活動の様子

234わくわく「教員研修 読書」

先生方が読書の研修会を行いました。今回のテーマは「科学読み物」についてでした。科学読み物研究会の坂口美佳子さんを講師にお迎えし、様々な実験を行いながら科学に関する本の面白さについて勉強しました。子どもたちに紹介する本の種類が広がっていくことと思います。

233わくわく「新入学児童保護者説明会」

春から大山小学校に入学する子どもたちの保護者の方々にお集まりいただき、説明会を行いました。会に先立ち、スクールソーシャルワーカーの増田さんから「基本的な生活習慣の定着について」と題して、特にメディアやゲームとの付き合い方についてお話をいただきました。その後、保護者の方に入学にかかる物品を購入していただきました。あと1か月半、学校も準備を整えていきます。

231わくわく「能登震災募金活動」

子どもたちからの提案で、震災で大変な思いをしていらしゃる能登の方々に義援金をおくろうと募金活動が始まりました。代表委員が、朝、職員室や各教室をお願いに回っています。集まった募金は赤十字の団体にお渡しして役立ていただく予定です。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

230わくわく「ダンス教室」

1~3年と4~6年の2つに分かれてダンス教室を行いました。講師を務めてくださったのは、本宮市でダンススクールを開いていらっしゃる菅田先生です。体を動かすこと、リズムに合わせて踊ることの楽しさを伝えてくださいました。子どもたちは音楽に合わせて、菅田先生のお手本を参考にしながら楽しく踊ることができました。次回のレッスンが楽しみです。