活動の様子

合唱部合同練習

10日(金),本校と玉ノ井小学校の特設合唱部員が合同練習を行いました。毎年,村の文化祭に参加している両校の合唱部ですが,今年初めて一緒に合唱(今年の音楽コンクールの課題曲「ゆうき」)を行います。今日は,そのための合同練習でした。会場となった大山小学校の体育館には伸びやかで豊かな声量の歌声が響き渡っていました。文化祭当日が楽しみです。

就学時健康診断

9日は、就学時健康診断でした。今年は,健康診断を親子で一緒に行うようにしました。また,簡単な検査の後,運動着の試着・注文も行いました。

マイ弁当デー

10月9日は,PTA広報委員会の事業「マイ弁当デー」でした。おうちの人と子どもたちが一緒につくった世界に一つだけの弁当。おうちの方の手作り弁当とはまた違った魅力のある弁当をご覧ください。











                       PTA広報委員会の方の取材もありました。

Topicsを4つ

10月8日は,お知らせしたい活動がたくさんありましたので,まとめて紹介します。
2校時…5年生が大山幼稚園の年長組園児と交流活動を行いました。5年生が考えたゲームやアトラクションで楽しい時間を過ごしました。

3・4校時…2年生が生活の学習で収穫したサツマイモを使って茶巾絞りづくりにチャレンジしました。

昼休み…6年生が修学旅行の思い出をプレゼンテーションソフトを使って発表しました。

昼休み…全校集会で「広島平和記念式典」に参加した2人の6年生が広島で学び,感じ,考えたことを発表しました。

皆既月食

8日は皆既月食が見られる日でした。ご覧になられた方もたくさんいると思います。見られなかった方のために画像を少しだけどうぞ。

台風一過

台風18号はいわき市沖の海上に抜けたようで,青空が戻ってきました。しかし河川の水量はこれから増してくることも考えられます。また,地盤の緩んだ場所での土砂災害等も予想されますので,今後も十分お気を付けください。

サツマイモ収穫

10月2日,「畑の学校」の校長先生や畑の先生のご協力をいただいて,全校生がサツマイモの収穫をを行いました。下の写真は1・2年生の収穫の様子です。どの児童も,一人では抱えきれないほどの大収穫でした。

3・4年生遠足

9月26日,3・4が遠足で福島空港と岩瀬牧場に行ってきました。飛行場では旅客機の着陸の様子を見ることができました。岩瀬牧場ではウマやヒツジへのえさやり体験などもできました。秋晴れのもと,みんなで食べた愛情弁当も最高の味でした。



1・2年生遠足

9月26日(金),1・2年生の今年の遠足は郡山石筵ふれあい牧場でした。
1・2年生合同の縦割り班で,牧場特製のアイスクリームを食べたり,動物と触れ合ったり…。とても楽しい1日になりました。


修学旅行2日目、朝

修学旅行2日目。今日は、グループごとのアクティブ体験活動です。
まぶしい朝日が磐梯山を照らしています。朝食をしっかり食べて、今日も良い1日になりそうです。

修学旅行1日目

修学旅行1日目。出発時の大雨が嘘のように、鶴ヶ城では雨も上がり、集合写真を「パチリ!」。10:00からの会津若松市内見学(グループ活動)は、時折小雨が降る天気でしたが、レンタサイクル、周遊バスなどを有効に活用して、予定していた活動を行うことができました。




全校集会

今日は、全校集会がありました。各種コンクール等の表彰の後,保健委員会の皆さんによる「手洗い」についての発表がありました。,正しい手洗いの仕方を,自分たちが実験した結果に基づいて分かりやすく発表していました。

日常の委員会活動

本校には代表委員会を含め7つの委員会があり,4年生以上の全ての児童が所属しています。どの委員会も,学校生活をより良いものにしようと様々な取組を行っています。例えば体育委員会が行っているスポーツ大会や飼育栽培委員会が行っている「ウサギとのふれあい会」などはその一つです。一方で,ルーティンワーク的な活動も委員会活動の重要な部分です。今日も,様々な場面でけして華やかではありませんが学校生活を支える大切な活動を行っています。

広島平和記念式典派遣事業報告会

9月19日,大玉村が毎年実施している「大玉村小中学生広島平和記念式典派遣事業」に参加した児童生徒の参加報告会が行われました。大山小学校からは2名の児童が参加しました。8月5日から7日の3日間。広島で感じたこと,考えたこと,学んだこと…その貴重な体験を自分の言葉で発表することができました。

外国語活動(授業研究)

今日は,村内の小中学校の先生や村教育委員会,教育事務所の指導主事の先生をお招きして外国語活動の授業研究を行いました。外国語を通して積極的にコミュニケーションを図ろうとしたり,外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しんだりすることなどが外国語活動の目標です。授業を行った5年1組の子どもたちは,伸び伸びとそして生き生きと,その目標に迫るような活動をしていました。画像は小さくて見づらいですが生き生きと活動する様子ご覧ください。



特設合唱部

先月の8月19日,本校の特設合唱部は安達地区小・中学校音楽祭第1部合唱に参加しました。目標の県大会出場は果たせませんでしたが,今年度も見事「金賞」を受賞しました。この時の美しい歌声を映像でお届けします。下の写真をクリックしてご覧ください。

ふれあいタイム

9月17日。今日は月に1度「ふれあいタイム」でした。縦割りの清掃班を基本的なグループとして,体育館や校庭を利用して楽しい時間を過ごしました。

低い値

9月17日,午前10時頃の線量計の数値です。数値はその日の天候によっても変わりますし,同じ気象条件でも,1時間違うと数値が変化することもあります。写真の0.087μSv/hという値は,最近確認できた中では最も低い値でした。

2年生の村たんけん

9月12日,さわやかな秋晴れのものと,2年生が生活科の学習で「あだたらの里直売所」に出かけてきました。直売所では,2名の職員の方が案内してくださいました。1学期の村たんけんでは,あいにく直場所が定休日で見学できなかったので,今日はとても充実した活動ができました。

自然教室

9月10~12日,5年生が玉ノ井小学校の5年生と一緒に,新潟県青少年研修センターで自然教室を行いました。3日間,天候にも恵まれ充実した活動ができました。


12日もお弁当

昨日は,「楽しい給食」のコーナーにお弁当の写真を掲載しました。1日で削除してしまうにはあまりにももったいないので,12日のお弁当は「活動の様子」で紹介させていただきます。
○まずはキャラ弁”風”?から…


いずれも力作です!






まだまだ,たくさんの”おいしそうな”お弁当がありました。紹介しきれずに申し訳ありません。

社会科見学学習_3年

9月11日,3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの秘密や工夫を調べるために「プラント5」を見学しました。
プラント5では,普段買い物をするときは見る事ができないお店の裏側(バックヤード)も案内してもらい,子どもたちは目を輝かせていました。

「辞書引き」授業

本校では,「言葉(語彙)」に興味を持たせたり,その力を高めたりするために1年生から,国語辞典を購入して活用しています。今日はベネッセの佐藤さんを講師にお迎えし,1年生からでも楽しくできる「辞書引き」の授業をおこないました。

自然教室

9月10日から12にまで,玉井小学校の児童と一緒に,新潟県青少年研修センターで行われる「自然教室」に5年生が出発しました。天気はまずまずのようです。3日間,楽しくそして充実した活動を行ってもらいたいと思います。

マラソン大会に向けて

毎週火曜日と木曜日は業間運動の日です。日差しは強いものの秋を感じさせる爽やかな風が吹く中,子どもたちが気持ちよさそうに校庭を走りました。11月にはあだたら健康マラソンが待っています。今からしっかりと準備をして大会に臨んでもらいたいと思います。

秋の花壇

先週は低・中学年の水泳記録会でしたが,9月も2週目に入り,朝夕は気温が下がり大分過ごしやすくなってきました。学校の花壇や鉢植えの植物が秋らしい装いを見せるようになってきました。

授業参観・給食試食会・会員研修

9月第1週の金曜日。今日は授業参観,給食試食会,会員研修,そして学年懇談会と保護者の皆様には盛りだくさんの半日となりましたが,多くの保護者の皆様のご参加ありがとうございました。

     〔授業参観〕             〔給食試食会〕           〔会員研修〕

スポーツ少年団剣道大会

8月30日は大玉村長杯少年野球大会でしたが,翌31日には第26回大玉村長杯スポーツ少年団剣道大会が大玉中学校体育館で開催されました。この大会には大玉剣友会スポーツ少年団に入っている2名(5年生1名,6年生1名)の大山っ子が参加しました。
団体Aチームが準優勝し,個人戦では5年生男子が優勝という素晴らしい結果でした。
剣道とは「剣の理法の修練による人間形成の道」なのだそうです。これからも,この理念の通り,剣道を通して健全な心と体をつくっていってもらいたいと思います。

あいさつ運動

村内の大玉中学校では,「あいさつ日本一」を目指して,毎日挨拶運動を行っています。9月3日は大玉中学校生徒会の皆さんが大山小学校に来てくださって,大山小学校の代表委員のメンバーと一緒に朝の挨拶運動を行いました。挨拶運動終了後は,中学校の皆さんから「相手の目を見て挨拶しましょう」「はずかしがらず大きな声で挨拶しましょう」といったアドバイスをいただきました。
大玉中学校生徒会の皆さん,ありがとうございました。

校内水泳記録会

9月3日,1~4年生が校内水泳記録会を行いました。今日は,少し肌寒い天候でしたが,子どもたちは自分がエントリーした種目に全力で挑戦していました。また当日は大勢の保護者の皆様に足を運んでいただきました。温かい応援・声援ありがとうございました。



明日,校内水泳記録会

真夏を思わせるような太陽が顔を出したかと思うと,突然強い雨が降り出すなど,このところ不順な天候が続いています。明日は天気(気温・水温)次第ですが,本日お届けしたおたより通り,校内水泳記録会を実施する予定です。
1年生も,明日の記録会に向けて,熱心に練習していました。

南達方部小中学校PTA親善球技大会

8月31日,本宮市の白沢運動場と白沢体育館において,南達方部小中学校PTA親善球技大会が開催されました。
 ソフトボールチームは,残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが,予選ブロックで1勝1敗と健闘しました。またバレーボールチームは準決勝まで1セットも落とすことなく勝ち進み,決勝では,本宮はまゆみ小チームと対戦しました。決勝では第1セットを落とす苦しい立ち上がりとなりましたが,2セットを連取し見事大会4連覇を果たしました。選手の皆さま,そしてこれまで運営に携わってこられたPTA厚生委員会の皆さま,おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。試合の様子は「PTA」の部屋の「厚生委員会」に少しだけアップしました。ご覧ください。

大玉ジュニアタイガース

8月30日,第25回大玉村長杯少年野球大会が大玉村民運動場で開催されました。昨年の覇者である大玉ジュニアタイガースには,3年生から6年生まで9名の子どもたちが団員として参加しています。チームのキャプテンをはじめ攻撃や守備の中心メンバーとして大山小学校の子どもたちは大活躍しています。学校を離れたところでもがんばっている「大山っ子」本当に頼もしく思います。
この日の大会では,圧倒的な攻撃力と堅い守備で勝ち上がり,見事連覇を果たしました。

1食分の食事について考えよう

8月28日(木)給食センターの武藤真紀先生を講師としてお招きして,5年生が1食分の食事について考える学習を行いました。5年生は,9月に新潟県立青少年研修センターで2泊3日の自然教室を行います。センターではバイキング式の食事になるので,今日の学習の成果を是非生かしてもらいたいと思います。

全校集会

8月27日,全校集会を行いました。今日の全校集会では,7月に行われた村水泳大会の表彰と,めあて発表(3年生と6年生)を行いました。最後に生徒指導担当から,「大雨が降って増水した川や用水路などの危険箇所では,遊ばないのはもちろんのこと,絶対に近づかないこと」という指導を行いました。保護者の皆さまも,増水した川や用水路等には近づかないようお話願います。

村の水泳大会では,11名の選手と3組のリレーチーム(5年男子,5年女子,6年女子)が1位に輝くとともに4つの大会新記録を樹立するなど,大活躍でした。

                 【3年生と6年生によるめあての発表】                   【生徒指導担当の話】

2学期がスタート

静かだった校舎に元気な声がもどってきました。第2学期のスタートです。
夏休み中は大きな怪我や事故もなく過ごすことができました。2学期初日,先生方の話では,どの子どもたちも落ち着いた生活態度で,「宿題」の提出率もとてもよいそうです。2学期の子どもたちの活躍が期待できそうです。

太陽光パネル設置

夏休みを利用して設置が進められている太陽光発電システム。昨日から,屋上に積み上げられていた太陽光パネルの設置が始まりました。

安達地区小・中学校音楽祭

19日は安達地区小・中学校音楽祭第1部合唱があり,本校の特設合唱部が参加しました。子どもたちは,日頃の練習の成果を発揮し,のびのびと歌いきりました。子どもたちが目指していた県大会出場はかないませんでしたが,今年も金賞を受賞しました。この日までの子どもたちの頑張りに心から拍手をおくりたいと思います。

                          【当日,会場に向かう前に。】

夏休みもあとわずか

夏休みも残すところ,あと一週間になりました。
昨日は,PTA奉仕作業で各教室の窓ガラスがとてもきれになりました。
ところで,本日,出張から戻ってくると雨も降っていないのに,縦に通っている雨樋から,大量の水が流れ落ちていることに気付きました。「屋上に設置してある高架水槽の故障?」と不安になりました。
理由は,下の写真。本校の若手の先生方が,全ての部屋の網戸をはずして,きれいに洗っていたために流れ落ちていた水でした。
本校の職員,本当に働き者です!

奉仕作業・資源回収

8月17日(日)は,PTA教養委員会が中心にすすめている,奉仕作業と資源回収が行われました。
奉仕作業は,夏休み中に校庭の覆土作業があったため,作業内容が窓ふきに変更になりました。当日は親子で出席される保護者の皆さまも多数いらっしゃいました。短時間で見違えるようにきれいになりました。
また,資源回収では地域の皆さまのご協力をいただき,大量の資源回収ができました。保護者の皆さまと地域の皆さまに改めて感謝申し上げます。

残暑見舞い申し上げます

残暑見舞い申し上げます。
毎日,厳しい暑さが続いていますが,朝晩は幾分過ごしやすくなったような気がします。体調を崩されることのないようお過ごしください。
さて,17日(日)は奉仕作業(「窓拭き」に変更になりました)と資源回収が予定されております。皆さまのご協力宜しくお願いします。

                                 空き瓶回収用の容器も出番を待っています。

今日も真剣なまなざし

台風通過後の蒸し暑い天候の中,特設合唱部は体育館で練習です。真剣なまなざし,生き生きとした表情,そして美しいハーモニー!子どもたちの成長を実感しています。頑張れ大山っ子

花壇がきれいになりました。

真夏の日差しを浴びて,花壇の花も雑草もすくすくと伸びています。今日は,アスリートクラブの子どもたちが,活動前に花壇の雑草とりを行いました。短時間で花壇が見違えるようにきれいになりました。アスリートクラブの子どもたちは,心も体も磨いています。

改善センターで練習

特設合唱部は,今週,農村環境改善センターで練習を行っています。今日は,昨年まで指導していただいた高橋先生が応援に駆けつけてくださいました。さて,高橋先生はどこにいるでしょうか?

大玉村小学生水泳大会

7月29日,大玉村村民プールで第6回大玉村小学生水泳大会が行われました。大会では4種目で大会新記録を樹立し,5年の男女,6年の女子チームがリレーで優勝するなど素晴らしい活躍でした。



表彰台を独占した5年女子25m自由形 6年男子25m背泳ぎ           6年女子25m自由形

100mリレー優勝 5年男子(5年1組)  5年女子(5年2組)             6年女子(6年1組)


プール,フル回転!

7月25日,午前中はアスリートクラブ(小プールは幼稚園の預かり保育で使用),午後はプール指導日3日目。
今年のプールは1日中大賑わいです。午後は67名の子どもたちがプールにやって来ました。

写真は,アスリートクラブの練習の様子です(午前中)。

講師の先生をお招きして

今日の特設合唱部は,菅野フミ子先生をお招きしてご指導いただきました。また,伴奏の本多裕子先生にも来ていただきました。途中休憩をはさみながら,たっぷり2時間。子どもたちは真剣な表情で練習に取り組みました。

覆土工事が本格的に始まりました。

校庭の除染の際に削りとられた校庭の土の覆土工事が本格的に始まりました。この作業によって,また校庭の線量が低くなってもらいと思っていましたが,予想通り,下の写真のように校庭の北西のすみに設置された線量計は0.1μ㏜を下回っていました。

特設合唱部壮行会

終業式の後,安達地区・小中学校音楽祭に参加する特設合唱部の壮行会を行いました。
音楽祭は夏休み中の開催となるため,本日の壮行会となりました。
大勢の前での発表は今日が初めてとあって,子どもたちは緊張気味でしたが,課題曲「ゆうき」と自由曲「樹形図」を最後まで集中を切らさず歌いきりました。
音楽祭は8月19日,二本松市文化センターで行われます。お時間のある方は,是非,応援のために足をおはこびください。

第1学期終業式

7月18日(金),第1学期の終業式を行いました。72日間,子どもたちは大きなけがや事故などもなく元気に登校することができました。保護者の皆様,そして地域の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。2学期もよろしくお願いします。

校長による「成長した自分の振り返り」の話の後,2・4・5年生の代表児童が1学期の反省とこれからの豊富を発表しました。

代表児童の発表の後,生徒指導担当から,夏休みを楽しく安全に過ごすための話がありました。
8月25日,全員そろって,また元気な顔で会いましょう!

花いっぱい運動

大山小学校では今年,みどりの少年団と代表委員会が中心となって,全校生が「花いっぱい運動」に取り組んでいます。16日は,「地域を花で飾りたい」「地域にも花を届けたい」という思いから,育ててきたプランターの花を村内の各施設に届けました。

洗濯の学習

7月16日,6年生が家庭科の学習で洗濯を行いました。洗濯は衣服の着方や手入れの仕方を考える中で行ったもので,もちろん「手洗い」です。

生き物調査隊

前日(14日),福島県農業総合センターで放射線学習をした5年生。今日は,同じく農業総合センターの職員の方を先生としてお迎えし,「生き物調査隊」になって畑や畑のわきを流れる水路などの生き物調査を行いました。

多くの方に支えられて

7月14日(月),MOA山月サークルの松井さんに花を生けていただきました。松井さんには,何年も前から定期的に学校にお越しいただき,職員玄関に彩りと潤いを与えていただいています。学校は地域の様々な方に支えられていますが,松井さんもそのお一人です。

放射線学習

7月14日(月),5年生が福島県農業総合センターに出かけ放射線について学びました(総合的な学習の時間)。熱心な学習態度にセンターの先生も感心されていました。

クラブ活動

木曜日に予定していたクラブ活動でしたが,1日ずらして金曜日に行いました。今年のクラブ活動は,○調理・手芸 ○室内ゲーム ○運動 ○科学 ○パソコンの5つです。活動の様子をほんの少しですが紹介します。


特設合唱部

ピアノを弾いていただく本多裕子さんをお迎えして,体育館で練習を行いました。今日は課題曲と自由曲を初めて通して練習しました。子どもたちの生の歌声と生き生きとした表情をお伝えできないのが残念です。

清掃の様子

授業参観等ではなかなか見ることのできない,子どもたちの清掃活動の様子を少しだけご覧ください。

           【ほうきでゴミを集めた後,ぞうきんを使って,から拭きします。】

 【手洗い場もきれいに!  机などの移動は高学年担当!  清掃の反省もしっかり!】 

続,委員会活動

7月8日,梅雨の晴れ間を縫って,体育委員会が主催している「クラス対抗サッカー大会」の決勝戦が行われ,6年1組が優勝しました。
また,飼育栽培委員会が主催している「ウサギとのふれあい会」(低学年に大人気!)も行われました。

卒業アルバム(個人撮影)

7月3日(木),昼休みの時間を利用して,6年生が卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。一生の思い出になる卒業アルバム。子どもたちはとびっきりの表情でカメラと向き合っていました。

おおたま生き粋大学生来校

7月4日(木),人生を「生き粋」生きていらっしゃる,おおたま生き粋大学の学生さん13名が来校されました。1~4年生が3・4校時の授業と給食で楽しく交流しました。

大山っこ「なかよし」ルール

大山小学校では,今年度,友達ともっと仲良くするためにどうしたらよいかを全校生で考えました。アンケートの結果,大山っこ「なかよし」ルールができあがりました。
①あいさつをしよう
②おたがいの目を見て話そう
③友達の話はさいごまで聞こう
④おたがいのよいところを見つけよう ほめあおう
⑤すなおな気持ちであやまろう
⑥こまっている人には声をかけよう
⑦ルールを守ろう やくそくを守ろう
みんなでルールを意識して,友達ともっと仲良くなり,よりよい学校生活をおくれるようになってなってもらいたいものです。

七夕集会

今日は全校集会がありました。各種表彰の後,図書委員会が企画した七夕集会が行われました。集会の最後には,各学年・学級の願い事が発表されました。それぞれの願い事は,活動の様子の写真の下に紹介してありますのでご覧ください。


【各学年・学級の願い事】
1年「みんながハッピーでありますように。もっともっとべんきょうやうんどうができるようになりたい。」
2年1組「クラスのみんながけんこうでなかよくすごせますように。」
2年2組「みんながけんかをしないでなかよく生かつできますように。」
3年1組「みんなが,え顔で明るく元気にすごせますように。」
3年2組「みんなが元気に 仲良く え顔で すごせますように。」
4年「みんなのゆめがかないますように。進んであいさつができる,時間を大切にできる4ねんせいになれますように。」
なかよし学級「うんどうやかかりをがんばりたいです。」
5年1組「みんなが楽しいクラスになれますように。」
5年2組「忘れもの「0」のクラスになれますように。」
6年1組「クラス全員がテストで百点がとれますように。」
6年2組「クラス全員笑顔で、思い出に残る卒業式をむかえることができますように。」

屋外プールで初授業

今年の水泳の学習は,村の屋内プールを使って始まっていますが,今日は天候に恵まれ,今年度始めて学校のプールを使って2・3・5年生が授業を行いました。

はらぺことのさま

今日は,昼休みに本の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの渡辺さんが選んだ絵本は「はらぺことのさま」。
子どもたちは,渡辺さんの読み聞かせで絵本の世界にどっぷりと浸っていました。楽しい読み聞かせありがとうございました。

避難訓練(人災)実施

2校時に,校内に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。今回の避難訓練では,子どもたちは,第1次避難として,出入り口を施錠した教室で待機しました。その後,安全が確認できてから体育館に移動しました。体育館では警察署の方から,不審者への対応の仕方等について教えていただきました。

街頭キャンペーン参加

6月26日の国際麻薬乱用撲滅デーにあわせて,「ダメ。ゼッタイ。」普及運動626ヤング街頭キャンペーンが6月27日PLANT5大玉店前で行われました。本校の児童4名がヤングボランティアとして参加し,麻薬撲滅宣言や薬物乱用防止のための募金活動などを行いました。

水泳特別授業

特別非常勤講師として高橋かおりさんをお迎えし,6月12日から始まった水泳特別授業が本日(27日)最終日を迎えました。今日は,1年生と2年生が教えて頂きました。下の写真は1年生の活動の様子です。


「救急救命法」講習会

6月25日,授業参観後にPTA生活委員会主催の「救急救命法」講習会を実施しました。安達地方広域行政組合南消防署の3名の職員の方を講師としてお迎えし,実技を中とした講習を行いました。

授業参観

今日は,午後から授業参観でした。保護者の皆様にはお忙しい中,足を運んで頂きありがとうございました。授業参観後はPTA生活委員会主催による救急救命法の講習会が行われ,こちらにもたくさんの方に参加して頂きました。

クラス対抗サッカー大会

ワールドカップブラジル大会,日本は残念ながら予選敗退してしまいましたが,大山小学校では,体育委員会主催の「クラス対抗サッカー大会」が今週から始まり,熱い戦いを繰り広げています。昨日は,4年Bチーム対5年2組の対戦が行われました。結果は4-0で5年2組が勝利しました。今週は予選が行われ、来週初めには優勝チームが決定します。

ふれあい花植え活動

6月23日(月),1年生が大山地区の老人会の皆さんと一緒に,職員室前の花壇に花の苗植えを行いました。
当日参加頂いた老人会の皆様は何と28名!本当に多くの皆様にお越し頂きました。有り難うございました。1年生の児童数と同じ人数でしたので,子どもたちと1対1のペアになって,老人会の皆様が育てられたサルビアやアスター,ヒマワリなどの苗を一緒に植えました。子どもたちにとっても老人会の皆様にとっても,とても楽しい時間となりました。


すべり台

今年度,大山小学校では校庭の遊具類が更新されましたが,最後に残っていたすべり台の使用ができるようになりました。以前のすべり台よりも滑りやすいということもあり,子どもたち一人一人が担任と一緒に滑り具合を確かめてから使用することにしました。

大玉村PTA連絡協議会親善球技大会

6月22日,大玉村PTA連絡協議会親善球技大会が行われました。
女子バレーボールは予定通り大玉村民体育館で実施されましたが,男子ソフトボールは雨のためバレーボールに変更となってしまいました。
熱戦の結果,男子はブロック3位,女子は優勝という素晴らしい成績をおさめました。
当日の様子は,「PTA」の「厚生委員会」のページで後日紹介する予定ですので楽しみにお待ちください。

        

新体力テスト

本日(17日)新体力テストを実施しました。新体力テストは,握力や反復横とび,50m走など,8種目のテストを行って,子どもたちの体力や運動能力を調べるものです。子どもたちは,可能な限りよい結果を出そうと真剣に取り組んでいました。

福島県農業総合センターでの学習

6月16日,5年生が総合的な学習の時間の学習で,福島県農業総合センターに行ってきました。センターの各施設の案内や紹介の後,米の品種改良について学習しました。学習の中では,品種改良された米(「天のつぶ」,「ミルキークイーン)の食味体験もできました。

危険箇所点検(PTA生活委員会)

 6月7日(土)午後,PTA生活委員会の事業として,地域の防犯協会の皆様のご協力もいただきながら,危険箇所点検と通学路の放射線測定を行いました。
  当日は,強い雨が時々吹きつけるあいにくの天気となってしまいましたが,子どもたちの生命や安全・安心を守るため,予定通り実施しました。
 なお,当日の様子はPTAのページ(生活委員会)にもアップしましたのでこちらも併せてご覧ください。

芸術鑑賞教室

5校時に,「日だまりの詩」で知られる藤田恵美さんをお招きして,芸術鑑賞教室(OMOIYARI音楽会)をひらきました。音楽会では,「大きな古時計」を藤田さんと一緒に歌ったり,手話を交えて「思いやりの歌」を歌ったりしました。「おもいやり」について考えるコーナーでは,「思いやりって何?どんなこと?」という藤田さんの質問に,子どもたちは「相手のことを考えること」「気持ちのいいこと」「人を嫌な気持ちにさせないこと」など,それぞれが自分の言葉でこたえることができました。

特設合唱部の練習

 昨日(6月4日)から,家庭訪問が始まりました。この期間は特設合唱部の練習はお休みでしたが,今年度は学校支援地域本部のボランティアの方に指導していただくことになりました。昨日は,2名のボランティア,今日は3名のボランティアの方に指導いただきました。
ご協力に感謝する気持ちとともに,大玉村の学校支援地域本部と大玉村の教育力(地域人材)のすばらしさをあらためて感じました。
 子どもたちには,多くの方に指導いただけることに,喜びと感謝の気持ちをもって,練習に取り組んでもらいたいと思います。