようにがんばりたいと思います。

 

 4年生児童の1学期のめあて

 

 私が4年生になってがんばりたいめあては3つあります。

 1つ目は、学習です。4年生になると漢字や計算などが難しくなるので、しっかりマスターしたいです。そのために、新しい勉強を習ったら、自学で復習したり分からないことは家族や友達、先生に聞いて分かるようにしたいです。

 2つ目は、運動です。私は運動が苦手なので、跳び箱や鉄棒を得意にしたいです。そのために、苦手な運動でもあきらめずにできるようになるまで一生懸命練習したいです。

 3つ目は、生活です。今まで友達にたくさん優しくしてもらったので、次は自分から優しくしたいです。そのために、困っている子がいたら助けてあげたり、言われて嫌な言葉は言わないようにしたいです。

 1年間、この目標を達成できるようにがんばりたいです。

 

 全校生一人一人がめあてをもち、夢に向かって一歩を踏み出そうとしています。子ども同士、そして私たち職員もめあての達成、夢の実現に向けてサポートしていきたいと思います。

10わくわく「EM菌投入」

 村商工会女性部の方のご協力のもと、今年度もプールにEM菌を投入しました。今回は代表として6年1組の子どもたちが参加しました。EM菌をプールに入れると菌の力でプール清掃が大変楽になるとのお話をいただきました。子どもたちは小さな菌の大きな力に驚いていました。村商工会女性部のみなさんありがとうございました。

9わくわく「避難訓練」

 避難経路を確認するための避難訓練を学級ごとに行いました。どこで火災が発生しても適切に避難できるよう「おかしも」を守って避難できるように練習しています。また、職員も火災発生時の通報訓練を行いました。

7わくわく「初給食」

 8日(木)から給食が始まりました。1年生も楽しみにしていたようで、担任の先生からはとても上手に食べていたとの話を聞くことができました。また、1年生にインタビューしたところ、「めちゃくちゃおいしい」とのことでした。どの学年も黙食を心がけていてマナーよく食事ができていました。

6わくわく「楽しいお昼休み」

 大山小学校では、たてわり班での一斉清掃を火曜日と金曜日に行っています。水曜日は学級清掃のため、月曜日と木曜日は昼休みが45分間となります。子どもたちは校庭に出てサッカーやドッジボールをしたり、アリの観察をしたりと楽しみながら過ごしていました。鉄棒の近くにいるのは、校長先生ですね。子どもたちと楽しく話をしているようです。

 校舎南側の花壇に美しい小さな花を見つけました。春の訪れを感じます。

5わくわく「令和4年度入学式」

 本日かわいらしい1年生53名が入学しました。担任の先生の呼名にしっかりと返事をして立ち上がる姿に、小学校に入学したことへの喜びとこれから始まる小学校生活への希望を感じました。

 6年生の歓迎の言葉は、着任式同様に原稿を見ず、1年生に優しく語りかける内容で、きっと1年生の憧れとなったことでしょう。

 1年生のみなさん、保護者の皆様、本日の入学式おめでとうございます。そして、お忙しい中ご臨席を賜りました大玉村教育委員会様、大玉村長様、大玉村議会副議長様、PTA会長様、ありがとうございました。

4わくわく「着任式 第1学期始業式」

 今日より53名の1年生を含めた252名の大山小学校がスタートしました。着任式では、新たに転入された3名の職員を子どもたちに紹介しました。校長先生をはじめ、優しく頼もしい職員が転入され、子どもたちも楽しみな様子でした。そして、全校児童を代表して6年生が歓迎の言葉を述べました。原稿を見ることなく、相手の顔をしっかり見つめて話す姿に、最上級生としての「伝える力」がみなぎっていました。

 第1学期始業式では、校長先生より2つの合言葉の紹介がありました。「つねに前向き」「失敗したらばん回」学校は失敗して大丈夫な場所であること、失敗してもどうして失敗したのかを考えてばん回する行動をとっていくことで、失敗が成功のチャンスにつながることを話しました。恒例の担任発表では、教室からは歓声や拍手が起こりました。新たな学年での先生方との出会いも思い出の1ページです。

 今日の出会いを大切にし、子どもたちも私たち職員も、夢に向かってチャレンジを続けていきたいと思います。

 

 

 

3わくわく「明日は入学式です」

 明日はいよいよ入学式です。1年生のみなさんも、お家で何度もランドセルを背負うなどして、明日を心待ちにしていることでしょう。私たち職員も入学式のリハーサルを行い、教室も準備が整いました。たくさんの祝電も届いています。明日が楽しみですね。

2わくわく「スクールサポートスタッフさんよろしくお願いします」

 4日(月)より、スクールサポートスタッフさんが出勤されました。スクールサポートスタッフは、子どもたちの新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として校内を消毒したり、プリントを印刷するなどのお仕事を通して子どもたちのサポートをしてくださいます。今年度もよろしくお願いいたします。

離任式「ありがとうございました」

 令和3年度末の人事異動によりまして、大山小学校では校長先生をはじめ3名の職員が転退職されました。今回も、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、テレビ放送にて行いました。まず、先生方からごあいさつをいただき、代表児童の5年生が全校生の気持ちを存分に込めた別れの言葉を述べました。その後、転退職される先生方に花束を贈り、校歌斉唱をして終わりました。本来であれば、子どもたちによる見送りが予定されておりましたが、感染対策として中止せざるを得ませんでした。しかし、大山小学校をよりよく、わくわくする学校にしてくださった先生方に直接声をかけたい、ありがとうを言いたい子どもたちもたくさんいました。そこで、3名の先生方に全ての教室の廊下を通ってご退場いただくことにしました。子どもたちは教室からおしみない拍手を送っていました。その姿が、今回転退職される3名が育ててくださった子どもたちの成長だと感じました。

 保護者の皆様には、転退職される職員に対し、温かい励ましとご理解ご協力をいただきましたこと、誠にありがとうございました。そして、こちらのホームページにつきましても、多数の方にご覧いただきましてありがとうございました。

 来年度も学校での子どもたちの輝く姿を投稿してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

教室移動5年生ありがとうございました。

 来年度の教室移動に向けて、頼もしい5年生の力を借りて、教材などの荷物運びなどをしていただきました。大変すばらしい働きぶりにより、終了予定時刻よりも30分以上早く終わることができました。5年生ありがとうございました!

令和3年度卒業証書授与式

 41名の6年生が小学校の全課程を修了し、立派に卒業証書を授与されました。これまで新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として様々な制約があった中で、6年生は「今できることは何か」を考え、行動する姿を見せてくれました。在校生代表として参加した5年生も、その6年生の背中を見て、来年度の大山小学校の発展に貢献したいと考えていたように思います。5年生の参加の態度も大変立派でした。安心して大山小学校を任せることができます。

 保護者の皆様、この度のご卒業おめでとうございます。中学校でもますますのご活躍を職員一同お祈り申し上げます。

明日の卒業証書授与式に向けて

 5校時に5年生が中心となって卒業証書授与式の会場準備を行いました。隅々まできれいに掃除し、椅子のずれまで気を配って直す5年生の姿に、大変頼もしく感じました。5年生のみなさんありがとうございました。

 

令和3年度修了式

 修了式に先立ちまして、各種コンクールの表彰を行いました。どの子も大きな声で返事をして、立派な態度で授与されました。テレビ放送で行いました修了式では、本日1年生から5年生198名の全員の修了が認められ、5年生の代表児童に修了証書と進級祝い品が授与されました。校長先生からは、1年間夢に向かって努力を続けた子どもたちの姿に感動したこと、そして来年度、進級に向けた生活についてお話がありました。

 明日はいよいよ卒業証書授与式です。41名の卒業生の晴れ舞台を整えて、式に臨みたいと思います。

 

地域の方より

 3月11日の夕方に、地域の方よりご連絡をいただきました。

「14時46分に村のサイレンが鳴ったとき、下校中の子どもたちがその場で立ち止まって黙祷を捧げていた。その姿に感銘を受けました。」

 ご連絡をくださった地域の方のお気持ちと、子どもたちが自ら考えてとった子どもたちの黙祷という行動に、私たち職員も感動と感謝の気持ちをいただきました。

 14日(月)の朝にこのことを全校生に伝えました。

 このような温かい心の交わりのある大玉村で働けることを誇りに感じています。

東日本大震災11年追悼集会

 昼の時間に全校集会で東日本大震災の追悼集会を行いました。全校生で黙とうを捧げ、東日本大震災の映像を視聴しました。そして、校長先生より県知事のメッセージが読み上げられ、校長先生のお話がありました。その中で、10年後幸せな人はもう決まっている、それは今、幸せだと感じている人、今幸せな人は10年後も幸せ。では今、幸せだと感じられるために「わがままを言わないこと」「すべてのことに感謝すること」「幸せだなあと口にすること」の3つを教えていただきました。東日本大震災を風化させないためにも、経験した私たち大人が子どもたちに命の大切さを伝え続けること、それが福島で生きている私たちにできる一つではないかと感じました。

東日本大震災を風化させないために

 東日本大震災の記憶を風化させず、子どもたちに防災意識を高めてもらいたいとの思いから、先生方に東日本大震災について感じたことを書いてもらい、保健室前に掲示しました。子どもたちに、東日本大震災の被害の大きさを写真とメッセージから感じ取ってほしいです。

6年生卒業プロジェクト「ほめほめ30」

 「6年生が30秒間、あなたを全力でほめます!」どんな誉め言葉のシャワーを浴びることができるのでしょうか。6年生が在校生への感謝の気持ちを込めて、希望者を30秒間ほめまくるプロジェクトが始まりました。実は、職員も希望しているので、いつお呼びがかかるか楽しみにしています。

リモートPTA総会

 リモート学年懇談会後には、リモートPTA総会を行いました。7つの議案について説明があり、議決はWEBアンケート方式で行いました。お陰様で過半数以上の採決があり、決議をすることができました。ご協力いただきありがとうございました。

 

リモート学年懇談会

 リモート学習参観に引き続き、リモート学年懇談会を行いました。各学年での1年間の取組をもとに、成長した子どもたちの様子をお伝えすることができました。また、保護者のみなさんからもご質問やご感想をいただくことができました。ご参加いただいた保護者のみなさんありがとうございました。

リモート学習参観

 まん延防止等重点措置期間であっても、子どもたちの成長した姿を保護者のみなさんに見ていただきたい。そのためにできることは何だろうかと考え、大山小では子どもたちが普段学校で使用しているiPadを持ち帰り、それを使って保護者のみなさんにリモートで学習の様子を参観していただくことにしました。2日間に渡って行った学習参観では、1年間の成長の様子を画面越しに伝えることができました。保護者のみなさんには、接続を含めてスムーズにご対応いただき、お陰様で実施することができました。ご協力ありがとうございました。

大山防犯協会のみなさんありがとうございます。

 6年生を対象に行われました防犯標語コンクールにて優秀作品に選ばれた2名の児童の標語が、立派な看板となり、学校の南側に設置されることになりました。とても目立つデザインで、歩行者だけでなく、運転している自動車からもよく見えます。大山防犯協会のみなさんと駐在所のお巡りさんが来てくださいました。ありがとうございました。

ガードレールの設置ありがとうございます。

 学校の東側にある高速道路の高架下は、多くの車がすれ違う危険性の高い通学路の一つです。この度、子ども達の安全を確保するためのガードレールが設置されました。これで、これまでより子どもたちが安心して登下校できます。ありがとうございます。

全校テレビ集会

 今日の全校テレビ集会では、表彰を行いました。書きぞめ展、ふくしまを17字で奏でる親子ふれあい絆事業で、子どもたちは素晴らしい賞を受賞しました。また、書きぞめ展では、学校賞をいただきました。さらに、大山小学校の研究の成果をまとめた研究物と、佐々木愛先生の1年間の授業実践研究が受賞されましたので、校長先生がサプライズで2名の先生に授与しました。子どもたちに負けないように先生方もがんばっていることが子どもたちにも伝わり、大きな拍手をいただきました。最後に校長先生より子どもたちへお話がありました。

サポートティーチャーの先生ありがとうございました。

 子どもたちの豊かな読書環境の整備のためにお勤めいただいたサポートティーチャーの先生が15日で最終勤務となりました。お陰様で、昨年度よりも子どもたちの本の貸出冊数が増えました。また、図書館内に季節の掲示もしていただき、親しみやすい図書館にしてくださいました。ありがとうございました。

令和3年度学校経営評価委員会報告書を掲載します。

 今年度の大山小学校の教育活動についてどのような取り組みを行い、どのような成果と課題があったのかを、地域の方よりご意見をいただく「学校経営評価委員会」を行いました。その最終報告書が完成しましたので、ホームページに掲載します。大山小学校では、地域の皆様からのご意見を参考としながら、子どもたちが夢に向かってがんばる力を身に付けるためにさらなる教育活動を進めて参ります。

R03学校経営評価報告書(第2次案HP掲載用PDF) .pdf

6年生卒業プロジェクト「あなたの相談に乗ります」

 6年生は卒業に向けて様々なプロジェクトを企画し、次々と実行に移しています。先週末に、6年生が先生方の相談に乗って解決に導くプロジェクトの募集がありました。教頭先生は、3つの相談を応募したところ、本日相談に乗ってもらうことができました。担当の3人の6年生は、教頭先生の話をよく聞き、たくさんの解決方法を提案してくれました。おかげで3つの相談ともに、解決の方向性を見出すことができました。6年生のみなさんに感謝です。

 

おおたまコミュニティ広場に向けて

 今年のコミュニティ広場は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としてオンライン開催となることが決まりました。大山小では5年生が総合的な学習の時間を中心に理解を深めてきた大玉村の魅力について伝えたいことをまとめています。今日はリハーサルを行いました。発表の内容は素晴らしいものなので、限られた時間の中で、どんな言葉、資料、表情で伝えるのかをさらに考えていくことが課題となりました。来週本番の収録を予定しています。

 

お琴教室

 今日は村内のお琴の須藤綾子先生をお招きして、お琴教室を行いました。大きなお琴を前に緊張気味の子どもたちですが、少しずつ慣れてきてお琴の音色と演奏の楽しさに触れることができました。

全校テレビ集会

 今回の全校集会は、四年生と五年生の代表の子どもたちに3学期のめあての発表をしてもらいました。2人とも今の自分を見つめ、新たな自分を目指して具体的な目標を立てていました。私たち職員も子どもたちの夢に向かってがんばる力を応援していきたいと思います。

6年生ありがとうございます。

 ここ数日の大雪により、校舎北側の昇降口も積雪と凍結が大きくなってきました。そこで、頼もしい6年生が昇降口前をきれいに雪かきしてくれました。おかげで全校生が安全に登校することができました。ありがとう6年生!

来年度の教育課程編成が始まりました。

 今日から本格的に来年度の教育課程を編成する会議が始まりました。今日は、大山小の子どもたちの「学習」「心」「健康」の3つの柱をもとに、今年度どこまでできるようになってきたか、大山小の子どもたちをどのような姿に育てていきたいのか、そのためにどんな改善策を考えていけばよいのかについて意見を出し合いました。今回は担任の先生だけでなく、事務の先生、支援員さん、用務員さんにも入っていただき、職員全体で子どもたちにどのような資質能力を育んでいくのかを考えました。様々な立場の職員から意見を出し合うことで、より広い視野で来年度の教育課程を考えていけるようになります。話し合った後には3つの柱を全体で共有し、来年度の具体的な教育活動につなげていきます。

第3学期始業式

 2校時目に第3学期始業式が行われました。校長先生より3学期は49日間であること、子どもたちが元気に登校してくれたことが嬉しいこと、1年の計は元旦にあることから目標をもって毎日を過ごしてほしいということなどお話がありました。そして、恒例の大山ジャンケンを行いました。今年初めの幸運をつかんだ子どもは2年生の女子1人でした。

 最後に、生徒指導担当の先生より3学期のめあてを立ててよく考えて生活することについてお話がありました。

第2学期終業式

 1年の中で最も長い85日間の2学期が今日で終わりとなります。終業式では、校長先生より2学期にたくさんの行事や学習、生活に一生懸命取り組んで素晴らしかったことや、3学期に元気に学校に来てほしいことなどについてお話がありました。そして、毎回恒例となっている校長先生のわくわくタイムでは、紙を使った実験をしました。紙を2つに折って立てた紙に向かって、自分の頬をたたいて手をかざすと・・・なんと紙が動き出します。子どもたちも実際に実験をして「動いた!」等の声が届きました。その後、1年生、3年生、6年生の代表児童より2学期の振り返りを発表しました。そして久しぶりの校歌斉唱、最後に生徒指導主事の先生より冬休みの生活についてお話がありました。冬休みは明日24日から1月10日(月)まで18日間あります。クリスマスやお正月など様々な行事がありますが、健康に留意しながらお過ごしいただきたいと思います。

 

大山小「今年の漢字」が決まりました。

 大山小学校の子ども達が選ぶ今年の漢字は、日本漢字検定能力検定協会の今年の漢字と同じ「金」となりました。書家菊地繁子の先生にお越しいただき、力強い金の文字を書いていただきました。今日の全校テレビ集会では、各コンクールの表彰を行い、その後今年の漢字の発表を行いました。そして、金を選んだ代表児童よりその漢字を選んだ理由を発表してもらいました。「1年生になってたくさんできることが増えた自分に金メダルをあげたい。」「マラソン大会で1位になり、金メダルをもらった気持ちになった。」などこれまでの自分の努力を称えるものが多く見られました。書家の先生からは、私たち大山小職員に金メダルをいただき、校長先生が代表で授与されました。私たち職員も大変嬉しい気持ちになりました。こちらの金の文字は校内の子どもたちの目に触れる場所に掲示する予定です。

5年生総合学習「イラストレーターさんのお話」

 5年生は大玉村の魅力を探究する学習に熱心に取り組んでいますが、今回は今年3月に発行された「おおたま学」の表紙をデザインしましたイラストレーターさんにお越しいただき、お話を伺いました。子どもたちは、大玉村の魅力を別の視点から学ぶことができ、真剣にメモしながら吸収していました。

3年生算数授業「かけ算の式をどうやってお話にするか」

 3年生の算数の研究授業が行われました。先生の導入が簡潔で分かりやすく、子どもたちは課題を正しく理解することができました。かけ算の式をお話にするには、「いくつずつのいくつ分」のとらえ方が大事になります。子どもたちは式と絵の関係を考えながら、お話を作りました。式の意味を正しくとらえることができていました。

 

年長さんと5年生のクリスマス交流会

 5年生が幼稚園に伺って年長さんとクリスマス会をしました。年長さんとても喜んでいました。5年生も来年度6年生として1年生を迎える立場となることから、お兄さんお姉さんとしての自覚を高めることができました。

初任者研修研究授業

 今回は算数の授業を行いました。導入では、子どもたちに時間内に〇をたくさん書かせるゲームを行いました。2つのチームに分けて最も〇を多く書いた子どもを基準に比べたのですが、どうしても片方のチームがもう一方のチームの1.5倍の差が出てしまいました。そこに疑問をもつ子どもたち、そうです実は2つのチームの計測時間が異なっていたのです。子どもの「なぜ?」「どうして?」を引き出す素晴らしい導入でした。問いをもった子どもたちは、時間も〇の数も異なる2つのチームのどちらが〇を多く書いていたのかを比べるために自力解決、そして全体共有を行いました。子どもたちから様々な解決方法が出されました。1秒に何個〇を書いたのか、90秒で何個〇を書いたのか、〇を1つ書くのに何秒かかったのか・・・これらを先生がコーディネートして思考を整理し、単位あたりの量で比べることで比較できることを子どもたちは身に付けることができました。参観している私たちも興味関心が高まる授業でした。

歴代PTA会長会総会を行いました。

 12月1日に大山小学校の歴代PTA会長の方にお集まりいただき、総会を実施しました。総会では、校長より教育活動の報告が行われ、会計決算、次年度の役員の選出を行いました。歴代PTA会長会の皆様には、本校の全ての普通教室に設置しておりますiPadの画面をテレビにワイヤレスで投影するアダプタの一部をご負担いただきました。このことによりまして、先生方が見せたい画面を簡単に子どもたちに見せることができるようになりました。この場を借りて御礼申し上げます。歴代PTA会長会の皆様ご来校いただきましてありがとうございました。

4年生音楽集会

 4年生で学級活動の集会活動にて音楽集会を行いました。進行も子どもたちが中心に進め、手作りのプログラムも作成しました。子どもたちは演奏を楽しみながら、充実した集会活動を行うことができました。

持久走記録会

 12月1日に予定しておりました持久走記録会ですが、悪天候のため3日に延期しました。当日はさわやかな秋晴れを思わせる好天に恵まれ、子どもたちは一生懸命にゴールを目指して走りました。ゴールの瞬間に感動を添えたい・・・そんな思いから、5年生を中心に応援旗を作成し、ゴールへの花道を飾りました。応援に来てくださった保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

なかよしすくすく学級のみんなの作品

 なかよしすくすく学級教室の廊下には、子どもたちによる季節に合わせた掲示がされています。この掲示板を見ると、季節の移り変わりや子どもたちが楽しみにしていることがよく分かります。12月はクリスマス、子どもたちもサンタさんからどんなプレゼントがもらえるかを楽しみにしているようです。

図書室おすすめの本

 大山小学校には週に1回学校司書の方や、サポートティーチャーの方がいらして、図書室の環境整備を進めてくださっています。図書室の入口には、おすすめの本が紹介されています。このように紹介していただくとつい手に取って読んでみたくなりますね。児童のみなさんも、ぜひ手に取ってみてください。

保護者の皆様個別面談お世話になります。

 12月2日より個別面談が始まりました。保護者の皆様には平日のお忙しい時期にお時間いただきありがとうございます。お子さんの学校での学習や生活の様子をお伝えし、保護者の皆様からお話を伺う機会といたしますので、よろしくお願いいたします。なお、校舎内には先日実施しました「マイおにぎりデー」の感想の掲示をしておりますので、ご覧いただきたいと思います。校舎内は寒くなっておりますので、ご来校の際は温かい服装でお越しください。

 

2年生あだたらの里直売所見学学習

 生活科の学習で、直売所に行ってきました。初めて中に入ったという子もいて、とてもよい学習になりました。
Wさんは、「お家に帰ったら、お母さんに、『新鮮な野菜を買うなら、直売所がいいよ』って教えてあげる」のだそうです。

2年生おもちゃまつり

2校時は、1年1組さんを招待してのおもちゃまつりでした。
おもちゃの作り方を、タブレットを使って、写真や動画で説明しました。
25日には、1年2組さんを招待します。

2年生食育授業

 食育の授業として、給食センターの先生にお越しいただき、給食を作る様子を教えていただきました。
大きなしゃもじでたくさんの食材を混ぜる様子をDVDで見たり、実際に持たせてもらったりして、給食を作る苦労や工夫に気づくことができました。
 今日は、残菜も少なかったようです。

4年生学級活動「スポーツ集会」

 スポーツ少年団等で活動していお友達にスポーツを教えてもらう、「スポーツ集会」を開催しました。
普段、学校では見ることのできないカッコいい姿を見せてもらい、また、いろいろなスポーツに触れる事ができて、全員満足の一時間でした。

 

今日から12月です。

 気温も低くなり、いよいよ本格的な冬の到来です。今日のお昼の放送では、冬場の過ごし方について生徒指導主事よりお話がありました。その中で、季節に合った服装ということで長袖長ズボンなどの防寒対策をお願いしました。

 12月のホームページですが、今年を振り返る内容(「大山小2021メモリー」)を中心にお伝えしていきたいと考えております。子どもたちの成長を感じていただきたいと思います。12月23日(木)の終業式まで今日を含めてあと17日間となります。子どもたちが元気に生活し、2学期のまとめをしっかりと行えるようにしていきます。

6年生専門高校生による体験活動応援事業

 6年生はわくわくプロジェクトとして福島明成高校を訪問し、マドレーヌの製造体験をしてきました。
高校の敷地内も少し案内していただき、シクラメンのハウスや広いネギ畑、3haの水田に驚きでした。
メインのマドレーヌ作りは、食品科学科の3年生の皆さんに教えていただき、どの班もおいしく作ることができました。手際のいい高校生の姿が新鮮に映ったようです。

 

5年生自然教室日記最終回「やりきった2日間、満たされた表情の帰校式」

 大玉村の自然、食、文化、歴史、人・・・すべてを学びの教材として友達とともに学び深めた2日間が無事終わりを迎え、大山小学校に帰ってきました。子どもたちはとても充実感のある晴れやかな表情でした。帰校時間が遅くなってしまいましたが、たくさんの保護者の方にお迎えに来ていただきましてありがとうございました。5年生自然教室日記も今回が最後となります。この続きは、子どもたちの学び続ける姿としてさらにパワーアップさせてくれると思います。今後の5年生の活躍をご期待ください。ご覧いただきましてありがとうございました。

5年生自然教室日記その21「いよいよ発表」

 短時間にもかかわらず、これまで学んだことを関連付けながら「見せ方」「出し方」「伝え方」を意識して準備を行い、工夫した発表をすることができました。未来の大玉村を担う子どもたちの発想は、これからの大玉村をより一層明るくしてくれることと思います。ご清聴いただきました皆様ありがとうございました。

 

5年生自然教室日記その20「最後の山場」

 自然教室最後のプログラムは、学習のまとめを教育長さんや指導主事の先生などの大人の方に発表することです。これまで総合的な学習の時間を中心に大玉村のよさを探究してきた子どもたちが、この自然教室を通してどんなよさを学んだのか、模造紙などにまとめて発表します。地域の方に聞いていただくのは、緊張する場面ではありますが、今の自分たちがどこまで大玉村を深く学ぶことができているかを確かめる貴重な機会です。写真から「これはどうかな?」「あれはこうだよね?」「これは、そうだよね!」「もっとこうしたら、こうなるんじゃない?!」などのやりとりが聞こえてきそうです。

5年生自然教室日記その19「改善センターで昼食、新種のお米を初試食」

 昼食では、おおたま村づくり株式会社の皆様のご協力をいただきまして、昨日より発売となります新種のお米「福笑い」を食べることができました。この昼食の準備に際しましては、5年生のおじいちゃんおばあちゃんが育てた野菜が使われたお弁当となっています。大玉村の様々な方々のお力添えをいただいていることを子どもたちも強く感じながら、食を通して大玉村のよさと人々の温かさを味わうことができました。ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

5年生自然教室日記その18「遠藤ヶ滝まであと少し、そして到着」

 休憩をしながら遠藤ヶ滝に向かい、無事に到着しました。滝の水はとても澄んでいて、あたり一面はマイナスイオンが見えるような気がするほどのさわやかさがありました。滝の水は一体どこから来るのでしょうか、そしてこの水はどこへ行くのでしょうか・・・。子どもたちの謎は次の探究課題を生み出します。

5年生自然教室日記その15「感謝のつどい」

 あっという間にフォレストパークでの生活が終わりを迎えました。施設の方には感染対策をはじめ、子どもたちの思い出に残る環境づくりをしていただき、誠にありがとうございました。様々な方々からの支えをいただいて、この自然教室が行われていることを子どもたちも実感できたようです。大変お世話になりました。ありがとうございました。

5年生自然教室日記その13「朝活」

 子どもたちの目覚めも良好で、フォレストパークの青空も一層とさわやかに感じられます。森の中の新鮮な空気を体内に取り入れながら散歩をして体操をしました。そろそろお腹がすいてきましたね、今日の朝食は何でしょうか・・・。

5年生自然教室日記その11「星空観察会」

  自然教室の夜はいつもよりもわくわくしますね。夜のプログラムは星空観察会です。講師の先生をお招きして星の観察についてお話をいただき、その後外に出て星空を観察しました。真っ暗闇の中に輝く星を見つけられるのは、それだけ本来の自然の形に近い夜の環境があるからです。大玉村の自然は夜もその美しさを照らし出しています。

5年生自然教室日記その10「令和の野外炊飯、器?」

 子どもたちは安全に気を付けながら順調に包丁で食材を切り、いよいよ最大の難関である火起こしかと思いきや・・・炊飯器とガスコンロがありましたので、火力も調理もバッチリで、安心して食べることができました。令和の野外炊飯は、炊飯器とガスコンロでおいしく楽しく安全に食べる時代と変化をとげました。それでも一つだけ言えること、それはみんなで力を合わせて作った「達成感」という名の味付けは今も昔も変わらぬおいしさを子どもたちに届けているということです。以上昭和の野外炊飯経験者からのリポートでした。

 

5年生自然教室日記その8「野外炊飯前のサプライズ」

 午後の2つ目のプログラムは野外炊飯ですが、始まる前になんとフォレストパークさんより、大玉村の農家の方が育てたアツアツのサツマイモをサプライズでいただきました。子どもたちも大喜びでほおばっています。フォレストパークのみなさんありがとうございます。子どもたちもアツアツのサツマイモから大玉村のみなさんの熱い思いを感じ取っていることと思います。そして、続いてのサプライズとして5年生の家庭科を担当されている先生が助っ人として来てくださいました。家庭科で学んだ知識技能が野外炊飯で生かされるか、厳しい?!目が入ります。重ねてありがとうございます。

 

5年生自然教室日記その7「震災復興学習」

 午後のプログラムは浪江町教育委員会の方をお招きしての東日本大震災に関する学習です。平成23年3月に発生した東日本大震災から10年がたちますが、震災当時どのような被害があったのか、そしてこの間にどのような復興がなされてきたのかをお話しいただいています。5年生の子どもたちは生まれたばかりの頃に震災が発生していることもあり、自分の成長と復興の足跡を重ねながら真剣に話を聞いていました。

5年生自然教室日記その6「おいしいお弁当いただきます」

 大玉村の雄大な自然をスパイスとして、お家の方のお弁当をおいしくいただいている子どもたちの表情がとても嬉しそうです。お腹を満たしながら、自然の中で過ごすこことの心地よさ、そしてお家の方への感謝の気持ち実感していることでしょう。これも大玉村での自然教室のねらいの一つですね。

 

 

5年生自然教室日記その4「オリエンテーリング」

 午前のプログラムはオリエンテーリングです。初めに施設の方より自然のことについてお話をいただきました。その後外に出て班ごとにスタートし、相談し合いながら協力してミッションをクリアしていきました。大玉村の雄大な自然、そして足元の小さな花にも目を向けられる貴重な時間ですね。