活動の様子

239わくわく「5年 海外とリモート交流」

5年生が外国語の授業で、ニュージーランド(NZ)の子どもたちとオンライン交流をしました。茉里先生とカルロス先生のご指導により、緊張しながらも英語で質問し英語で応答する子どもたちの姿が見られました。自分たちがよく知るキャラクターやユーチューバーを、NZの子たちも知っていることに驚き、NZに古くから伝わる踊り「ハカ」を紹介してもらい、文化の違いや似ているところを肌で感じることができました。

 

238わくわく「5年 幼稚園との交流」

先日5年2組と大山幼稚園のさくら組さんで第二回目の交流会を行いました。今回は縄跳びとドッチボールを行いました。縄跳びでは、5年生が幼稚園生に、あや跳びと交差跳びのやり方を教えました。ドッチボールでも、ボールの投げ方などを教えました。教え、教わりながらでしたが、お互いに楽しめたようです。

236「全校集会 表彰」

令和5年度「ふくしまを十七字で奏でよう」【ふるさと部門】2名【絆部門】3名 第68回福島県書きぞめ展【学校の部】団体賞【毛筆の部】3名【硬筆の部】1名が受賞しました。おめでとうございます。

235「1・2年生雪上体育そり教室」

暖冬なので雪の心配はありましたが、無事そり教室を実施することが出来ました。サラサラのパウダースノーで、雪遊びもそりすべりも存分に楽しむことができました。学校に戻ってくると「楽しかった。」「涼しくって気持ちよかった。」と話してくる子がいました。あだたら高原スキー場の皆様、大変お世話になりました。