カテゴリ:P T A

資源回収(PTA環境委員会)

少し古い情報になってしまいましたが,23日(日)環境委員会主催の資源回収が行われました。小雨の降るあいにくの天気でしたが,環境委員会の皆さん,PTA本部役員の皆さん,地区常任委員の皆さんの手によって約1時間,無事作業が終了しました。当日まで資源を保管してくださった皆様,そして当日回収場所に運んでくださった皆様本当に有り難うございました。この日予定されていた除草作業は30日に延期となってしまいましたが,こちらの方もご協力よろしくお願いします。校庭の芝は,約2ヶ月間の養生期間を経て見事に生え揃いました。

村連P親善球技大会

6月21日(日),心配されていた雨も上がり,平成27年度大玉村PTA連絡協議会親善球技大会が村民体育館,村民グランドを会場に行われました。ソフトボールは残念ながら予選ブロックを通過することができませんでしたが,バレーボールAチームは決勝まで駒を進め見事連覇を果たしました。
「PTA」→「厚生委員会」と進んだところに当日の様子をたくさんアップしましたのでご覧ください。



村連P親善球技大会に向けて

21日の大玉村PTA連絡協議会親善球技大会に向けて(もちろん優勝を目指して)、バレーボールは木曜日、ソフトボールは土曜日に練習を行っています。13日は、大山幼稚園、小学校のソフトボールチームが一緒に練習をしました。真剣にかつ親善の趣旨を踏まえた練習の様子を少しだけ紹介します。

PTA奉仕作業(第1回)

31日(日)6時30分から,PTA環境委員会の事業になっている奉仕作業がありました。今回は,校庭芝生化のための工事が始まることもあり,校舎の窓ふきを中心に行いました(一部校地周辺の草刈りもおこなってもらいました)。約1時間の窓ふきで,校舎中の窓がとてもきれいになりました。保護者の皆様,早朝よりご協力いただき有り難うございました。


村連P親善球技大会結団式

28日木曜日,村連P親善球技大会結団式が本校体育館で行われました。結団式後は,バレーボール,ソフトボールの選手全員でバレーボールで汗を流しました。村の親善球技大会後にある南達方部小中学校PTA親善球技大会では,バレーボールチームの5連覇がかかっており,今年も熱い練習,熱いゲームが期待できそうです。なお,結団式の様子はPTAの部屋にもアップしました。「PTA」→「厚生委員会」と進んでご覧ください。

資源回収

平成26年度の資源回収では保護者の皆さん,地域の皆さんのご協力でその額が6万円を超えました。今年度は,写真のようになひらがなとカタカナのパネル,黒板消しクリーナーを購入させていただきました。ご協力有り難うございました。そして,次年度もよろしくお願いします。

第2回PTA運営委員会・常任委員会

20日(木)は18:30分からの第2回PTA運営委員会に引き続き第2回常任委員会が開催されました。運営委員会では今年度の事業の実施状況や予算の執行状況の確認,次年度の専門委員会事業についての意見交換などが行われました。その後の常任委員会では,各専門委員会の事業の達成状況(評価の他,具体的な改善策や提案等も含む)に基づき,次年度の取組等について熱心な協議が行われました。本校PTAの質の高さを実感するとともに,次年度のPTA活動に対する期待が膨らむ会となりました。

南達方部小中学校PTA親善球技大会

8月31日,本宮市の白沢運動場と白沢体育館において,南達方部小中学校PTA親善球技大会が開催されました。
 ソフトボールチームは,残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが,予選ブロックで1勝1敗と健闘しました。またバレーボールチームは準決勝まで1セットも落とすことなく勝ち進み,決勝では,本宮はまゆみ小チームと対戦しました。決勝では第1セットを落とす苦しい立ち上がりとなりましたが,2セットを連取し見事大会4連覇を果たしました。選手の皆さま,そしてこれまで運営に携わってこられたPTA厚生委員会の皆さま,おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。試合の様子は「PTA」の部屋の「厚生委員会」に少しだけアップしました。ご覧ください。

奉仕作業・資源回収

8月17日(日)は,PTA教養委員会が中心にすすめている,奉仕作業と資源回収が行われました。
奉仕作業は,夏休み中に校庭の覆土作業があったため,作業内容が窓ふきに変更になりました。当日は親子で出席される保護者の皆さまも多数いらっしゃいました。短時間で見違えるようにきれいになりました。
また,資源回収では地域の皆さまのご協力をいただき,大量の資源回収ができました。保護者の皆さまと地域の皆さまに改めて感謝申し上げます。