カテゴリ:児童会・委員会

あいさつ運動 (小中交流)

おおたま学園の連携推進委員会では小中学生の交流を兼ねて,あいさつ運動を実施しています。今回は大山小学校に大玉中学校の生徒が来校し一緒にあいさつ運動を行いました。代表児童は,初め緊張していましたが,徐々に慣れ元気にあいさつをすることができました。登校する児童も元気にあいさつをすることができました。これからも続けてほしいです。

図書委員会 七夕集会

今回の全校集会は図書委員会の発表でした。初めに,七夕に関するお話を発表しました。その後,お話の中に出てきたものをクイズ形式で発表しました。その際,図書室にある本についても紹介がありました。

花いっぱい運動で地域に花を

5月末に全校生で花いっぱい運動に取り組みました。7月になり大きく育ったプランターの花を4年生以上の代表委員の児童が地域の施設に届けました。届けた場所は,大山公民館,大山幼稚園,岩代大山郵便局,畜産センターです。
                             
                             

中学校であいさつ運動

おおたま学園の取り組みの一環で,あいさつ運動を行っています。今回は大玉中学校に代表児童が参加しあいさつ運動を行いました。中学生にアドバイスをしていただきながら一生懸命あいさつをする姿勢がみられました。9月には、大山小学校に中学生が来校してあいさつ運動を行います。

緑の少年団の活動

緑の少年団で募金を呼びかけて集まったお金を村の職員の方に渡しました。協力していただいた児童の皆さん、ありがとうございました。校舎前には緑のカーテンや花いっぱい活動で取り組んでいる植物も育っています。

緑の少年団

6年生を中心とした緑の少年団では、「緑の募金活動」を行いました。また,花壇には「緑のカーテン」作りの一環でゴーヤの苗を植えました。夏頃には立派な緑のカーテンになっていると思います。

低学年ドッジボール大会

体育委員会主催のドッジボール大会が実施されました。今日は2年1組と2組の対戦でした。審判や時間配分は6年生の児童を中心に行いました。今後も計画的に大会を進めていきます。