活動の様子

75わくわく「たべもののひみつをしろう!」

 1年教室では食育教室が行われました。

 給食センター栄養士の真壁恵先生に、食育の授業をしていただきました。


 ブラックボックスの中の今日の給食の食材当てや、紙芝居で、楽しく赤黄緑の栄養について学習しました。そして、嫌いな食べ物にも必要な栄養があることがわかったので、どんな工夫をすれば食べることができるか考えました。

 最初に食べる、好きな物と一緒に食べる、ご飯と食べる、好きな物だと思って食べる…など、いろいろなアイディアが出ました。

 その後の給食では、いただいたカードのくまさんに、完食したら赤、半分食べたら黄色を塗ることができることになりました。その効果もあって、いつもよりも頑張って食べようとしている子が多く見られました。

74わくわく「味噌汁づくり」

 5年2組は1校時から味噌汁づくりです。

 「切る時は猫の手だよ!」「味噌入れていい?」とまどいつつも、どの子も楽しそうに調理していきます。

 出来上がった味噌汁の味は、格別だったようです!

73わくわく「村連P球技大会でハッスル!!」

 わくわくしたいのは子ども達だけではありません。大人も同じです。25日(日)は村連P球技大会が行われ、大山小からはソフトボール2チーム(A、B)、バレーボール1チームが出場しました。保護者の皆さんのはつらつとしたプレー、大いに盛り上がりました!入賞とはなりませんでしたが、大山幼・小チームの固い結束が見られ、本当に嬉しい気持ちになりました。お休みのところ出場してくださった保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様と先生方、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。来年度は、優勝トロフィーを大山地区にもって帰れるように頑張りたいです。次年度もよろしくお願いします!

72わくわく「1年 幼稚園との交流」

 1年2組が年中のゆり組さんと交流をしてきました。校庭で見つけた植物や昆虫を紹介し、図鑑を渡しました。その後、みんなで「人間っていいな」のダンスをして楽しみました。次回は、ゆり組さんに校庭を案内しながら、自然にふれる予定です。

71わくわく「なかすく学級が交流会に行ってきました!」

なかよし学級とすくすく学級の子どもたちは、大玉中学校に集まり、玉井小学校、大玉中学校のお友達とイントロクイズをしたり工作をしたりして交流を深めてきました。今年度初めての開催で、自己紹介の時は緊張している様子でしたが、時間が経つにつれ表情も柔らかくなり、教え合って工作に取り組む姿も見られました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、次の機会が待ち遠しくなっています。

69わくわく「交通教室」

 3、4校時は交通教室を行いました。

 まずは全校生が体育館に集まり、講師の方から交通安全についての講話をいただきました。

 その後、1,2年生は安全な歩行について、学校近くの交差点を実際に歩いて訓練しました。3年生以上はDVDを視聴した後、学級毎に自転車の安全な乗り方について考えました。

 「道路は一列で歩く」「自転車に乗る時はヘルメットを着用する」など、当たり前ですが大切にしたいことを再確認しました。この機会にご家庭でも交通安全について話し合ってみてください。


68わくわく「調理実習です!」

 5年生は家庭科でみそ汁作りをしました。
 先週の食に関する授業を受けて汁物の大切さを学び、今回は旬の新玉ねぎとわかめを具にして作りました。
 煮干しから出汁をとるのはほとんどみんな初めてでしたが、その美味しさに感動!
 出汁をとるには時間がかかるということが分かったこともよい経験となり、みんなで協力しておいしく作ることができました。
 「おうちでも作ってみます」と言っていた子もいました。家族の一員としてできることが増えるのはとてもよいことですね。

67わくわく「栄養バランスのよい食事」とは?

5年生で食に関する授業を行いました。
給食センターの真壁恵先生から、「栄養バランスのよい食事」について、
主食、主菜、副菜、汁物を組み合わせるとよいことを教えていただきました。
今日から5日間、自分の食事をチェックをしてみようとのアドバイスもいただきました。
おうちでの「自分と食事」を見つめるよい機会になればと思います。 

66わくわく「1の1 タブレットデビュー」

1の1の子ども達が、タブレットデビューを果たしました。タブレットの扱い方、パスコードの入れ方、写真の撮り方を村の馬場指導主事から教えていただきアサガオの写真を撮りました。これからどんどん活用していきます。(1の2は来週デビューします)

65わくわく「How many strokes?(=何画かな?)」

 3年2組では、外国語活動が行われていました。

 今日のアクティビティは、好きな漢字の画数を尋ねたり答えたりする活動でした。

 「Hi!」(やあ!)

 「How many strokes?」(何画かな?)

 「One!」(一画だよ!)

 「One...It's ICHI【一】!」(一画……いち【漢字の一】だ!)

 「Yes!!」(あたり!!)

 教員やALT(外国語指導助手)、友達と関わり合いながら、英語で話すことを楽しんでいました!

64わくわく「6年 歴史の特別授業」

 6年生が歴史の学習で、村指導主事の馬場先生から、縄文の人々の暮らしについて教わりました。教科書で学んだ縄文土器や弥生土器を、実際に間近で見たり触ったりすることができました。硬さや分厚さなどについて「おー!本当だ!」と実感を伴って理解することができ、みんな大満足でした。これからも日本の歴史の学習を頑張ります!

60わくわく「全校集会(表彰・プール開き)」

 昼休みに体育館で全校集会を行いました。内容は2つで、1つ目は南達方部陸上大会で入賞した5名への表彰でした。競技だけでなく、開・閉会式に臨む姿や応援する姿も大変立派だったと、6年生全体に校長からねぎらいの言葉がありました。下級生たちの良いお手本になっています。大きい声でさわやかな返事、全校生で目指していきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 2つ目は、プール開きでした。体育委員が進行を務めました。校長から「プールを掃除してくれた5・6年生、先生方や保護者の方々への感謝の気持ちをわすれない」「泳ぐことが得意な人も苦手な人も自分なりの目標をもって挑戦してほしい」との話がありました。各学年の代表が、「少しでも早く泳げるようになる!」「ばた足を頑張る!」「顔を水につけられるようになる!」など、それぞれの目標を発表しました。体育主任の先生から、気をつけてほしいことについてお話がありました。ぜひ注意事項を守って、安全に楽しく水泳の授業に取り組んでほしいです。

59わくわく「プール安全祈願」

 今朝、プール開き前に、校長と体育主任が代表して安全祈願を行いました。ケガや事故が起きないようにと願いを込めて、お清めのお酒と塩をまきました。水泳の授業を通して、子ども達が大きく成長することを願っています。

57わくわく「登校班旗贈呈」

 大玉村交通安全母の会様より、集団登校時に班長さんが持つ旗を寄贈していただきました。雨の日も風の日も、そして今日のような暑い日も、毎日班長さんは旗を握りしめて集団の先頭を歩いています。旗がボロボロになってしまうのは、歴代の班長さんたちが責任感をもって務めを果たしていたからなんですね。「大切に使わせていただきます!」と代表児童2名は心を込めてお礼を述べていました。安全に登下校できるよう、地域の方には見守りをお願いいたします。

56わくわく「日清カップ陸上大会県北地区予選会」

 信夫ヶ丘競技場で行われた大会に5年生3名が参加してきました。コンバインドA(80H・走り高跳び)に男女1名ずつ、100mに女子1名が出場しました。練習は十分ではなかったかもしれませんが、今できる精一杯の走り、跳躍を見せてくれたと思います。来年につながるよい経験ができました。