活動の様子

ふれあい牧場に見学学習 1・2年生

9月13日(金)1・2年生は見学学習で石筵ふれあい牧場に行きました。園内を散策し,動物とふれあいました。また,バターづくり体験をしました。自然の中で楽しい時間を過ごしました。

自然教室で様々な体験を

9月11日~13日の3日間,5年生はいわき海浜自然の家で自然教室を実施しました。普段体験できない様々な体験をすることができました。

移動図書館 読書の秋に向けて

昼休みの時間に村の移動図書館がきてくださいました。本を探し,借りる児童が多く見られました。これから読書の秋となります。いろいろな本にふれる良い機会になりました。

3年生 スーパーマーケット見学と買い物体験  

3年生は社会科の学習の一環で,スーパーマーケットの見学をしました。バックルームではたらく人の見学や家の人に頼まれた品物の買い物体験をしました。よく利用している店でしたが,一人で買い物をすることは初めての児童が多かったようです。

生活科 直売所たんけん 2年生

2年生は生活科の学習で,地域との関わりを学んでいます。その一環で直売所たんけんに行きました。直売所では店員の方のお話を聞いたり,買い物に来たお客さんにインタビューをしたりしました。これらの体験学習が3年生での社会科や総合的な学習につながっていきます。

防犯教室 自分の命は自分で守る

防犯教室では,「いかのおすし」について警察署員の方よりお話を聞きました。また,ロールプレイによって不審者に出会ったときの対応を実践しました。日頃から防犯ブザーちゃんと作動するかの確認も大切とのお話もありました。

台風15号接近による休校

台風15号の接近に伴い,休校となりました。通学の時間帯には激しい雨も降っていました。大玉村で発行している「土砂災害ハザードマップ」を再確認しています。