2021年4月の記事一覧

6年生iPad初使用!

 政府のGIGAスクール構想により、児童生徒に1台のタブレット端末が配備されることを受けて、大玉村では6年生に先行でiPadが届きました。大山小では「ICTは、習うより慣れろ」をモットーに、早速今日から使用を開始しました。担任の先生から、タブレットがどうして1人1台配備されることになったのかなど基本的な使い方について確認し、社会の教科書にあるQRコードを読み込んで、社会科クイズのページを開きました。すでに操作に慣れている子どももいて、スムーズに扱っていました。学校では、タブレット等のICTの活用を通して、自分の課題をもち、調べ、まとめ、友達と情報を共有したり比較検討したりしながら、主体的・対話的で深い学びを目指していきます。今後1年生から5年生にも配備される予定です。積極的に活用していきたいと考えています。

 

第1回交通教室

 校外子ども会と合わせて、登校班の登校の仕方について確認し、その後交通教室をテレビ放送で行いました。大玉駐在所のお巡りさんに来ていただき、6年代表児童に家庭の交通安全推進員の委嘱状を交付しました。交付された代表児童は、委嘱内容を読み上げ、交通安全の約束を確認しました。お巡りさんからは交通安全についてご指導いただきました。推進員となった6年生には、委嘱状と緑の腕章が交付され、家族の中で交通安全を呼びかけるような役割を果たします。また、交通教室には大玉村の交通安全推進委員の方もご来校くださり、子どもたちの下校を見守ってくださいました。ご来校そしてご指導いただきありがとうございました。

 

ようこそ1年生!「1年生をむかえる会」

 6年生が中心となって各学年で準備を進め、密をさけるためにたてわり班ごとに教室を割り振って実施しました。1年生にメダルのプレゼントをしたり、楽しいゲームで盛り上がりました。1年生はとても喜んでいる様子でした。

第1回避難訓練

 今年度初めてとなる避難訓練は、校舎東側の民家から出火した想定で避難しました。児童だけでなく、職員も不測の事態にどのように対応するかを訓練しました。当初は校庭南側の鉄棒前に避難する予定でしたが、風向きのことや児童に火災の様子を見せないように判断し、急遽校庭西側のアスレチック前に避難場所を変更しました。今後もあらゆる災害を想定した訓練を通して、「自分の命は自分で守る」意識を高めていきたいと思います。避難の際はハンカチ1枚が命を守ることにつながります。保護者のみなさんにおかれましては、お子さんのハンカチ・ティッシュを持たせているかどうか、ご確認をお願いいたします。

 

児童会活動始動!

 今年度の児童会活動1回目は、組織編制です。大山小には、体育・保健・環境・放送・図書の5つの委員会と、代表委員会があります。今回は、各委員会で委員長、副委員長、書記を選出しました。子どもたちは、とてもやる気があり、積極的に役員に立候補していました。これからの児童会活動が楽しみですね。