2021年5月の記事一覧

人権の花運動

 村の人権擁護委員の方と政策推進課の方にご来校いただきまして、環境委員の子どもたちとともに、人権の花を植えました。はじめに、人権擁護委員の方から人権についてお話をいただき、その後プランターに花を植えました。子どもたちは花をやさしく扱いながら、きれいに植えることができました。

クラブ活動始動

 第1回目のクラブ活動は、役員の選出と年間活動計画を立てました。6年生は積極的に役員に立候補し、クラブ全体をまとめていました。

プールEM菌投入式

 村商工会婦人部の皆様のご協力のもと、大山小学校のプールにEM菌を投入しました。EM菌は、菌の力でプールを浄化し、清掃しやすくする働きをもつ、スーパー菌です。商工会婦人部の皆様からEM菌の働きについてご説明をいただいた後、体育委員会の子どもたちにがプールにEM菌を投入しました。本校では、5月20日にプール清掃を行う予定です。村商工会婦人部の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

第1回分散学習参観

 4月22日(木)と23日(金)の2日間に分けて、学習参観を行いました。クラス替えがあった学年や担任が変わった学級などがありますが、子どもたちの学習の様子をご覧いただき、また学年・学級懇談会にご参加いただきましたことで、学校や学級の雰囲気を感じ取っていただいたのではないかと思います。さらに、今年度の大山教育の方針と、PTA全体会を行い、保護者の皆様に今年度の学校教育活動の方向性とPTA活動についてお伝えすることができました。保護者の皆さんにおかれましては、平日のお忙しい中ご来校いただきまして誠にありがとうございました。