カテゴリ:学校行事

遠足 石筵牧場

1・2年生は石筵牧場に遠足に行きました。牛乳でできたアイスを食べ,いろいろな動物とふれあいました。馬の大きさに驚いている児童もいました。天候にも恵まれ,みんなでシートを広げて楽しくお昼を食べることができました。

修学旅行出発

6年生が会津若松市に修学旅行に出発しました。朝の大玉村は小雨が降っていましたが,会津若松市はくもりの天気で元気に活動できています。明日はグループごとのフィールドワークです。

今回の授業参観は全学年道徳です。

2学期最初の授業参観は全学年,道徳を実施しました。教科の学習とは違った様子が見られました。現在,『特別の教科 道徳』の実施に向けて準備をしています。家庭におかれましても身近な道徳について話題にしていただければと思います。

校内水泳大会

1年生から4年生が校内水泳大会を実施しました。とても良い晴天に恵まれ,低学年は小プールで,中学年は大プールで実施しました。夏休み中の練習の成果を十分に発揮していました。プールサイドには多くの保護者の方の参観していました。応援ありがとうございました。

84日間 2学期のスタートです

転校生3名を加え211名で2学期をスタートします。始業式では校長先生よりオリンピックの話題から「努力して結果が出ると、自信になる。」とのお話がありました。生徒指導の先生からもあいさつをしっかりしましょうとの声かけもありました。併せて合唱コンクールや各種入賞者の賞状伝達を行いました。

村水泳大会

村の水泳大会が村民プールで実施されました。6月より体育の時間を中心に練習を進めてきました。今日の大会で新記録が2つ出されました。また,自己記録を更新できた児童も多く見られました。リレーは5・6年生全クラスが入賞しました。

1学期 終業式

1学期72日間の終業式を実施しました。校長先生からは『命を大切に』『健康第一』『いろいろなことに挑戦してみよう』の3点についてお話がありました。その後,2・4・5年の代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。生徒指導の先生からは『火』『水』『交通事故』『人』に気をつけることのお話がありました。35日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

交通教室 自動車学校での実施

第2回目の交通教室は本宮自動車学校で実施しました。下学年は主に安全な歩行の仕方を、上学年は自転車の乗り方について学習しました。ほかには自転車の巻き込みの危険性や急ブレーキをかけたときの車の止まる距離などを実演も含めて説明していただきました。


プール開き めあての発表

学校のプール開きを実施しました。進行は体育委員会が担当しました。校長先生や体育の先生より、気をつけることについてのお話がありました。各学年の代表の児童がめあてを発表しました。約束を守って、自分のめあてが達成できるように練習を進めてほしいと思います。

防犯教室 その2

本日も4年生・高学年で防犯教室を行いました。4年生は留守番の仕方、高学年は安全な町という視点でのお話がありました。防犯についていろいろ考える機会となりました。