2015年2月の記事一覧

授業参観・PTA総会・懇談会

2月27日(金),授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。保護者の皆様にはお忙しい中お出でくださいましてありがとうございました。今年度も3月を残すだけとなりました。これまでのご理解とご協力に改めて感謝申し上げます。




ドッジボール大会

体育委員会主催の下学年ドッジボール大会の決勝が本日の昼休み行われました。決勝に勝ち進んだのは3年2組と2年1組。大熱戦の結果,わずか一人の差で3年2組が優勝しました。

鼓笛移杖式

2月25日(水)鼓笛移杖式が行われました。所用で式に参加することはできませんでしたが,これまでの練習,努力の成果が実を結び,大山小学校の伝統をしっかりと引き継ぐ素晴らしい移杖式になりました。その様子を想像しながら画像をご覧ください。





校外子ども会

3校時,校外子ども会があり,新しい登校班の編成等が行われました。明日から,新班長さんを中心とした登校が行われます。

春をおもわせる気温

週の始まりです。今日は,気温がぐっと上がり,風は少し強かったですが,春を思わるような天候でした。
休み時間には,校庭や遊具で元気に遊ぶ子どもたちの様子が見られました。

なわとび記録会

20日,2校時に1・6年生,3校時に2・5年生,4校時に3・4年生がなわとび記録会を行いました。個人種目の他,クラス対抗の長縄跳びでは,クラスによって異なる独特のかけ声に合わせて跳ぶ,一体感のある競技を見ることができました。20名を超える保護者の方の応援もあって,記録会はとても盛り上がりました。



テレビ放送

昨日(18日)の昼の放送は,飼育栽培委員会が制作したテレビ放送でした。自然(植物や樹木)に関するクイズや,日常の委員活動の様子がテレビに映し出されると,どのクラスの子どもたちも夢中で見入っていました。

資源回収

平成26年度の資源回収では保護者の皆さん,地域の皆さんのご協力でその額が6万円を超えました。今年度は,写真のようになひらがなとカタカナのパネル,黒板消しクリーナーを購入させていただきました。ご協力有り難うございました。そして,次年度もよろしくお願いします。

NRT学力検査(国語)

1年間の学習の成果を確かめるNRT学力検査(今日は国語)が2校時にありました。先々週行われた「漢検」同様,各教室から伝わってくる真剣な雰囲気に,とても教室に入ることとはできず!廊下からその様子を撮ってみました。

一斉清掃

休み明けは校舎内のほこりなどが目立ちます。今日は,一斉清掃の様子を紹介します。班長さんを中心に,熱心に清掃に取り組んでいる様子が伝わるでしょうか?