カテゴリ:Topics

全校集会・全体練習

今日は全校集会があり,各種表彰の後に学習発表会開会式の全体練習を行いました。開会式の全体練習は今日の1回だけ。本番に強い「大山っ子」は1回の練習で十分?です。

大玉村文化祭

25日(土)から第32回大玉村文化祭が始まり,開会式後の音楽発表には今年も大山小学校の特設合唱部が参加しました。今年は合唱コンクールの自由曲「樹形図」の他「少年時代」「大切なもの」を披露し,美しい歌声で客席を魅了しました。また,玉井小学校の合唱部と合同で今年の課題曲「ゆうき」を披露し,会場は大きな拍手と感動につつまれました。

ふれあいタイム

今日は,月に1度の「ふれあいタイム」でした。あいにくの雨でしたが,それぞれのグループが工夫して活動していました。班長を中心とした高学年の子どもたちが,下級生も楽しく活動できるように配慮している姿がたくさんが見られました。縦割り班の活動を通して心が耕され、成長していることが実感できて嬉しくなりました。


甲状腺検査

福島県が平成24年度から行っている「県民健康調査」甲状腺検査が,本校体育館を会場に実施されました。検査の結果については,2,3ヶ月後に各ご家庭に郵送される予定です。

学習発表会の練習

金曜日の午後,校舎のあちらこちらから,元気な声や,音楽が聞こえてきます。ある学級では,みんなで大きな絵をかいていました…。学習発表会に向けて,準備が進んでいます。

校庭整地

台風18・19号の影響で校庭北側部分の土が大量に側溝に流れてしまいました。本日,教育委員会が側溝にたまった土を元に戻してくださいました。早速,本校のsuper lady kさんに,スポーツトラクターを使って校庭全体を整地してもらい,快適な環境がもどってきました。

お昼の様子



お昼休みには、校庭で元気に思いきり遊ぶ子どもたち。

しかしのその直後の清掃では、ご覧の通り。けじめ。メリハリ。すばらしい。

食育教室

給食センターの管理栄養士,安田幸子さんをお招きして4年生が食育教室を行いました。スルメやビスケットを実施に食べ比べて,よく噛むことの大切さを学んでいました。よく噛むことの効用は「卑弥呼の歯がいいぜ!」です。
ひ…肥満予防  み…味覚が発達する こ…言葉がはっきり
の…脳が発達 は…歯の病気の予防 が…がんの予防
い…胃の働きをよくする ぜ…全身の体力向上

       【食育教室の様子】                   【各学年で学習発表会に向けた練習も始まっています。】

合唱部合同練習

10日(金),本校と玉ノ井小学校の特設合唱部員が合同練習を行いました。毎年,村の文化祭に参加している両校の合唱部ですが,今年初めて一緒に合唱(今年の音楽コンクールの課題曲「ゆうき」)を行います。今日は,そのための合同練習でした。会場となった大山小学校の体育館には伸びやかで豊かな声量の歌声が響き渡っていました。文化祭当日が楽しみです。

マイ弁当デー

10月9日は,PTA広報委員会の事業「マイ弁当デー」でした。おうちの人と子どもたちが一緒につくった世界に一つだけの弁当。おうちの方の手作り弁当とはまた違った魅力のある弁当をご覧ください。











                       PTA広報委員会の方の取材もありました。