2017年6月の記事一覧

伝統を引き継いで 4年生十二神楽

今年も4年生の総合的な学習で十二神楽について学んでいます。今日は十二神楽保存会の方々に舞や笛・太鼓を教えていただきました。4年生にとっては初めての活動ですが,これまでの上級生の様子を見ていただけに,積極的に練習に取り組んでいました。

60分クラブ 卒業アルバム撮影

今月2回目の60分クラブ活動を実施しました。今回のクラブ活動では6年生の卒業アルバム撮影も行いました。通常より長い時間を生かして工夫して活動を行いました。活動の様子を紹介します。

3年生 森の民話茶話へ

3年生は社会科や総合的な学習の一環で,大山小より標高の高い場所から低い土地の様子を見ました。また,森の民話茶話を訪問し,後藤さんよりいろいろな民話を聞きました。学年が進むにつれて,知っている地域が徐々に広がっていきます。

2年生 村探検

2年生が生活科の学習で,2回目の村探検を実施しました。東西方向に分かれて目的地に向かいました。西グループでは神原田神社を共通に確認した後,大山公民館をはじめ,学校周辺のお店をグループ毎に訪問しました。

村PTA球技大会 大健闘

25日(日)に村PTA球技大会が行われました。結果は男子ソフトボールAチームが準優勝,女子バレーボールは5連覇(優勝)を達成しました。ソフト・バレーボールとも計画的に練習を行い,当日も練習の成果を十二分に発揮することができました。今後は9月に行われる南達PTAの球技大会に向けて活動していきます。

1年生 初プール

1年生が村民プールで小学校での初プールを経験しました。講師の先生に指導を受けながら水に慣れる学習をしました。各学年で村民プールを活用しての水泳学習が予定されています。

業間マラソン開始

毎週火曜日と木曜日の業間の時間はマラソンタイムとなっています。これまで,いろいろな行事や天候の関係で実施できませんでした。10分間と短い時間ですが,一人ひとりが目標を持って取り組んでいきます。

リコーダー教室

3・4年生がリコーダー教室を行いました。講師の先生から,リコーダーの上手な演奏のポイントを教えていただきました。小学生が使っているソプラノリコーダーだけでなく,いろいろな種類のリコーダーの演奏を聴くこともできました。

ふれあいタイム 縦割り班の活動

第1回目のふれあいタイムを実施しました。縦割りのなかよし班で昼休み後にいっしょに活動しました。あいにくの雨でしたが,廊下を使った「だるまさんが転んだ」,教室での「いす取りゲーム」や「王様じゃんけん」,特別教室で「トランプ」など,室内で工夫して活動することができました。

60分クラブ活動

本日のクラブは60分間のクラブ活動です。各クラブとも計画的に活動を進めています。


パソコンクラブ               ダンスクラブ               科学クラブ 

料理・手芸クラブ             運動クラブ                 合奏クラブ

第2回交通教室

第2回の交通教室は自転車の安全な乗り方が中心でした。最初は体育館で大山駐在所員の方に全体指導をして頂きました。その後,学年ごとにDVDで安全ついて学んだり,自転車を使用して実技練習をしたりしました。大山駐在所,交通指導員の方には要所で指導して頂きました。交通ルールを守ることや,ヘルメットを着用することなどを再確認することができました。

連携推進委員会 生活科授業研究

おおたま学園の連携推進委員会の活動一環で1年生の生活科の授業研究を行いました。昨年度は幼稚園の年長組の様子を参観しています。授業を通して,幼小の効果的な連携・接続についても研修を深めることができました。

スポーツ鬼ごっこ

体育委員会の児童が中心に企画したイベントでスポーツ鬼ごっこを実施しました。縦割り班の活動で芝生の校庭で元気に活動することができました。

防災教育支援 出前講座

土砂災害や火山災害などの防災教育の出前講座を5・6年生が受講しました。5年生は二本松土木事務所の職員の方より自然災害についてのお話を聞きました。6年生は県の防災専門監の方より災害に対する日頃の備えという観点から講話がありました。実際の火山灰や噴石にも触れることもできました。

歯科健康教室(3・4年)

 15日,歯科衛生士さん,保健師さんが来校しました。3年生は,永久歯への生え替わりの時期の歯みがきのポイントについて,4年生は,規則的な食事の大切さ,おやつの選び方について学んだ後,染め出しをしました。2名のボランティアの方にもご来校いただきました。

 今回,歯科衛生士さんから次のようなアドバイスがありましたので,参考にしていただければと思います。
①乳歯から永久歯への生え替わりの時期(混合歯列)は,同じ高さに生えそろうまで,低い歯にブラシが届きにくく,みがき残しができやすい時期です。みがき残しがあるとむし歯ができやすくなるので,仕上げ磨きはした方がよいです。
②歯ブラシを適切に選びましょう。(大きすぎる歯ブラシや,毛先が広がってしまっている歯ブラシを使っている児童もみられました。)
③おやつは甘い物という決まりはないです。おにぎり,おせんべい,キュウリ,トマト,トウモロコシ…などはむし歯になりにくいです。

プール開き 水泳学習が始まります

プール開きを実施しました。各学年代表児童の目標発表,水泳のポイントを伝えるVTR,体育主任のお話の順で進められました。体力向上に効果的な水泳です。約束を守って安全に練習に取り組めるようにしていきたいです。各学年ごとに,村民プールでの水泳学習が予定されています。

スポーツテスト

全学年でスポーツテストを実施しています。1年生は初めてのスポーツテストです。5・6年生は南達陸上大会での練習を生かして,50m走やソフトボール投げに全力で取り組みました。

あいさつ運動 大玉中学校にて

おおたま学園連携推進委員会の活動の1つに「生徒会・児童会交流あいさつ運動」があります。1回目は,大玉中学校に大山小学校・玉井小学校の児童代表が参加して行いました。中学生のあいさつの仕方を参考にして,元気にあいさつを行うことができました。
           

歯科健康教室(2・5年)

 安達地区の歯科衛生士さん,村の保健師さんが来校し,2年生は,6歳臼歯ついて学んだ後,染め出しをしました。5年生は,オレオとスルメを食べた後の口の中を観察し,よく噛むことの大切さを学びました。今回も,3名のボランティアの方にご来校いただきました。また,2年生では保護者の方にも参観していただきました
  

 今回,歯科衛生士さんから次のようなアドバイスがありましたので,参考にしていただければと思います。
①2年生になっても,仕上げ磨きはした方がよいです。
②歯ブラシを適切に選びましょう。(大きすぎる歯ブラシや,毛先が広がってしまっている歯ブラシを使っている児童もみられました。)
③歯科検診の結果,むし歯や歯並びなどで受診の勧めがあった人は,早めに受診しましょう。
  

消防署見学 4年生

4年生が社会科の学習の一環で消防署を訪問しました。最初に,映像により通信指令の仕組みや活動の様子を確認しました。その後,タンク車や救急車,救助工作車などを見学し,いろいろな工夫がされていることを学びました。見学したことをこれからの学習に生かしていきます。

PTAソフトボール練習

10日(土)に村PTAソフトボール大会に向けての3回目の練習をしました。多くの選手の方が参加し,打ったり守ったりしました。9日(金)には代表者会議があり対戦チームも決定しました。尚,17日(土)のソフトボール練習はお休みとなりました。大会前日の24日(土)が最終練習日となります。
           

プール清掃

5・6年生でプール清掃を実施しました。それぞれの分担について一生懸命取り組みました。14日(水)にプール開きを予定しています。水泳学習がまもなく始まります。

クラブ活動の様子から

今年度のクラブ活動を行いました。それぞれのクラブで計画した内容について4・5・6年生で協力しながら楽しく活動していました。6月には60分が2回予定されています。

       パソコンクラブ               音楽クラブ                ダンスクラブ        

       科学クラブ                 運動クラブ                 調理・手芸クラブ                                 

特設アスリートクラブ活動開始

本日より特設アスリートクラブが開始しました。4年生以上の児童40名が希望入部しています。オリエンテーションでは自己紹介とアスリートクラブに入った理由を発表していました。体力向上を目標として活動を進めていきます。

表彰 陸上関係 全校集会

全校集会で先日行われた南達陸上競技大会と全国小学生陸上大会県北地区予選会の入賞者の賞状伝達が行われました。南達陸上大会ではリレーも含めのべ32名の児童が表彰されました。県北地区予選では2名の児童が入賞し7月に行われる県大会に出場します。

農園作業 その2

本日は1・3・6年生が農園でサツマイモの苗植えを行いました。3年生はこれまでの経験を生かして自分たちで植えました。1年生には6年生が教えてあげました。この後,夏休み前に周りの草取り,秋の収穫と活動が続いていきます。

歯科健康教室(1・6年)

 5日,安達地区の歯科衛生士さん,村の保健師さんが来校し,1年生は,歯や口の役割について,6年生は,歯茎の病気の予防方法についてなどを学んだ後,染め出しを行いました。ボランティアの方3名にもご来校いただき,染め出し剤が塗れているか,磨き残しはないかなどをみていただきました。また,1年生では保護者の方にも多数,参観していただきました。
  
 今回,歯科衛生士さんから次のようなアドバイスがありましたので,参考にしていただければと思います。
①1年生になっても,朝晩の仕上げ磨きは必要です。
②歯ブラシを適切に選びましょう。(大きすぎる歯ブラシや,毛先が広がってしまっている歯ブラシを使っている児童もみられました。1年生は子ども用歯ブラシを使いましょう。6年生でも,子ども用の歯ブラシの方が良く,大人用の歯ブラシを使うときは,毛の部分が小さめの物,毛足の短い物を,選びましょう。

農園作業 その1

8日に予定されていました農園作業ですが,当日の天候が不順なことが予想されることもあり,前倒しで実施しています。本日は,2年生・4年生,5年生,なかよし学級で実施しました。5年生は2年生にサツマイモの植え方を丁寧に教えることができました。明日は,1年生,3年生,6年生が予定しています。

PTA生活委員会 危険箇所点検

3日(土)にPTA生活委員会を中心に,駐在所員・防犯協会の方の協力を得て,学区の通学路並びに用水路・貯水池等の危険箇所点検を実施しました。危険箇所点検では現状確認と立て札の点検を行いました。今回確認した危険箇所につきましては後日配付されます。

特別練習 陸上大会地区予選にむけて

明日,3日に予定されている小学生陸上競技大会県北地区予選会の練習を希望者で実施しました。走り高跳びと100m走の種目に参加する児童の最終調整を行いました。大山小学校からは7名の児童が参加します。

村探検 2年生

2年生が生活科で村探検を行いました。最初にあだたらの里直売所を訪れお店の方にお話を聞いたり,販売されている品物を見たりしました。その後,一部のグループは自動車販売店を訪問しました。疑問に思ったことを質問することもできました。これからも地域の施設を探検していきます。

授業の風景から

 6年生の理科で,内臓の勉強をしています。担任の先生がエプロンについた模型を使って,小腸の長さなどの説明をしました。自分の体の仕組みを知り,備わっている力のすばらしさに感動したり,自分や周りの人の健康に気をつけたりするきっかけにもなるとよいなと思います。