活動の様子

広島派遣体験発表

8月に広島平和式典に参加した2名の6年生が,全校生の前で体験してきたことや考えたことを発表しました。全校生は2名の発表を真剣に聞くことができました。10月には村の広島平和記念事業が予定されています。

オリエンテーリング事前指導 5年生

28日(土)のおおたま・オータム・フェスタで,5年生はオリエンテーリングが計画されています。オリエンテーリングの事前指導を実施しました。オリエンテーリング協会の方にコンパスの使い方や目印となるコントロールについて説明していただきました。

そばの収穫 5年生 総合的な学習

5年生の総合的な学習では大玉村の食について学習を進めています。ボランテァの皆様の協力で収穫から脱穀までの体験をしました。子ども達は徐々に蕎麦の実だけになっていく様子に感動していました。

生産者にインタビュー 3年総合的な学習

3年生は総合的な学習の一環で,大玉村の良さを知る学習をしています。今回は村の直売所に野菜を納品している生産者の方にインタビューをしました。話を聞く中で,大玉村には様々な農作物があることが分かりました。

防災教育出前講座 自分の命は自分で守るために

5年生が防災教育の一環で,土砂災害等による自然災害から命を守るための学習をしました。二本松市の土木事務所職員の方より,様々な自然災害が起こる仕組みを説明していただきました。模型を使った実験も含め,自然災害がいつ,どこで起きても対応できるような取り組みが大切であることを学びました。