カテゴリ:Topics

マラソン大会に向けて

毎週火曜日と木曜日は業間運動の日です。日差しは強いものの秋を感じさせる爽やかな風が吹く中,子どもたちが気持ちよさそうに校庭を走りました。11月にはあだたら健康マラソンが待っています。今からしっかりと準備をして大会に臨んでもらいたいと思います。

授業参観・給食試食会・会員研修

9月第1週の金曜日。今日は授業参観,給食試食会,会員研修,そして学年懇談会と保護者の皆様には盛りだくさんの半日となりましたが,多くの保護者の皆様のご参加ありがとうございました。

     〔授業参観〕             〔給食試食会〕           〔会員研修〕

全校集会

8月27日,全校集会を行いました。今日の全校集会では,7月に行われた村水泳大会の表彰と,めあて発表(3年生と6年生)を行いました。最後に生徒指導担当から,「大雨が降って増水した川や用水路などの危険箇所では,遊ばないのはもちろんのこと,絶対に近づかないこと」という指導を行いました。保護者の皆さまも,増水した川や用水路等には近づかないようお話願います。

村の水泳大会では,11名の選手と3組のリレーチーム(5年男子,5年女子,6年女子)が1位に輝くとともに4つの大会新記録を樹立するなど,大活躍でした。

                 【3年生と6年生によるめあての発表】                   【生徒指導担当の話】

夏休みもあとわずか

夏休みも残すところ,あと一週間になりました。
昨日は,PTA奉仕作業で各教室の窓ガラスがとてもきれになりました。
ところで,本日,出張から戻ってくると雨も降っていないのに,縦に通っている雨樋から,大量の水が流れ落ちていることに気付きました。「屋上に設置してある高架水槽の故障?」と不安になりました。
理由は,下の写真。本校の若手の先生方が,全ての部屋の網戸をはずして,きれいに洗っていたために流れ落ちていた水でした。
本校の職員,本当に働き者です!

花壇がきれいになりました。

真夏の日差しを浴びて,花壇の花も雑草もすくすくと伸びています。今日は,アスリートクラブの子どもたちが,活動前に花壇の雑草とりを行いました。短時間で花壇が見違えるようにきれいになりました。アスリートクラブの子どもたちは,心も体も磨いています。

プール,フル回転!

7月25日,午前中はアスリートクラブ(小プールは幼稚園の預かり保育で使用),午後はプール指導日3日目。
今年のプールは1日中大賑わいです。午後は67名の子どもたちがプールにやって来ました。

写真は,アスリートクラブの練習の様子です(午前中)。

覆土工事が本格的に始まりました。

校庭の除染の際に削りとられた校庭の土の覆土工事が本格的に始まりました。この作業によって,また校庭の線量が低くなってもらいと思っていましたが,予想通り,下の写真のように校庭の北西のすみに設置された線量計は0.1μ㏜を下回っていました。

クラブ活動

木曜日に予定していたクラブ活動でしたが,1日ずらして金曜日に行いました。今年のクラブ活動は,○調理・手芸 ○室内ゲーム ○運動 ○科学 ○パソコンの5つです。活動の様子をほんの少しですが紹介します。