活動の様子

前期委員会活動

前期委員会の組織作りと活動計画を実施しました。6年生を中心に委員長・副委員長を決めたあと,活動のめあてを作成しました。自分たちで計画した活動に取り組んでいきます。
                        

春の交通安全運動

現在,春の交通安全運動実施期間で,教職員をはじめ,PTA常任委員や地域の方々が街頭指導を行っております。先週の校外子供会で確認した,班長や副班長の役割を実践して集団登校しています。

清掃班会議

月曜日からの清掃に向けて清掃班会議を行いました。清掃班のメンバーは縦割り活動のなかよし班にもなっています。自己紹介の後,清掃のめあてを確認しました。

校外子供会

1年生も参加して校外子供会を実施しました。登校班の班長・副班長を確認し,登校時の並び方や横断歩道の渡り方などを確認しました。また,自転車に乗れる範囲についても確認しました。なお,低学年は家の周り,中学年は区内,高学年は学区内となっています。

入学式

新入生36名の入学式が実施されました。呼名では大きな声で返事をすることができました。お話もしっかりとした姿勢で聞くことができました。明日からは上級生と一緒に集団登校します。

着任式・始業式

新しく転入された職員の着任式と始業式を実施しました。着任式では6年生の代表児童が歓迎の言葉を発表しました。始業式では校長先生より今年の目標についてお話がありました。

明日は入学式です

明日は1学期始業式と入学式が予定されています。各学級も準備が整いました。昨年度の1年生は2階に昨年度の3年生は3階の教室となります。

平成29年度が始まりました

本日より平成29年度がスタートしました。今年度も,児童の日々の活動を発信していきたいと思います。行事予定のページも活用していただけるように工夫していきたいと考えています。よろしくお願いします。
                         

離任式

転出される先生方の離任式が実施されました。式の中で代表児童がお別れの言葉や花束贈呈を行いました。見送りでは一人ひとりが別れの言葉を伝えていました。

教室移動 5年生大活躍

5年生の協力を得て教室移動が行われました。各教室の机やいすを移動したり,清掃をしたりしました。それぞれの分担について一生懸命取り組み,予定時間より早く終了しました。最上級生に向けて成長を感じました。

馬場桜の苗が植樹されました

国の天然記念物に指定されている馬場ザクラの孫苗を,校庭の南側(百葉箱の近く)に植樹しました。高さが1m50cmくらいのさくらです。毎年、春先には花が咲いた様子が見られるようになると思います。
                       

卒業証書授与式

6年生28名が卒業の日を迎えました。校長先生より卒業証書をいただき,堂々とした態度で別れの言葉を発表することができました。小学校で学んだことを生かして,中学校でも活躍してほしいと思います。

修了式

4校時目に在校生は修了式を行いました。5年生の代表児童が修了証書と進級祝い品を頂きました。校長先生からは,自分のがんばりを感じるとともに家族・地域の方など,お世話になった方への感謝の気持ちを持つことについてお話がありました。

卒業式準備

6校時目に5年生を中心に卒業式の前日準備をしました。体育館に椅子や花を並べたり,6年生教室の飾り付けをしたりしました。それぞれの分担の活動を時間内に行うことができました。また一つ最上級生への準備ができました。

歴代PTA会長会より 寄贈いただきました

卒業式の練習で掲揚している校旗の「旗頭」「旗竿」「三脚」を歴代PTA会長会より寄贈していただいております。「旗頭」は旗竿の先端につけるものです。校章が三面打ち出しの特注品です。(大山小学校だよりNo.15にも紹介されています。)
                          

卒業式練習③

先週行った予行練習の反省を基に,呼びかけや卒業生の入退場の練習を行いました。卒業生も在校生も最後の練習に真剣に取り組むことができました。

学年末清掃

今週は学年末清掃期間で,一斉清掃の時間に隅々まで丁寧に清掃をしています。まもなく卒業する6年生も,学校への感謝の気持ちを込めながら清掃に取り組んでいました。

卒業式練習 6年生

昨日の予行練習の反省を生かして6年生が練習をしました。座礼や代表児童の動き方,歌の練習,入退場の仕方など1つ1つ再確認しました。週明けには最後の全体練習が予定されています。

小さな親切運動表彰

小さな親切運動で推薦された児童の表彰が校長室で行われました。主催者である東邦銀行の担当者の方より賞状を頂きました。これからも,いろいろな機会に親切な行いができることを期待しています。

登校班新班長会議

先週,校外子供会を実施し来年度の新班長が決定しました。新班長さんが先頭になって集団登校しています。それぞれの登校班に新しく加わる1年生に集合場所や集合時刻を知らせるカードの作成をしました。新班長さんが,春休みにかけて新1年生の家にお知らせする予定です。

卒業式予行

卒業式予行では当日同様の式次第にそって練習を行いました。卒業証書や呼びかけも通して行うことで大まかな時間も確認することができました。在校生にとっては6年生が証書を授与されている時間は正しい姿勢で座る練習,呼びかけの時はしっかり立って歌ったり,声を出したりする練習の時間となりました。「式」の意義を感じとることができたようでした。

卒業式練習 Part2

全校生による第2回目の卒業式練習を行いました。今回は卒業生の入退場と別れの言葉(呼びかけ)の練習をしました。別れの言葉の中にある「校歌」,「大空が迎える朝」,「旅立ちの日に」などの歌も練習しました。約20分間でしたが集中して取り組むことができました。
明日は卒業式予行練習です。

3年生 十二神楽体験

4年生が総合的な学習で取り組んできた十二神楽を,3年生に伝える活動を行いました。舞や横笛などをローテーションで体験しました。来年度に向けてまた一つ取り組みが受け継がれました。

卒業式練習

卒業式まであと少しとなりました。全校生で卒業式練習を行いました。呼びかけや式歌を練習しました。6年生は学年でも卒業証書のもらい方や歌の練習をしています。16日には予行練習を予定しています。

芝生の手入れ 6年生

まもなく卒業を迎える6年生が校庭の芝生の手入れをしました。校庭の南側に走路を確保するために分担して除草しました。体育委員会でも同様の活動を行っています。これからも定期的に走路を整備していく予定です。

6年生茶道体験

6年生は総合的な学習の一環で茶道体験を実施しました。郡山女子短期大学の方を講師に招き,作法について学びました。お茶の点て方や飲み方のマナー,菓子の食べ方などを学びました。歴史の学習で登場した千利休の話もあり,日本の伝統文化を振り返ることができました。

十二神楽保存会 感謝の会

4年生は総合的な学習の時間や学習発表会,村の伝統芸能祭でもお世話になった,十二神楽保存会の方への感謝の会を開きました。これまで教えていただいたことを振り返りながら発表したり,色紙を渡したりしました。1年間の体験を通して,地域の伝統文化を受け継いで行くことの大切さを学びました。

6年生を送る会

インフルエンザの流行により1週間延期となっていた6年生送る会が実施されました。5年生を中心とした在校生で協力し,会場づくりを行いました。前半は6年生と一緒にゲームをしました。縦割り班の6年生と一緒に楽しむことができました。後半では鼓笛の引き継ぎを行いました。

校外子供会

第4回校外子供会を実施しました。3学期の反省と来年度の通学班の確認を行いました。新しく登校班長になった児童を中心に集合場所や集合時刻の再確認をしていました。4月からは新入生も一緒に登校します。

各委員会反省

各委員会の反省も各学級ごとに行いました。画像は5年生の様子です。それぞれ委員会ごとに集まって後期の反省をしました。今年度の経験をもとに来年度に生かしていける内容についても話し合っていました。

放送集会(賞状伝達,放送委員会発表)

体育館での全校集会が予定されていましたが,インフルエンザの流行もあり,放送による集会となりました。最初に書きぞめ展で,書きぞめ大賞と書きぞめ奨励賞を受賞した児童に賞状と副賞が手渡されました。校長先生のお話の後,放送委員会の発表を行いました。事前に収録したVTRを放映しました。子ども新聞の活用や放送委員会の活動にまつわる内容をクイズ形式で紹介しました。

学習参観参観・PTA総会

今年度最後の学習参観が実施されました。各学級では1年間を振り返った学習が多く見られ,発表形式の内容もありました。学習参観後には体育館で,教育活動の報告とPTA総会が行われました。新役員が決定しました。

感染症について(水痘)

 現在,大山小学校ではインフルエンザA型,インフルエンザB型,水痘,溶連菌感染症になっている児童がおります。(毎日の状況は「保健室」のページでお知らせしています。)縦割り清掃を学級清掃にしたり,集会を放送で行ったりするなどして対応しています。
 今回は,水痘についてお知らせしますので,参考にしていただければと思います。

 紅斑,丘疹,水疱,膿疱,かさぶたの順に進んでいく発疹が出ます。体と首の辺りから顔に出やすく,痒みや痛みがあることもあります。まれに,脳炎やアスピリンを使うことによってライ症候群にもなる場合や,白血病や免疫を抑える治療としている場合では重症化して死亡することもあります(自己判断で解熱剤を使うのは避けましょう。)。また,妊婦さんが感染すると,赤ちゃんにが先天性水痘症候群になったり,死亡してしまったりすることがあります。
 空気感染し,インフルエンザよりもずっと感染性が強く,すれ違っただけでうつることもあると言われています。患者との接触後,72時間以内であれば,ワクチンの接種で発症の阻止,または症状の軽減が期待できます。
 なお,平成26年10月からは1~2歳の定期接種になっています。

鼓笛の引き継ぎに向けて

鼓笛の引き継ぎに向けた4・5年生の全体練習を体育館でを行いました。各パート毎に練習してきたことを基に,みんなで合わせて演奏できるように練習を続けています。

新入学児童交流会 年長組と1年生の交流

1年生と大山幼稚園の年長組さんの交流会を行いました。初めに1年間の学校の様子を紹介しました。その後,国語の教科書を読んだり,合奏を見せたりしました。給食も一緒に食べました。1年生はお兄さんお姉さんのようにしっかり世話をすることができました。

全校集会 環境委員会発表

全校集会では環境委員会の活動の様子を発表しました。小学校で使用されている電気や水道の使用量の紹介や,アルミ缶やエコキャップに関する問題を出題しました。自分たちでできるちょっとしたエコ活動を振り返る機会となりました。

なわとび記録会

本日,1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生の各ブロック毎になわとび記録会を実施しました。体育の授業や休み時間などに練習してきた成果を発揮することができました。保護者の方にも応援していただきました。これからも冬期間の運動の1つとして,なわとびを続けてほしいと思います。

雪上体育 456年スキー

456年生の雪上体育はあだたらスキー場でのスキーでした。朝は気温も高く絶好のスキー日和でした。11班に分かれてインストラクターの方に指導をしていただきました。午後からはあいにくの雨になりましたが,楽しくスキーを行うことができました。

雪上体育 3年生 クロスカントリースキー

3年生の雪上体育は,県民の森でクロスカントリースキーを実施しました。4つの班に分かれ,雪の上を歩いたり,なだらかな坂を滑ったりしました。初めての人がほとんどでしたが,短時間で上達しました。学校から15分くらいの場所にすばらしい環境があることを再確認することができました。

あだたらスキー場でそり教室

2年生があだたらスキー場でそり教室を行いました。インフルエンザが心配されましたが1名の欠席もなく全員参加することができました。時折,風が強くなることもありましたが晴天にも恵まれ,楽しく有意義に活動することができました。今週は16日に3年生がクロスカントリー,17日に4~6年生がスキー教室を予定しています。

漢字検定受検

今年度の漢字検定が実施されました。1年生にとっては初めての漢字検定でした。これまで,家庭学習などで取り組んだ成果を発揮していました。結果は約1ヶ月後に届く予定です。

新入生保護者説明会

来年度に入学する1年生の保護者の方の説明会が実施されました。小児科の先生による「基本的生活習慣を見直そう」というお話や,1学年担任より入学への準備について説明がありました。終了後,学用品の購入を行いました。

豆まき

大山小学校の豆まき担当は5年生です。今年は放送で呼びかけをして各学級ごとに豆をまきました。放送室前や各教室には追い出したい鬼を掲示しました。

クラブ見学会

本日のクラブ活動は3年生のクラブ見学会でした。各クラブとも創意工夫をして活動を紹介しました。3年生は4つの班に分かれて,7つのクラブ活動を計画的に見学しました。来年度に向けてよい体験になりました。


教育フォーラム 3年生発表

24日(火)に第8回教育フォーラムが実施されました。第1部ではおおたま・オータム・フェスタの報告会がありました。3年生の代表児童が名倉山に登った体験を発表しました。第2部では大玉の教育についてのフリートークでした。地域の方やPTA方もたくさん参加していただきました。

民俗芸能大会 4年生十二神楽

22日(日)の大玉村の民俗芸能大会に4年生が神原田神社十二神楽で参加しました。学習発表会以来2度目の発表で,堂々としたすばらしい発表でした。今回も保存会の皆様や保護者の方に大変お世話になりました。

特別支援児童作品展

二本松市民交流センターで安達地区小学校特別支援児童作品展が26日まで開催されています。なかよし学級の児童は本日,見学してきました。機会がありましたら是非ご覧ください。

全校集会 3学期のめあて発表

全校集会では5年生と1年生のめあての発表がありました。これまでの経験を踏まえて3学期のめあてを発表することができました。十七字のふれあいで入賞した児童の賞状伝達も行いました。

十二神楽 発表に向けて

4年生は1月22日(日)に行われる村の民俗芸能大会にむけて準備を進めています。改善センターで本番を意識して練習を行いました。昨年度同様,神原田十二神楽保存会の方にお世話になっています。

3学期始業式 52日間のスタート

3学期の始業式を実施しました。校長先生からは,冬休みの反省をするとともに,3学期もめあてをもって取り組みましょうとのお話がありました。生徒指導の先生からは,進んであいさつすることについてのお話がありました。子どもたちもしっかりとした態度で話を聞いたり,校歌を歌ったりすることができました。

終業式 2学期83日間

 2学期の終業式が実施されました。校長先生からは,①どうすれば事故にあわないか,健康に過ごせるかよく考えましょう。②勉強もちゃんとできて,楽しいこともできるか,よく考えましょう。③めあてが達成できるか,そのために何をするかをよく考えましょう。というお話がありました。1年・4年・6年生の代表児童が2学期の反省の作文を発表しました。18日間の冬休みを有意義に過ごしてほしいです。

今年の漢字発表会 「学」

今年1年を振り返り,漢字一文字で表現する,今年の漢字発表会が実施されました。書道家の菊地先生に「学」という漢字を,児童の前で書いていただき,お話を頂きました。力強い運筆に感動しました。「学」を選んだ代表の児童に理由を発表してもらいました。

租税教室

6年生を対象に租税教室を実施しました。様々な種類の税金があることを説明していただき,自分たちの生活に密接なかかわりがあることを学びました。最後には見本の1億円を抱え、実際のお金の重さを想像しました。

1年生辞書ひき学習

1年生が辞書会社の講師の方から,辞書の使い方を教わりました。自分が知っている言葉を見つけて,辞書にたくさんの付箋紙をつけていきました。言葉に早い時期から関心を持たせ,身近なものとして辞書を活用できることが大切と感じました。

3年見学学習 玉井方面

3年生の社会科・総合的な学習の一環で玉井地区にある文化財を見学しました。玉の井の玉が出土したといわれる井戸や織井の清水を見て,昔の様子を思い浮かべたりしました。その後、ふるさとホールでは館長さんに展示物の説明をしていただきました。大玉村のことをさらに詳しく知るきっかけになりました。

チャレンジタイム

学期末の個別懇談期間中に5・6年生はチャレンジタイムに取り組みました。それぞれコース別に分かれて自分のペースで問題練習に取り組みました。学校支援ボランティアの方の協力も得て採点を実施しています。今年度は例年よりも1日多い4日間でした。限られた時間でしたが集中して取り組めるようになりました。

幼小交流活動 年長組と5年生

幼小連携の一環として,大山幼稚園の年長組と5年生が交流しました。来年度は1年生と6年生の関係と言うこともあり毎年実施しています。5年生がいろいろなゲームを考え一緒に楽しく活動しました。

食育(2年生)

2年生の食育の授業で,給食センターの栄養教諭・武藤先生をお招きしておやつの食べ方について学習しました。夕食をもりもり食べることができる「げんき君」とおやつの食べ過ぎで夕食を食べることができない「しょんぼり君」の劇を見たあとに,自身の普段のおやつについて振り返りました。その後になにを,どれくらいの量で,いつ食べるのが良いおやつなのかを学びました。おやつは軽い食事という,先生の説明に子どもたちは驚いているようでした。使用したワークシートにはおうちの方からコメントをいただく欄があるので,お子さんから今日の学びを聞いてご記入いただければと思います。

職業体験講座 6年

6年生が総合的な学習の一環で職業体験出前講座を受講しました。福島介護福祉専門学校の先生より目が不自由な方について説明を受けました。その後実際に、介護する方法や介護されたときの様子を体験しました。専門の見地から介護や福祉について学ぶ機会となりました。

菊地先生による書写指導

書道家の菊地先生に3年生以上の児童が書写(毛筆)指導を受けました。課題はそれぞれの学年の書き初めです。各学年に応じて,筆の入り方や運び方について丁寧に指導していただきました。

食育(3年)

3年生の食育の授業で,給食センターの栄養技師・平先生をお招きして食事のマナーについて学習しました。決められた時間内で箸を使って大豆を何個つかめるのかという体験では,箸を正しく持つことによって食べ物をしっかりとつかむことができ,それによってきれいに食事が出来るということを学ぶことができました。給食でも家での食事でも,今日学んだマナーを守って食べ,自分も相手も美味しく,気持ちよく食事が出来るようにしていきたいですね。

ソフトバレーボール大会

体育委員会主催で,高学年ソフトバレーボール大会を実施しています。本日は,6年生と5年2組の対戦でした。レシーブをしっかり行うことができた6年生が勝利しました。明日以降も計画的に大会を進めていく予定です。

環境創造センター見学 6年生

6年生が三春町にある環境創造センター(コミュタン福島)で再生可能エネルギーに関する学習を行いました。ワークショップで実験をしたり,ふくしまの3.11では新聞報道や原発の模型を見て気づいたことをまとめたりしました。短い時間でしたが新しい発見ができたようでした。

賞状伝達 テレビ放送

本日の昼の放送はテレビ放送で表彰を行いました。マラソン大会・村文化祭作品・県読書感想文コンクール・小中学校音楽祭創作の部など様々な分野の賞状伝達となりました。実りの秋にふさわしく、これまでの努力の成果が見られるようになってきています。

南達交通安全大会

12日(土)に大玉村農村改善センターで南達交通安全大会が開催されました。交通安全作文コンクールで最優秀賞に選ばれた児童の作文発表がありました。体験を基にした作文を堂々と発表することができました。

踊育プロジェクト

踊育(だんいく)教育プロジェクトによる授業が行われました。4・5・6年生がそれぞれ1時間ずつ講師の方の指導を受けました。簡単なステップや体の動かし方などを学習しました。初めは慣れない動きに戸惑っている児童も見られましたが、音楽に合わせて楽しく踊ることができました。

60分クラブ

2学期のクラブ活動は60分が多くなっています。今回もそれぞれのクラブで工夫して行っていました。


鼓笛の引き継ぎに向けて

次年度の鼓笛隊編成が決まり4~6年生で顔合わせを行いました。担当の先生より説明を受けた後、各パートごとに練習の確認をしました。5年生にとっては最上級生への準備の1つが始まりました。

食育(4年生)

4年生の食育の授業で,給食センターの武藤先生をお招きしてかむことの大切さについて学習しました。実際にスルメを噛んでみて,よく噛むとスルメや口の中がどのようになるのかを体験しました。そして,よく噛むためにはどのようにすればよいかをグループで考えて発表しました。授業の最後にはいつもの給食の食べ方を振り返り,これからの目標を立てました。今日学んだ噛むことのよさを忘れずに,食事の時にはよく噛んで食べてほしいと思います。

あだたら健康マラソン大会

快晴の天候のもと,あだたら健康マラソンに参加しました。1年生にとっては初めてのマラソン大会。6年生にとっては小学校最後の大会です。今年は大玉村の小中学生が一同に参加しました。これまでの練習の成果を発揮することができました。

マラソン大会に向けて

11月5日に行われるマラソン大会に向けて,体育の授業や業間活動の時間にも練習に取り組んでいます。今日は,3年生以上で一緒に校舎周辺を走りました。高学年の児童に負けないように走る中学年の児童の姿も見られました。当日の応援よろしくお願いします。

安全の日 交通指導

毎月1日は安全の日です。地域の3カ所で交通安全指導を行っています。班長を中心に並んで登校する様子が見られています。日に日に寒さが増しているためか,手袋をつけたり,防寒着を着用している児童も多くなっています。

業間マラソン

火曜日と木曜日は業間時間にマラソンタイムを設定しています。芝生の校庭で全校生が一緒に走ります。内側を下学年,外側を上学年が走っています。11月中は継続してマラソン練習を継続していきます。

プールにEM菌投入

年に2回プールの中にEM菌を入れています。このEM菌は大玉村商工会婦人部の方が準備してくださっています。6年生が分担して大プールと小プールに入れました。来年度のプール清掃時には効果が見られると思います。

村文化祭 合唱部参加

29日から村文化祭が開催されています。合唱部の児童は歌声を披露しました。また,改善センターや屋内体育館では絵画や習字・硬筆などの作品が展示されています。8日の12時まで展示されていますのでご覧ください。

中学校見学会

新入生中学校見学会で6年生が大玉中学校を訪問しました。授業参観をした後、中学生の先輩より中学校生活の紹介と説明をしていただきました。実際の教科書や家庭学習のノートを見せてくださった方もいました。最後に部活動の様子を参観しました。5ヶ月後に控えた中学校生活を感じ取ることができた貴重な時間でした。

避難訓練

避難訓練を事前の予告なしで実施しました。校庭にいた児童,校舎内にいた児童とそれぞれの場所から避難しました。地震の後の火災という想定で,放送をよく聞いて行動しました。これからは暖房器具を使う季節になります。日々の訓練が,命を守る上でも大切になってきます。

食育(6年生)

給食センターの栄養教諭の先生から,「和食のよさを知り,これからの食生活を考えよう」というめあてで,和食・魚のよさについて学びました。そして,グループ毎に和食をピーアールするためのキャッチフレーズを考えました。和食の中に苦手な食べ物があるお子さんも多いようですが,食わず嫌いせず,和食のよさを感じて食べてほしいと思います。

学習発表会

大山小学校の学習発表会が実施されました。各学年で様々な工夫を凝らして劇や合奏,総合的な発表などを行いました。これまでの練習の成果を十分発揮することができました。


防災教育 土木事務所職員による

本日,5・6年生を対象に土砂災害等による防災教育を実施しました。二本松市の土木事務所職員の方によるもので,自然災害の種類や災害から身を守る方法などを説明していただきました。また,土石流や急傾斜の模型を使って災害が起こる仕組みなども体験することができました。大山地区は比較的自然災害が少ない地域ですが,日頃から防災意識を持つことが大切です。

児童会総会

児童会総会では前期の委員会の反省と後期の活動計画について発表します。年1回の活動で4年生以上の児童が参加しています。各委員長の発表に対して,質問や意見も出されました。

マラソン大会試走

11月に行われるあだたら健康マラソン大会に向けて,実際のコースを試走しました。低中高のブロックごとに、コースを確認したり,時間差で走ったりしました。1年生は初めての経験でとても疲れた様子でした。

農園作業

全校生で学校園で農園作業を行いました。今年は学校支援ボランティアの方々の協力もあり作業前にツル取りとマルチ撤去をしていただきました。各学年ともたくさんのサツマイモを収穫することができました。土を触る機会が少なくなっている今日,貴重な体験をすることができたと思います。

鑑賞教室 5年生

宿泊学習で鑑賞できなかった5年生を対象にした鑑賞教室を行いました。劇団風の子の方が一人でロープや籠を使ったり,紙芝居を見せてくださったりしました。5年生も一人何役もする演技に感動していました。

おおたま・オータム・フェスタ

村内の小中学生が,それぞれの学年ごとに様々な活動に取り組む,おおたま・オータム・フェスタが実施されました。低学年は昔遊びとグランドゴルフ,3年生は名倉山登山,4年生は安達太良山登山,5年生はオリエンテーリング,6年生はアートフィールドワークです。それぞれの活動のワンシーンを紹介します。

宿泊学習(いわき) 5年生

27日に始まった5年生の宿泊学習は,1日目はアクアマリン福島の見学,野外炊飯,ナイトハイク。2日目は魚釣り,海浜オリエンテーリング,キャンプファイヤー。3日目はニュースポーツ,日産自動車福島工場見学を行いました。天候が心配されましたが,2日目まではなんとか天候がもち,野外炊飯,魚釣り,キャンプファイヤーを行うことが出来ました。そして,44名全員が元気に活動し,帰校することが出来ました。たくさんの学びや体験をすることができた3日間だったと思います。

鑑賞教室 モンゴルの白い馬

本日の鑑賞教室では,劇団風の子関西の皆さんに『モンゴルの白い馬』を上演していただきました。早朝より体育館に舞台を設置し,照明や背景など物語の世界観を表現されていました。学習発表会の練習が始まった児童も,様々な役の演じ方を真剣に見ていました。生で演劇を見るいい機会となりました。

ふれあいタイム

今日のふれあいタイムでは縦割り班ごとにいろいろな遊びをしました。6年生の班長さんを中心に協力して進めることができました。あいにくの雨で校庭は使えませんでしたが楽しく活動することができました。

秋の交通安全運動

21日(水)から30日(金)までは,秋の交通安全運動期間です。学区内の4カ所で安全指導を行っています。班長を先頭に,きちんと並んで登校することができていました。

宿泊学習出発 5年生

台風で延期となった宿泊学習が27日~29日にいわき海浜自然の家で実施されます。5年生44名が元気にあいさつをして出発しました。野外炊飯やキャンプファイア・磯遊びなどいろいろな体験をしてきます。

食育授業(5年魚食教育)

5年生を対象に食育授業として,愛媛県の愛南町より漁業組合の方が来校し,「養殖マダイ」を中心とした授業を実施しました。社会科の学習でも水産業の学習を進めていますが,より具体的な内容でした。天然の魚と養殖の魚を見分け方や,現在の水産業についての現状を説明していただきました。今日の給食には愛南町の「たい」が使われています。

修学旅行 会津若松市

6年生の修学旅行は1日目に鶴ヶ城や県立博物館・飯盛山・会津武家屋敷を見学しました。鶴ヶ城会館では赤べこの絵付け体験をしました。2日目は各班ごとの計画で市内のフィールドワークを実施しました。予定よりスムーズに活動することができました。

遠足 ムシテックワールド

3・4年生はムシテックワールドに遠足に行きました。昆虫に関する展示物を見学し,近くの広場で虫採集を行いました。また,標本しおりの製作を行いました。午後からはサイエンスショーで科学実験にふれることができました。

 

遠足 石筵牧場

1・2年生は石筵牧場に遠足に行きました。牛乳でできたアイスを食べ,いろいろな動物とふれあいました。馬の大きさに驚いている児童もいました。天候にも恵まれ,みんなでシートを広げて楽しくお昼を食べることができました。

修学旅行出発

6年生が会津若松市に修学旅行に出発しました。朝の大玉村は小雨が降っていましたが,会津若松市はくもりの天気で元気に活動できています。明日はグループごとのフィールドワークです。