2015年9月の記事一覧

芝生の校庭!

2学期に入り,生え揃った芝生の校庭での活動が少しずつ行われるようになっています。今日は,2校時目の休み時間に芝生の校庭では初めての業間マラソンを行いました。残念ながらその時の画像がありません。そこで,本日行われクラブ活動の中から,校庭で活動した運動クラブと科学クラブ(シャボン玉づくり),そして放課後のアスリートクラブの活動の様子お伝えします。
 校庭の芝生化に伴ってトラックのカーブを走るときの滑りやすさが心配材料の一つでしたが,今日のような状態ではほとんど心配することはありませんでした。ただし,ぬれた芝生はかなり滑りやすくなりますので,活動させる内容には十分留意したいと思います。

バランスの良い食事を考えよう

9月1日,給食センターの栄養教諭の先生をお招きし,5年生で食育の授業を行いました。主食(ご飯,パン,麺など)・主菜(肉・魚・卵・大豆など)・副菜(野菜・海藻・キノコなど)・汁物がそろった食事が,健やかな成長に大切であると教えていただき,栄養のバランスを考えながら紙上バイキングを行いました。14日~16日は自然教室があり,自然の家での食事はバイキングとなりますが,役立ててほしいと思います。

 

会員研修で汗を流しました

PTA教養委員会主催の会員研修がありました。福島県レクリエーション協会の講師の方をお招きし親子で軽運動を行いました。講師の方からも親子で簡単な運動でふれあいを持つもとが大切とのお話がありました。短時間ではありましたが,親子で汗を流すことができました。

本日の授業参観は道徳です。

本日の授業参観では全学年,道徳の授業を見ていただきました。道徳のテーマにもある,思いやり,国際理解,尊敬・感謝,家族愛,公徳心,動物愛護などの観点で学習を進めました。今日の授業参観を契機として,ご家庭と協力しながら子どもたちの道徳的実践力を高めていきたいと考えています。

生活委員会の給食試食会がありました。

1日(火)の給食の時間は,PTA生活委員会が中心に呼びかけた給食試食会でした。1年生から6年生の64名の保護者の方が参加しました。1年生の保護者の方の中には初めて一緒に給食を食べた方もいたと思います。各学年とも親子一緒に楽しく給食の時間を過ごすことができました。