活動の様子

265わくわく「卒業証書授与式」

 3/22(金)に卒業式が行われました。肌寒かったですが快晴の中で実施できてよかったです。入場から折り目正しい態度で臨んだ35名の卒業生、証書授与の呼名の返事も大変立派でした。別れの言葉では、在校生を代表して4・5年生が感謝の気持ちを言葉と歌で伝えました。それに応えるように、6年生が卒業への思い、旅立ちへの思いを述べました。歌声が式場内に響き渡り、思わず涙がこぼれ落ちました。在校生や職員に見送られて巣立っていきましたが、彼らの中学校での活躍を心から願っています。

 

264わくわく「修了式」

 5年生の代表児童に修了証書、進級祝い品を渡しました。どの学年も精一杯頑張った1年間だったと思います。本当にお疲れ様でした。校長からは、「されて嬉しいあいさつから、して嬉しいあいさつにしていこう」との話がありました。さわやかな大山っ子を目指してほしいです。

263わくわく「記念植樹」

 3/15(金)に「緑の募金」学校環境緑化モデル事業として、学校創立150周年記念植樹を行いました。これは、コンビニエンスストアのローソン様のご協力(レジの横に置かれている緑の募金を活用)により、補助金をいただいて植樹や既存樹の大がかりな剪定などを実施させていただきました。当日は(株)ローソン様から3名、福島県緑化推進委員会から2名、大山小学校からは4年生が代表として式典に参加しました。植えられたのは、春と秋の2回花を咲かせるという「十月桜」という木です。みんなで大切に育てていきたいと思います。 

262わくわく「1年生 お楽しみ会」

 1年2組で、お楽しみ会をやりました。イス取りゲーム、ハンカチ落とし、新聞じゃんけん、たから探しゲームなどをして楽しみました。最後には、歌を歌ったり、みんなからのメッセージを渡したりするなど、転校する2人にとっても、最後の思い出になったようです。

261わくわく「6年生 外国語の授業参観」

 中学校の英語担当の先生とALTの方に、6年生の外国語の授業を参観していただきました。4月からお世話になる先生たちに自分のことを知ってもらうため、今まで学習してきた表現を用いながら、中学校での目標などについて発表をすることができました。中学校でも楽しく英語の学習に取り組んでほしいと思います。Keep studying English!

259わくわく「1年生 お楽しみ会」

 1年1組で、1年生最後のお楽しみ会をやりました。今回は、「教室でできること」ということで、ジェスチャーゲーム、フルーツバスケット、時限爆弾ゲームをしました。そして、今度転校する友だちに、お別れの手紙を渡しました。最後に、みんなと遊んだ楽しい思い出を作ることができて、よかったです。

258わくわく「3年生 十二神楽の体験」

 3年生は総合的な学習の時間に、4年生から十二神楽について教えてもらいました。舞、笛、太鼓に分かれて、動き方や音を出すこつ、たたき方の話を聞いたり、体験をさせてもらったりしました。教わりながら、「次は自分たちの番だ」と実感することができたようでした。こうして、伝統は引き継がれていきます。4年生のみなさん、ありがとうございました。

257わくわく「震災追悼全校集会」

 3/11(月)の昼休みに、東日本大震災を追悼する全校集会を開きました。多くの尊い命が失われたことに対して、児童・教職員全員で黙とうを捧げました。 その後、校長から「君たちは震災を知らない世代だが、これからの福島を創っていくのは君たちのような若者だ。夢をもち、前向きな気持ちで困難を乗り越えていける人へと成長してほしい。」と自身の経験を交えながらお話がありました。

256わくわく「2年生 生活科で3年生の学習体験」

 2年生は、生活科の学習で、3年生の学習を体験しました。新しく始まる、理科の学習を体験させていただき、ゴムや磁石などの力で動くおもちゃ作りを見せていただきました。とっても楽しそうなおもちゃに興味津々で、3年生の学習への意欲が高まりました。3年生の皆さん、ありがとうございました。

255わくわく「6年生 茶道教室」

 6年生は、茶道体験を行いました。大山公民館の畳の部屋をお借りして、正座をしながらの正しい礼の仕方やお茶の歴史を教わってから、自分でお茶をたてました。2学期に自分で作った抹茶碗を用いての茶道教室。初めて体験する子も多くいましたが、みんな上手にできました。何より、美味しいお抹茶とお茶菓子にみんな大満足でした。

253わくわく「合唱部ありがとうの会」

 合唱部で今までお世話になった6年生へ向けて、「ありがとうの会」を開きました。5年生を中心に、6年生への感謝を伝えるため、メッセージカード作成や音楽室の飾りつけなどを行い、6年生を招待しました。会の中では、このメンバーで歌う楽しさを噛みしめながら、思い出の曲「スマイル・アゲイン」と「ビリーブ」を歌いました。6年生からは、在校生に向けて励ましの言葉をもらいました。6年生の背中を追い、歌う楽しさを感じながらよい伝統を引き継いでいきたいと思います。 

252わくわく「5年 家庭科調理実習」

 家庭科の最後の単元のキーワードは「団らん・ふれ合い」です。おいしいお茶とお茶菓子で友達と楽しくおしゃべりしようと、「白玉だんご」をみんなで作ってみました。どのグループも美味しくできて、会食では楽しいお話がたくさん聞こえてきました。簡単に作れる白玉だんご、おうちでも家族の皆さんのために春休みを利用して作ってみることをおすすめしました。

251わくわく「6年 最後の読み聞かせ」

 6年生にとって最後の読み聞かせが行われ、来てくださったボランティアさんも感慨深く絵本を読んでくださいました。紹介された詩に対して「一つの情景からいろんな感じ方ができる」という感想や「6年間読み聞かせをしていただいて、本がもっと好きになった。中学校でもたくさん本を読みたい。」という感想を述べた子どもたちがいました。朝の短い時間ですが、子どもたちにとっては貴重な時間の積み重ねになっていたんですね。

250わくわく「6年生を送る会」

 先日、6年生を送る会を開催しました。今年度は、全校生が体育館に集まって実施することができました。5年生が運営を担当し、1~4年生が協力する形で進められました。1年生からは歌、2年生からはダンス、3年生からはリコーダー、4年生からは歌のプレゼントが送られました。次に5年生が企画した「時限爆弾ゲーム」と「伝言ゲーム」がたて割り班を使って行われ、6年生と交流が図られました。その後、下級生たちからメダルのプレゼントを首にかけてもらい、何とも言えない温かい雰囲気に包まれました。6年生から5年生へ校旗の引継ぎが厳粛に行われ、5年生の代表が6年生に大きな声でエールを送りました。6年生からは、下級生たちに熱いメッセージとダンスが披露され、活用してほしいと家庭科で作ったぞうきんが手渡されました。最後は下級生と先生方でアーチを作り、6年生を見送りました。6年生に楽しんでもらえて本当に良かったです。

249わくわく「6年 保健授業」

6年生は、学級活動の時間に、自分の身体と心を守るためのいのちの授業を行いました。性犯罪や声かけ事案、SNSでのトラブルから身を守るべく、正しい判断力をもって行動することの大切さを学びました。中学生になるにあたって、今後気を付けていきたいことなど、友達とたくさん話し合いました。

248わくわく「能登震災募金」

「能登の震災で大変な思いをされている方たちのために、何か役に立つことはできないか?」という子どもたちの思いから始まった募金活動でした。集まった募金をもって村長さんのところへ伺い、日本赤十字社に届けてくださるようお願いしてきました。集まった金額は、なんと115,009円でした。自分のお小遣いから募金してくれたお友達が多くいました。きっと能登地方の方々に、子どもたちの思いは届くでしょう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

247わくわく「班旗引継式」

 本格的に6年生から下級生たちにバトンが渡される時期となりました。これまで班長として下級生たちを安全にリードしてくれた6年生の皆さん、お疲れさまでした。横断旗を手渡され、引き継いだ下級生の皆さん、これからよろしくお願いします。地域の方々、登下校の様子を温かく見守ってください。

246わくわく「片山ジェシーさん来校」

 マチュピチュ観光大使の片山ジェシーさんが先日来校されました。昨年末、感染症が本校でまん延していたころ、マチュピチュ村の子どもたちに、スペイン語でメッセージを書いた折り鶴などをつくって送ったことがありましたが、それを届けてくださったのが片山さんです。今回、マチュピチュの子どもたちからのお返しのメッセージを本校へ届けてくださいました。6年生の教室を訪れ、子どもたちに直接報告してくださり、「将来、お金を貯めて、ぜひペルーに行ってほしい!」と語っておられました。世界へと視野を広げるよい機会となりました。