活動の様子

193わくわく「折り紙のプレゼント」

 11/29(水)、南米ペルーのマチュピチュ観光大使を務めている片山ジェシーさんと人力車で世界一周を目指しているガンプ鈴木さんが大玉村を訪れました。本校6年生が授業を受ける予定となっていましたが、臨時休業中だったのでそれは叶いませんでした。お越しになった際に渡そうと思っていた折り紙のプレゼント(11/27(月)に登校した児童たちが折ってくれたもの)を持って玉井小学校へ伺いました。お二人は喜んで受け取ってくださり、「クリスマスの頃にペルーへ行くので、その時に現地の子どもたちに渡してきます!」とおっしゃっていました。

192わくわく「3年 消防署見学」

 11/20(月)に、3年生は社会科の学習で、本宮市にある南消防署を見学してきました。消防署ではたらく人の仕事について詳しく教えていただき、消火活動だけではないことを学習しました。また、火災のほとんどが人の失敗によるものだということを教えていただき、改めて、火の取り扱いには十分注意しなければいけないと考えさせられました。最後に、消防自動車や救急車、実際に使用している道具などを見せていただきました。人を安全に助けるための工夫がたくさんありました。私たちの暮らしを守るために、日々活動している方に感謝したいと思いました。

191わくわく「2年生活科 電車に乗ろう」

2年生は、生活科の学習で、電車に乗る体験をしました。本宮ー郡山間の短い乗車ではありましたが、素速く流れていく景色や、「ガタンゴトン」という揺れを楽しみました。郡山駅では、たくさんの新幹線が通過するのを見て、その音や速さにビックリ‼️今日はお家でお話ししたいことがたくさんありそうです。ぜひ聞いてあげてくださいね。

189わくわく「6年 車いす体験」

6年生が、社会福祉協議会の方をお招きし、車いす体験をしました。
普段は普通に通ることができる道幅なのに車いすでは狭くて曲がることができなかったり、たった1cmの段差なのにそこを越えることが大変だったりと、実際にやってみて初めて知ることがたくさんありました。相手に寄り添うためにはまず「知る」ことが大事だということ、今日の授業で実感することができました。

188わくわく「6年 食育の授業」

6年生が栄養師の先生をお招きし、食に関する指導をしていただきました。
ファストフードと給食を比較して、栄養バランス良く食べることのよさを教えていただきました。保健の授業で学習した生活習慣病の予防とも関連して教えていただいたので、毎日の食事のとり方も意識していきたいという気持ちが高まりました。

 

187わくわく「3年 食育の授業」

9日に3年生の「食に関する授業」が行われました。給食センターの栄養士さんを先生に迎え、食事のマナーについて学習しました。食事のマナー名人になるために、①姿勢をよくする ②食器を持って食べる ③はしを正しく持つ ④あいさつをする の4つのポイントを確かめたり、練習したりしました。学習した後の給食の時間は、とてもよい姿勢で、食器を持って食べることができていました。これからも、マナーに気をつけて楽しく食事をしていくことができるといいですね。

186わくわく「6年陶芸教室」

6年1組で陶芸教室が行われました。みんな張り切って自分だけの抹茶碗作りに挑戦しました。講師は、本宮市の氏家窯の氏家寿男先生です。先生から優しく教えてもらい、手助けしてくださったおかげで上手にできました。今後は塗料を塗って窯で焼いていただきます。出来上がりが楽しみです。

185わくわく「1年2組幼少交流(秋のおもちゃで遊んでもらおう)」

年中のゆり組さんを秋のおもちゃまつりに招待しました。松ぼっくりのけん玉や、マラカス、太鼓、的当て、どんぐりコマなど、子どもたちのアイディアで楽しく活動できました。ゆり組さんに優しくやり方を教えたり、アドバイスしたりする姿が見られ、すっかりお兄さんお姉さんになっていました。自動車ずかんも渡したので、園に帰ってからも喜んでもらえるといいです。

184わくわく「5年生そば打ち体験」

5年生は総合学習で行ってきた「そば栽培」の最後を飾る、「そば打ち体験」を行いました。ずっとお世話になってきた「じんだら会」のみなさまが、今日はそば打ち職人さんの格好!挽いたそば粉を水とかき混ぜたり、まとまった生地をこねたり、麺棒で伸したり・・、体験をさせていただきながら、講師のみなさんの魔法のような手つきに子どもたちはうっとり・・・。板を添えながら大きな包丁で切る体験もしました。そして、いよいよ試食。大玉村のそばの美味しさに感動しながら、みんなであっという間に完食でした。じんだら会のみなさまのおかげで、ふるさとの魅力をまたひとつ見つけた有意義な時間となりました。本当にありがとうございました。

183わくわく「1年1組幼小交流(秋のおもちゃで遊んでもらおう)」

大山幼稚園の年中ひまわり組さんが、1年1組に遊びに来てくれました。子どもたちが作った秋のおもちゃ(松ぼっくりなどで作ったお手玉や釣り道具)で一緒に遊びました。ひまわり組さんに楽しんでもらえるよう、がんばって準備してきたので、最後に「楽しかった!」と言ってもらってよかったです。また遊びに来てください。

182わくわく「6年 福祉について学ぶ」

 6年生は、大玉村社会福祉協議会様を講師に迎え、「福祉」について学び始めました。「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせのために、まずは、自分がたくさんの人と繋がっていることに気付き、その人たちとの違いを知ることが必要なのだと教わりました。違いを知って初めて、その人が本当に必要としていることを助けることができるという学びを活かし、次回は車いす体験を行います。やさしさの種類が増えるよう、しっかり学びます。

181わくわく「あだたら健康マラソン大会」

 11/4(土)に「あだたら健康マラソン」が開催されました。本校児童をはじめ、村外からの参加者も含め、多くのランナーが出場しました。穏やかな秋晴れの中、とても気持ちよく走ることができたようです。目標を達成できて笑顔になっている子どもも入れば、結果に納得がいかず悔し涙を流している子どももいました。この経験が成長を支えているんですね。保護者の方々、地域の方々、ご声援ありがとうございました。(大山小の子ども達は白い帽子をかぶっています。1年男→1年女→2年男→2年女・・・の順番で写真を掲載しました。1年男子が走っているところを上手に撮れなかったので、スタートラインに立つ写真になっています。申し訳ありません。)

179わくわく「150周年記念イルミネーション」

 大山小学校が今年創立150周年を迎えるということで、保護者の方のつながりにより、二本松市にある(株)福島サンケン様からイルミネーションのプレゼントをいただきました。11/1~11/30まで、校舎3階コンピュータ室の窓側に設置され、夕方暗くなってからご覧いただけるようになっております。本当にありがたいことです。今月15日(水)が創立記念日となっており、本校の150回目の誕生日をイルミネーションに祝っていただいているようです。

178わくわく「5年 作家さんによる絵本の読み聞かせ」

 福島民報社さんのプロジェクト「きぼうのとり」の読み聞かせ会がありました。東日本大震災そして原発事故で経験したことを100年後の未来に伝えていくという思いを、絵本「きぼうのとり」をとおして、絵本作家「みず文庫」のお2人にお話ししていただきました。じっとお話に耳を傾けて、真剣な表情で聴く子どもたちの姿が印象的でした。

 

177わくわく「5年 幼稚園からの御礼」

 先日のすみれ組さんとの交流後、すみれ組の代表のお友達が5年生にお礼を伝えに来てくれました。お礼の言葉を大きな声で言ってくれたり、メッセージカードを渡したりしてくれました。5年生にとって、とっても嬉しい出来事でした。今度、みんなで一緒にドッジボールとダンスをしようねと約束しました!

わくわく175「5年1組幼稚園児との交流」

 5年生と幼稚園年長組(すみれ組)さんとで交流会をしました。学習発表会で踊ったダンスを幼稚園のみなさんに披露し、「すごーい!」「もう一回やって!」と喜んでもらうことができました。その他、跳び箱やダンス、マット、なわとびで5年生が先生となってすみれ組さんと楽しい時間を過ごしました。また、遊びましょうね。