2017年12月の記事一覧

安全に登校しています

2学期中の交通安全運動期間も残り3日となりました。高速道路のボックスカルバート付近の道路が現在歩道作成のため工事中です。集団登校でも道路状況に気をつけながら歩行しています。

合唱部 あだたらの里直売所で歌声を披露

16日,大玉村産業振興センター(あだたらの里直売所)のイベントに合唱部が参加しました。合唱部はこれまでにも村の様々な行事に参加して歌声を披露しています。より多くの方々にも聞いていただく機会となりました。

6年生 租税教室

税理士の村上さんを講師に招き,租税教室を実施しました。本日は「もし税金がなくなったらどうなるか。」というテーマのVTRをもとに税金について考えました。小学生は1年間に一人あたり約83万円の税金が使われていることなどを知りました。社会科の授業でも「税」について学習しています。税金がどのようなところに使われているかについて学習を進めています。

                         考えたことを記入しています。     1億円の重さを体感しました。

楽しいあそびまつり 1・2年生活科

生活科の学習の一環で2年生が1年生を招待して,「楽しいあそびまつり」を実施しました。2年生が考えた,いろいろな遊びを1年生は楽しく体験しました。幼小の交流や異学年交流で様々な学びを育てています。

学校保健委員会

学校保健委員会を村の保健師さん,PTA会長さん,本校職員で実施しました。本年度の健康診断の結果をもとに,大山小学校の課題や今後の対策について話し合いました。このような機会を通して健康面からも児童の健やかな成長を考えています。