2014年11月の記事一覧

学級活動-6年1組

今日は6年1組で授業研究会(学級活動)がありました。6年生一人一人が奇跡的な巡り合わせで今ここにいることや,自分の命が数え切れないほどの人(家族,親族)のつながりの中にあり,命のバトンを次につないでいくこと等を実感を伴いながら理解しました。その上で,かけがえのない存在である一人一人の仲間と,どのように接していけばよいのかを真剣に考えていました。

避難訓練

 避難訓練を行いました。今回は休み時間に,しかも予告なしでの実施でしたが,児童の避難はスムーズで約2分ほどですべての児童が校舎外へ出ることができました。
 消防署の方のお話では,避難の約束「おかしも」(さない,けない,ゃべらない,どらない)に加えて「」のお話がありました。「」は「かない」のことだそうです。泣いてパニックになってしまうと思うように行動できなくなってしまうことがあります。そうならないためには練習が必要,つまりこの避難訓練が大切だとお話いただきました。
 

あだたら健康マラソン

11月3日,あだたら健康マラソンが開催され,学校行事として大山小学校も参加しました。この日は,寒冷前線の通過に伴って,初冬を思わせるような天候になってしまいましたが,子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し精一杯走りきりました。喜びあり,涙ありの感動の大会となりました。子どもたちには今日の経験をこれからの生活に生かしてもらいたいと思います。