2024年1月の記事一覧

226わくわく「5年 性に関する授業」

 5年生は、学級活動で性に関する授業を行いました。「わたしたちの生活と情報」をテーマに、心と体を健康に保つために情報とうまく付き合うにはどうすればよいかを考えました。保健室の郷先生に、正しい情報を選ぶことの大切さについて、他者との「心の距離」「体の距離」を適切に保つことの大切さも含めながら詳しく教えていただきました。

224わくわく「なかすく 作品展見学」

 1/19(金)になかよし・すくすく学級の子ども達が、二本松市の市民交流センターへ出かけました。自分たちや他の学校のお友達が作った作品を見学するためです。学校から本宮駅まで村のバスに乗って向かいました。自分たちで切符を買うのはドキドキしたようです。ホームに降りて電車が来るのをわくわくしながら待ちました。電車が到着すると気を付けながら乗り込み、静かに座って車窓からの風景を楽しみました。会場に着くと、思い思いに見学して刺激を受けていたようです。以前、大山小で教頭先生をされていた相沢周先生(現大平小校長)にお会いし、懐かしい再会もありました。帰りにお買い物体験もしました。立ち寄ったコンビニは自分でお金を投入するレジだったので、緊張しながら支払いをしました。とてもよい経験となりました。

222わくわく「5年 総合的な学習の時間プレゼン大会」

 総合「もっと知ろう!大玉村ひみつ調査隊」の学習のまとめとして、グループごとに発表物にまとめたことを伝え合いました。野菜、果物、村のグルメ、お米、水、野生動物、滝、安達太良山、歴史、9つのグループが、友達と協力しながら、聞き手に納得してもらうために工夫を凝らして発表することができました。校長先生にもおいでいただき、みんなのがんばりをたっぷり見ていただきました。発表後は、発表を終えてすっきりした気持ちとともに、「もっと奥にあるひみつを調べてみたい!」「もっと見やすくなるように変えたい!」という気持ちもむくむく湧いてきたようで、次につながる学びができました。