カテゴリ:Topics

一日入学

今日は,平成27年度新入学児童の一日入学と保護者説明会がありました。一日入学では,1年生が次年度入学する園児たちに学校生活の様子を伝えたり,一緒に給食を食べたりしました。写真は,給食の様子です。今日の献立はみんなの好きなポークカレーでした。

「漢検」受検

2月6日。今日は子どもたちにとってとても大切な日「漢検」受検の日です。どの子どもたちもこの日のために,そして合格目指して頑張ってきました。今日は,それが試される日です。真剣に取り組む様子を,そっと廊下から撮影しました。ピリピとした教室の雰囲気が伝わるでしょうか。

クラブ活動見学

2月5日はクラブ活動がありました。この日は、来年度から活動に参加する3年生のクラブ活動見学がありました。3年生は,一緒に活動したりクラブ活動で作ったクッキーをごちそうになったりしながら,新しい学年,新しく始まる活動に期待をふくらませていました。

雪上体育(スキー教室)

昨日の1・2年生のそり滑りに引き続き,2月4日は3~6年生があだたら高原スキー場でスキー教室を行いました。この日も絶好のスキー日和で,子どもたちはたっぷりとスキーの楽しさを体感していました。活動の様子を30枚の画像でお伝えします。









雪上体育(そりすべり)

2月3日は,1・2年生があだたら高原スキー場に出かけ雪上体育(そり滑り)を行いました。当日は天候に恵まれ,とても楽しい時間を過ごすことができました。

節分の豆まき

この記事を書いているのが,2月5日。少し古い記事になってしまいますが,2月3日(節分)昼休みに,5年生が学校中を回って豆まきをしました。一人一人の心の中の鬼退治や福を呼び寄せる豆まきだけではなく,下級生と一緒にクイズをしたり,色の付いたラッキー豆?を準備をしたりするなど,工夫を凝らした豆まきで,短い時間でしたが楽しい活動となりました。


汚染土移動工事

震災後、除染のために削り取った汚染土は、校庭に埋められいましたが、その移動工事が始まります。下の写真は仮囲いの様子です。工事終了まで約1ヶ月半、子どもたちには安全に生活できるよう指導していきたいと思います。

鼓笛隊-全体練習

大山小学校の伝統を引き継ぐ、新しい編成での鼓笛隊の全体練習が、今日の午後、外部講師(安藤久仁男先生)をお招きして行われました。安藤先生の、楽しく、しかも演奏することの楽しさが実感できる指導に、あっという間に入った子どもたちのやる気スイッチは一度も切れることなく、あっという間の90分でした。




全校集会(体育委員会)

昼休みに全校集会がありました。今日の全校集会は体育委員会の主催で、体育委員会のメンバーがいろいろな跳び方を紹介しました。最後に披露した長縄による2分間跳びでは、2分間ノーミスで跳び続けることができました。さすがです体育委員会!

学習の様子(全学年)

全学年の学習の様子をちょっとずつアップしました。1年生は生活科。1日入学の時に新一年生を迎えるための発表練習。2年生は図画工作科。なってみたいお店屋さんになって売ってみたいものを作っています。3年生は体育。写真は2分間持久跳びに挑戦しているところです。もちろん担任も挑戦します。4年生は総合的な学習の時間の様子です。練習してきた「五人舞」がだんだん形になってきました。5年生は算数の学習の様子です。T・Tの授業で,この日は主に習熟度を高めるために多くの時間を割いていました。6年生は理科の学習。電熱線の太さによって発熱量はどう変わるのか?また電流の大きさを変えると発熱量はどうなるか…?実験で確かめています。