活動の様子

6つのクラブ活動で異年齢交流    

今年度は「工作クラブ」「パソコンクラブ」「運動クラブ」「料理手芸クラブ」「科学実験クラブ」「室内ゲームクラブ」6つのクラブ活動があります。6年生を中心に活動内容を考えて実施しています。

歯科健康教室 大切な歯を守るために

本日は2年生と3年生で歯科健康教室が実施されました。2年生では6歳臼歯について学習しました。3年生は工夫した歯磨きの仕方を学習し、染め出しをして正しく磨けているかを確認しました。

プール開き 安全に水泳学習を行えるように

今年度の水泳学習を始めるに当たって,プール開きを行いました。プール使用の5つの約束を確認しました。代表児童が水泳のめあてを発表しました。明日は4年生が村民プールでの水泳学習を行います。

新体力テストの様子から

各学年ごとに新体力テストを実施しています。校庭では50mとソフトボール投げを,体育館では反復横跳びや長座体前屈などを行っています。自分の目標記録に向かってみんな頑張っています。

十二神楽練習始まる 4年生 

総合的な学習の時間に4年生は、大山地区の伝統文化である、「十二神楽」の練習が始まりました。舞・横笛・太鼓などのグループに分かれて十二神楽保存会の皆様よりご指導していただきました。

村PTA球技大会抽選会

6月23日(日)に実施される村PTAの球技大会の抽選会を,大山小学校で実施しました。ソフトボール・バレーボールの代表者が抽選会に参加しました。大会は8時から村民体育館で開会式が行われます。

自分の身体の勉強

 6年生は、理科の授業で自分の身体のことについて勉強しています。今日はいつもしている呼吸についての勉強でした。先生がビーカーの液に、ストローで息をいれる白くなった・・・。呼吸するときにすっている空気と吐いている空気はちがう?