カテゴリ:学校行事

卒業式準備

6校時目に5年生を中心に卒業式の前日準備をしました。体育館に椅子や花を並べたり,6年生教室の飾り付けをしたりしました。それぞれの分担の活動を時間内に行うことができました。また一つ最上級生への準備ができました。

卒業式練習③

先週行った予行練習の反省を基に,呼びかけや卒業生の入退場の練習を行いました。卒業生も在校生も最後の練習に真剣に取り組むことができました。

卒業式予行

卒業式予行では当日同様の式次第にそって練習を行いました。卒業証書や呼びかけも通して行うことで大まかな時間も確認することができました。在校生にとっては6年生が証書を授与されている時間は正しい姿勢で座る練習,呼びかけの時はしっかり立って歌ったり,声を出したりする練習の時間となりました。「式」の意義を感じとることができたようでした。

卒業式練習 Part2

全校生による第2回目の卒業式練習を行いました。今回は卒業生の入退場と別れの言葉(呼びかけ)の練習をしました。別れの言葉の中にある「校歌」,「大空が迎える朝」,「旅立ちの日に」などの歌も練習しました。約20分間でしたが集中して取り組むことができました。
明日は卒業式予行練習です。

卒業式練習

卒業式まであと少しとなりました。全校生で卒業式練習を行いました。呼びかけや式歌を練習しました。6年生は学年でも卒業証書のもらい方や歌の練習をしています。16日には予行練習を予定しています。

校外子供会

第4回校外子供会を実施しました。3学期の反省と来年度の通学班の確認を行いました。新しく登校班長になった児童を中心に集合場所や集合時刻の再確認をしていました。4月からは新入生も一緒に登校します。

なわとび記録会

本日,1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生の各ブロック毎になわとび記録会を実施しました。体育の授業や休み時間などに練習してきた成果を発揮することができました。保護者の方にも応援していただきました。これからも冬期間の運動の1つとして,なわとびを続けてほしいと思います。

3学期始業式 52日間のスタート

3学期の始業式を実施しました。校長先生からは,冬休みの反省をするとともに,3学期もめあてをもって取り組みましょうとのお話がありました。生徒指導の先生からは,進んであいさつすることについてのお話がありました。子どもたちもしっかりとした態度で話を聞いたり,校歌を歌ったりすることができました。

終業式 2学期83日間

 2学期の終業式が実施されました。校長先生からは,①どうすれば事故にあわないか,健康に過ごせるかよく考えましょう。②勉強もちゃんとできて,楽しいこともできるか,よく考えましょう。③めあてが達成できるか,そのために何をするかをよく考えましょう。というお話がありました。1年・4年・6年生の代表児童が2学期の反省の作文を発表しました。18日間の冬休みを有意義に過ごしてほしいです。

あだたら健康マラソン大会

快晴の天候のもと,あだたら健康マラソンに参加しました。1年生にとっては初めてのマラソン大会。6年生にとっては小学校最後の大会です。今年は大玉村の小中学生が一同に参加しました。これまでの練習の成果を発揮することができました。