カテゴリ:Topics

鼓笛全体練習

今週水曜日に,新しい編成による鼓笛隊が外部講師の先生に指導していただきます。今日は,昼休みに事前の全体練習を行いました。これまでコツコツと積み重ねてきた練習が実を結びそうです。


手洗いうがい

本日(19日)のインフルエンザによる出席停止児童は7名。少しずつ,数が増えてきています。子どもたちは,まめに手洗い,うがいをして,予防に努めています。

九九!

2年生の算数で学習する「九九」。そろそろ,大詰めを迎えています。写真に写っているのは,完璧に覚えることができた確かめるシート「九九 名人でござる」です。確認するのは,担任の先生,教頭先生,そして校長等々。2校時目の休み時間,「九九 名人でござる」を持って,最初の挑戦者が校長室にやってきました。もちろん合格して帰って行きました。その後,昼休みには多くの2年生がやってきました。みんなやる気満々です。

全校集会

1月14日、昼休みに全校集会を行いました。今日の全校集会は、3学期のめあて発表と人権作文の表彰。3学期のめあて発表では、1年生と5年生の代表の児童が、冬休みの思い出も含め、3学期の自分のめあてをしっかりと発表できました。

昼休み

下の写真は,1月13日(火)の昼休みの子どもたちの様子です。校庭で元気に遊ぶ子ども。体育館では鼓笛の練習や,バッジテストを受ける子ども(写真は,登り棒,縄跳び),家庭科室ではエプロンづくりの仕上げをする子ども…。楽しく充実した時間を過ごしています。

明日から3学期

楽しかった冬休みも終わり,明日から3学期です。3学期は,51日間。3つの学期の中で一番日数が少ない学期ですが,学年のまとめの学期という意味では,とても大切な学期です。各学級では,皆さんを迎える準備がすっかり整いました。明日からまた,元気に,明るく,そして一生懸命学校生活を送りましょう。



鼓笛の練習

新しい鼓笛隊編成による練習が昼休みも熱心に行われています。六年生に教えてもらいながら,大山小学校の伝統を引き継ぐために,真剣に練習に取り組んでいます。

個別面談始まる

2学期も残すところ2週間となりました。学校では、今日から個別面談が始まりました。保護者の皆様にはお忙しい中,おいでいただき有り難うございます。

ラジオ番組出演のお知らせ…


ラジオ福島の朝の番組「朝から全開」の中の1コーナー「おらが町のふるさとリポーター」に本校の児童が出演します。12月5日(金)7時11分から約5分間程になります。朝の忙しい時間帯ですが,通勤の際にラジオを聞いている方などがいらっしゃいましたら,ぜひお聴きください。